武将の銅像 | 上杉謙信の銅像-2 - 春日山城に佇む雄志!春日山神社の銅像 | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るるん♪ 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
武将の銅像めぐり、上杉謙信の銅像-2です。

人物名銅像設置場所住所
上杉謙信春日山神社新潟県上越市中屋敷字春日山1357-1
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
上杉謙信の銅像は、春日山城の一角に建つ春日山神社のそば(左側)にあります。

くるまr春日山神社の階段下に駐車場があります。
また、春日山城大手側にも駐車場があります。

兄から家督を譲り受け越後を統一
上杉謙信は越後守護代・長尾為景の子です。
享禄3年(1530年)生れ。 幼名は虎千代。
天文5年(1536年)、父の隠居により兄の晴景が家督を継ぐと、虎千代は林泉寺に入門し、そこで天室光育(てんしつこういく)の教えを受けます。
天文12年(1543年)、元服し景虎と名乗ります。
天文17年(1548年)、景虎は兄・晴景の養子となり家督を譲り受け、長尾家の当主となりました。
以降、越後国内の反乱分子を順次駆逐し、天文20年(1551年)に越後を統一しました。

関東管領・上杉謙信へ
越後統一後は、武田や北条等、敵対勢力と争いを繰り広げます。
そのさ中の永禄4年(1561年)、山内上杉家の家督と関東管領職を受け継ぎ、上杉政虎と名乗りました。
その後、将軍・足利義から偏諱を賜り、虎と名乗ります。
以降も武田や北条等と争い、時には結ぶなどして、戦いに明け暮れました。
晩年には織田信長旗下・柴田勝家とも刃を交わしています。
天正6年(1578年)、打倒信長の兵を挙げ、京への進軍を開始する間際、春日山城内の厠で倒れ、その後意識が戻ることはなく、巨星は堕ちました。
謙信と名乗ったのは元亀元年(1570年)以降、7年間のことでした。

春日山神社に建つ上杉謙信の銅像
春日山神社は上杉謙信の居城・春日山城の一角にあります。
南北朝時代に越後の守護・上杉氏が築きました。
上杉謙信の跡を継いだ上杉景勝が慶長3年(1598年)に会津へ転封となるまで、上杉氏の居城でした。

銅像は、春日山神社正面に向かって左側の方角にあり、その先を進めば春日山城へと行かれます。
春日山神社は上杉謙信を祀る神社です。
春日山城に登城するには、春日山神社側から行くか、大手側から行くのが一般的だと思います。
おすすめは大手側からですね。


do_kensin_kasugayama01
上杉謙信の銅像全体。
※このアングル、銅像のそばまで登らないと撮れないです。
以前は登れましたが、現在は登れないようです。



do_kensin_kasugayama02
正面からアップ。



do_kensin_kasugayama03
哀愁漂う後姿。



上越市埋蔵文化財センターにある上杉謙信の銅像はこちら。

川中島古戦場にある上杉謙信 対 武田信玄 一騎打ちの銅像はこちら。

林泉寺の上杉謙信の墓はこちら。


武将の銅像 TOPページへ戻る
日本全国の武将の銅像を紹介しています。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtubeはじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。


ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.