こんばんは。
猛暑お見舞い申し上げます。
見上げれば、眩しい夏空が広がっています。
皆さん、夏バテしてませんか?

連日の猛暑とはいえ (-_-;)、
実家のある日光では、急に雷が鳴り、30分ほど通り雨があったりします。
その後は涼しくて、雨上がりの日差しで、街がキラキラして見えます。
雨が上がりに、山裾から雲が湧きますよ♪

Tony Ann – ICARUS (Official Visualizer)

三日月の夜♪
今日は、三日月の夜です。
三日月は、早い時間から空の中にあります。
でも、太陽の近くにあって、陽光で滲んでしまい、気がつくのは日没後の夕焼け時です。
夕焼けで赤く染まる西の空、今日は細く輝く三日月を見ることが出来ました♪(19時頃)

夏の日の話♪
夏の風景で思い浮かぶのは、ホタル狩り。
子供の頃の夏休み、両親の実家がある日光に帰省していました。夜になると竹箒を持って、ホタル狩りに行った記憶があります。
あぜ道を懐中電灯で照らしながら歩いて、ホタル狩りに行きました。
あぜ道から少し離れた所で光るホタルを見つけて、竹箒ですくうと、竹箒の穂の隙間にホタルが入って捕らえることできたんです。
実家に帰って、ホタル籠からホタルを庭に逃がし、お風呂に入って、寝る準備をしました。
寝る前に部屋に蚊帳を吊って、布団に横になり、逃がしたホタルが庭で明滅するのを、暗い部屋から眺めていました。
それも遠い昔の記憶です♪

そんな理由で今夜、紹介する鉱物は「蛍石(ほたる石)」です。

和名:蛍石 英名:フローライト
ブラックライトを当てると、涼しげに青く蛍光します。
蛍石の色は様々、蛍光色も様々だから、コレクターも多いです。

栃木市の純喫茶を歩く♪
 実家の用事を済ませ、帰りに途中下車(新栃木駅)して、目的の純喫茶に行きました。
新栃木駅(東武日光線)
道路のマンホールの蓋を見ると、蔵の街並みと巴波川を泳ぐ錦鯉がデザインされています。
駅からテクテク歩いて(15分ほど)、やって来たのは、昭和レトロな喫茶店「CAFE しゅーる ~SUR~」さん♪



床の模様もいい感じです。
頂いたのは「しゅーるセット」。スパゲッティ、ハンバーグ、オムライス、そして
アイスコーヒーとデザートが付きました♪ 
満腹です。ご馳走さまでした。

他に栃木市と言えば、野州平川駅前で営業してる純喫茶を思い出しました。栃木市の街歩きをしていて、電車の待ち時間に見つけたお店です。聞けば、45年前から営業してるとのこと。昭和な味わいがあるお店でした。

野州平川駅(東武宇都宮線)
コーヒーショップ ドコさん
店内
コーヒーフロート

鹿沼市のはちみつカフェに行く♪
新鹿沼駅(東武日光線)
新鹿沼駅で電車を降り、駅東口を出た後、駅横の自由通路を使って、西口に向かいます。
西口に出て、小籔川沿いをテクテクと10分ほど歩いて、黒田養蜂園さんに到着です♪

黒田養蜂園さんで、はちみつを購入した後、隣接する「はちみつカフェ Honey B ハニービー」さんに入店です。
このカフェでは、はちみつを使ったメニューが沢山あって、どれも美味しそうです♪
そして頂いたのは、これ♪
レモンのパンケーキ
ご馳走でした。

このところ暑い日が続いていますね。
冷たいものが恋しい季節ですが、皆さん、冷たいものや甘い物の摂りすぎに注意して下さいね。
(-_-;) ←あなたが、摂りすぎてる気がする。

では、また♪
こんばんは。深夜便です♪
梅雨明けしましたね。いよいよ夏も本番です。

 日中は夏空が広がり、体温並みの危険な暑さとなる所もあります。どうか皆さま、熱中症対策を徹底してくださいね。


さて、7月19日も24時を過ぎました。
日付も変わって今日7月20日、何の記念日かと言うと、1969年に人類が初めて月に着陸した「月面着陸の日」なんです。また、7月20日と聞いて「海の日」を思い浮かべる方もいると思いますが、1996年に7月20日と制定された「海の日」は、2003年から「ハッピーマンデー制度」によって、7月の第3月曜日に変更となりました。そのため、今年(2025年)は 、7月21日(月)が「海の日」です。
 では何故、今日のブログに「月面着陸の日」と「海の日」を結びつけて書いているのかと言うと、1月11日のブログにも書きましたが、月には「静かの海(Mare Tranquillitatis マレ・トランキリタティス)」と呼ばれる場所が存在するからです。

Hitomi(黒石ひとみ) PLANETES


月面着陸について
 1969年7月20日(日本時間 7月21日 午前5時17分)、アポロ11号の司令船「コロンビア」から切り離された着陸船「イーグル」は、月の「静かの海」と呼ばれる場所に着陸しました。 「静かの海」は、地球から月を見上げた場合、月の模様をウサギに見立てると、ウサギの顔の部分に当たります。
(写真:ウェザーニュースより)

 月面着陸した着陸船「イーグル」の2人の宇宙飛行士(ニール・アームストロング船長とバズ・オルドリン飛行士)には、このあと記念すべきミッション(月面作業)が待っていました。それは、人類として初めて月面に降り立つことです。
 最初に月面に降り立ったのは、ニール・アームストロング船長で、日本時間だと7月21日 午前11時56分20秒(米東部夏時間だと7月20日 午後10時56分20秒)。
 月に降り立った2人の宇宙飛行士は、月面作業として月の石を採取して、地球に無事帰還するのですが、戻ってきたのも海(北太平洋に着水。月の海から地球の海)でした。
 っということで「月の石」が見たくなって、そんな理由で見に行ってきました♪

「月の石」を見に行った場所
 開催中の大阪・関西万博ではありませんよ。私が向かったのは、国立科学博物館の地球館です。ここには、1969年のアポロ11号と1972年のアポロ17号が持ち帰った「月の石」が展示されているんです。(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

アクセス(電車で向かいます♪)
 東武スカイツリーラインで浅草駅にて出て、東京メトロ銀座線で上野駅に向かいました。

浅草駅(東京メトロ)
上野駅(東京メトロ)に到着したあと、JR東日本の上野駅ホームを横に見ながら坂道を登り、上野公園に向かいました♪
JR東日本 上野駅の前に出ました。
上野駅「公園口」を背に向かいます。
国立西洋美術館の前を通って♪


上野動物園が見えて来たところで、右折♪
国立科学博物館(日本館)に到着です♪
屋外展示 旧国鉄の蒸気機関車(D51231号機)
特別展も開催中でしたが、目的は「月の石」なので、常設展の入り口から入場します。(常設展、シニアは無料です)

日本館より入館します♪
月の石を展示しているのは、地球館♪
地球館の地下3階に到着しました。

月の石を鑑賞♪
アポロ11号(1969年)の「月の石」

アポロ17号(1972年)の「月の石」

火星からの隕石もあります。

国立科学博物館では、たくさんの展示を見て来ました♪ 鉱物展示もありますよ♪
砂漠のばら(石膏)
恐竜の骨格展示
地球館の屋外
1970年(昭和45年)2月11日に日本で初めての人工衛星「おおすみ」を打上げたロケットランチャー(発射台)も展示されています。
しんかい6500
マルス101(座席予約システム)
日本館の美しいステンドグラスとドーム天井

ドーム
国立科学博物館、楽しかったです♪

さて、
今日の最後は、大好きな日光の紹介です。

日光のカフェ
今回、紹介するのは、花山椒カフェさん♪
お店は、モダンな建物です。

花山椒カフェさんの外観
建物の側面
店内
中に入ると、絵画でいっぱいです。
2階ギャラリー
ケーキセットを頂きました。
美味しかったです♪ ご馳走さまでした♪

まもなく深夜25時。
今夜も寝苦しい熱帯夜です。
このあとは、しまえりこさんの朗読を聴きながら寝ようかな。

ありときのこ 宮沢賢治

では、夜更かしの皆さま、お疲れ様でした。
おやすみなさい。 φ(#__)o...zzZZ
こんばんは。
七夕(新暦七夕)です。

七夕の行事(夏休み前)
 現在、新暦で開催される七夕は、本来の七夕(伝統的七夕)よりも時期が1ヶ月ほど早く、天候も梅雨明け前で好天が望めず、星空も見え難いので、七夕の天の川伝説にあるような風情はありません。それでも夏休み前の子供たちと夜空を見上げ、夜空の向こうに想いを馳せる行事は素敵なことだと思います♪

  3種類の七夕
 1つ目、新暦の7月7日(新暦七夕) 
 2つ目、8月7日(月遅れ七夕
 3つ目、旧暦の7月7日(伝統的七夕

 七夕会
 小学生の頃、「七夕の願い♪」を短冊に書いて、体育館に設置した大きな笹に飾ったことを、今でも想い出します。体育館で「たなばたさま」をみんなで歌いました。

 ささの葉さらさら のきばにゆれる♪
 お星さまきらきら きんぎんすなご♪

 ふっと「七夕の願い♪」、何を書いていたのだろうと想います♪
 
矢野顕子 忌野清志郎 ひとつだけ


伝統的七夕
 旧暦(太陰太陽暦)の七夕を伝統的七夕と呼びます。今年(2025年)は、8月29日です。
伝統的七夕の日は、梅雨明け後で晴天率が高く、日暮れになると、半月よりもやや細い月を、南西から西南西にかけての夜空に見ることが出来ます。その月も夜半前には沈んで、その後は天の川が見える星空となるんです。
(天の川を都会で見るのは難しいけど  (-_-;))
 この半月よりもやや細い月ですが、古来より日本では、七夕の夜の月を舟に見立て、牽牛(彦星)が月の舟に乗って織女(織姫)に会いに行くと考えられていました。(中国では、鵲(かささぎ)が架ける「鵲橋」を渡り、織女が牽牛に逢いに行きます。)

万葉集から♪
 天の海 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ(1068番・拾遺集488番)

 私は、この和歌に詠まれた「天の海」「雲の波」「月の舟」「星の林」という感覚表現に、宮沢賢治さんを思い浮かべてしまいます。
 それは「銀河鉄道の夜」という作品の中で、主人公のジョバンニが、町外れの丘の上で、夜空を眺める場面です。

銀河鉄道の夜 第五節「天気輪の柱」から
「あああの白いそらの帯がみんな星だというぞ。ところがいくら見ていても、そのそらはひる先生の云ったような、がらんとした冷いとこだとは思われませんでした。それどころでなく、見れば見るほど、そこは小さな林や牧場やらある野原のように考えられて仕方なかったのです。」

 他にも「銀河鉄道の夜」では「烏瓜のあかり」が印象に浮かびます。私がフォローしてる方々のブログにも、素敵な撮り方で草花を紹介される方がいるけど、今年はポタリングで探してみようかな。
 まもなく関東地方は梅雨明け。これから猛暑が続く夏本番となります。どうか皆さま、水分補給と室温管理に気をつけて、心身ともにご自愛くださいね。

七夕の装飾(ヘッドマーク)
「七夕」に因み、オリジナルヘッドマークを掲出してSL大樹が運転されていました。

週末の寄り道
実家の買い物サポートのあと、寄り道♪

ろばたづけ(らっきょう、しょうが)購入。

実家(日光)の庭 
この時期、実家の庭を歩くと見られるのは、アガパンサス 紫君子蘭(ムラサキクンシラン)
擬宝珠(ギボウシ)
紫陽花(アジサイ)

食事処を紹介
今回、訪問したのは「玄蕎麦 河童」さん。
最寄り駅は、大谷向駅(だいやむこうえき)
駅の近くに、会津西街道の杉並木があります。
駅からテクテク歩いて、「玄蕎麦 河童」さんに到着です♪ お蕎麦の時間です♪
お店の外観
入り口脇、大きな石臼で蕎麦を挽いてます♪
店内
注文したのは「十割二種盛り」♪
今回、蕎麦の食べ比べをしてみました。
左側の翡翠のような淡緑色の蕎麦は、鹿児島産の丸抜き蕎麦(蕎麦の実から殻を取り除いた「丸抜き」を挽いた蕎麦)、右側の黒っぽ蕎麦は、山形産の田舎蕎麦(蕎麦殻ごと挽いた「挽きぐるみ」で作られる蕎麦)です。
風味や香り、見た目に違いがあるけど、どちらの蕎麦も美味しかったです♪ (⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

食後、電車を待つホーム脇に、タチアオイの花が咲いていました。
マルハナバチが花の蜜を採取中です♪
赤いタチアオイにも、マルハナバチ♪

日光の実家から各駅停車に乗って帰りました。
駅を降りると、夕焼けが待っていました♪
では、
今夜も夜更かしの皆さま、最後までお付き合い有り難うございました。

七夕の願い♪
 誰もが持つ不安が癒され、世界が平和になりますように♪

YouTubeでこんなの見つけちゃいました♪
おやすみなさい♪ φ(#__)o...zzZZ

忌野清志郎 with 矢野顕子 「ひとつだけ」

こんばんは。6月も終了。
今年の6月、猛暑日あり、突然の雨あり、虹もあり、雨上がりの美しい風景もあり、そんな6月の何気ない1日を綴ります。

朝木春美千 追憶

さて、ポタリングでどこに行こう?
そうだ、ここにしよう♪ と言うことで、
ここだけに「珈琲 珈処 ( ここ)」まで 、
ポタリングの開始です♪

では、

身近な風景を眺めながら、元気に自転車を漕ぎ漕ぎ出かけます♪

暑い中も、愛車(ビアンキ ローマⅣ)は、田園地帯を爽快に走ります♪

国道下のトンネルを抜けて、向こう側へ♪
トンネルを抜けると「権現堂公園 2号公園」の入り口が見えます。
公園に入り、のんびり景色を見ながら、自転車を漕ぎ漕ぎ♪
おっ!休憩中の草刈り機を発見!
真っ直ぐ延びる道、両側の広場は蝶たち(モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミなど)と、鳥たちの楽園です♪
行幸湖を横に見ながら、偶然ですが時々、蝶たちと並走することが出来ます♪
鳥の声しか聴こえない「遊具広場」を抜け♪
遊具広場で私の聴いている「賑やかな鳥たちの声」を、皆さまにお届けします♪
「そとのはし」を渡って、ヒマワリ畑へ♪
前回(6月10日)のヒマワリ畑の様子。
今回、ヒマワリの種は発芽して、少し緑です。
人の多い4号公園、自転車を押して歩きます。
暑いので、峠の茶屋さんで飲み物を確保♪
桜あんぱん、桃のソーダ水♪ (*/◎\*)ゴクゴク
愛車(ビアンキ ローマⅣ)もひと休み♪
涼しい木陰で、ローマの休日♪
アナベルの群生(駐車場前)
今週末で「あじさいまつり」も終了です。
週末は実家(日光)のサポート(買い物)で、来られないから、ゆっくり鑑賞しました♪
時刻もお昼。ランチに向かいます。

国道を避けて、自転車を漕ぎ♪漕ぎ♪
「珈琲 珈処 ( ここ)」さんに到着です♪
お店の入り口でランチメニューを確認♪
ランチは、ハヤシライスにしようかな♪
(サラダ、スープ、コーヒー付)
店の奥に座り、ランチを注文♪
しばらくしてランチ到着♪(ハヤシライス、スープ、サラダ、アイスコーヒー)
のんびり、ゆっくり頂き、ご馳走さまでした♪

っと言うことで、
今夜は、何気ない1日を紹介しました。
「何気ない1日こそ、有り難い♪」

これから眠くなるまで、古書店で購入した本を読もうと思います。
購入した本「星 三百六十五夜」(野尻抱影)
では、
今夜も夜更かしの皆さま、最後までお付き合い有り難うございました。おやすみなさい♪
φ(#__)o...zzZZ
こんばんは。今夜は深夜便です♪
2025年6月21日は、二十四節気のひとつ「夏至(げし)」でした。
6月後半。まだ梅雨明け前なのに、猛暑!
(-_-;)

Rui Fujishiro 『My Holiday』


水無月について

6月のことを、和風月名を使って「水無月」と呼びますが、本来は旧暦6月のことを「水無月」と呼ぶので、新暦とは 1ヶ月程度ずれがあります。

「水無月」の由来ですが、諸説あって「水の月」を意味すると言う説が有力です。

(水無月(みなづき)の「無(な)」は、「水が無い」という意味ではなく、古語で「〜の」を意味する助詞「な」であるため、「水の月」という意味になるとのことです。)
他にも6月には異称があって、田んぼに水を張る月という意味で「水張月(みずはりづき)」とか、風が吹くのが待ち遠しいという意味で「風待月(かぜまちづき)」という風流な呼び名もあります。

日光のお店紹介
さて!今日、ご紹介するお店は、
日光散策したあと、お土産を買うのに立ち寄る「日光人形焼 みしまや」さんです。
暖簾を潜って、店内へ♪
外の景色が格子越しに見えて、素敵です。
店内に飾られているのは、
日光人形焼の「三猿」の原型。
それと「眠り猫」「陽明門」などの原型。
そして、お土産に買うのは「三猿」です。
甘さ控えめで、とても美味しいです♪

午後のポタリング♪
今日は、朝から暑かった。(-_-;)
それでも自転車をコギコギ♪(漕ぎ漕ぎ♪)
ポタリングの帰り(夕方)、クールダウンで休憩したのは、タリーズコーヒーさん。
アイスアメリカーノ♪
店を出ると、サインボードが光っています。
自転車から見た、田園の夕暮れ風景♪
夕暮れを見ながら、「明日も頑張ります♪」

現在(23時過ぎ)
窓を開けると、遠くに見えるのは、東北新幹線の車両が走る灯り、最終列車かな?
北に向かう人たちを乗せた車両の光の帯は、あっと言う間に夜の中を流れて行きました。
外では、少し涼しい風が吹いてきました。
眠くないので、これから読書タイム♪
暮らしの手帖社「すてきな あなたに」です。
今夜は「6月の章」だけ読んで、寝ます♪

では、
夜更かしの皆さま、今日もお疲れ様でした。
φ(#__)o...zzZZ
こんばんは。深夜便です♪
関東地方、6月10日(火)に梅雨入りしました。
休日、青空の見える天気だったので、シロツメクサの野原とアジサイを見に行きました。
(このところポタリングは、同じ場所です♪)

深夜、閉門して誰もいない県立公園の野原に、夜空から舞い降りる星々、そして野原のあちらこちらで灯るシロツメグサの花明かり。そんなシロツメクサの野原を想像しながら、ブログを書いています。

フェルナンド・メルリーノ・トリオ
夜カフェ~ジャズボッサ So Far Away

今夜は「ポラーノの広場」(宮沢賢治)の話。
「ポラーノの広場」を最初に読んだのは、中学生の頃です。この作品では、二章「つめくさのあかり」の箇所が好きなんです。

ツメクサの咲く野原(権現堂公園 2号公園)
野原には、他にもヒナギクが咲いています。
ヒナギクに飛来するモンシロチョウ♪
シロツメクサの野原、蝶たちが舞います♪

シロツメクサ(白詰草)の由来♪
ヨーロッパ原産の植物「クローバー」の和名が「シロツメクサ(白詰草)」です。
この植物が入ってきたのは江戸時代ですが、目的は観賞用ではなくて、名前「詰め草」からも分かるように、オランダ船で運ばれてくるガラス製品(ガラス食器やワイン瓶など)が割れないようにするクッション材(緩衝材)として、箱に詰められてきたことに由来します。
当時の人が、箱の底に残っていた種を撒いたところ、発芽して白い花が咲いたため、それ以来「シロツメクサ」と呼ばれるようになったとか……。
また、咲いた花がレンゲ草に似ていることから、別名「オランダレンゲ(阿蘭陀蓮華)」とも呼ばれています。
私の子供の頃、シロツメクサは、野原や道端でよく見かける草花でした。四葉のクローバーを探したり、花冠をつくったことがある方にとって、子供時代を思い出させる懐かしい植物です。

今日、「幸手権現堂公園 2号公園」を訪れた時、たくさんのシロツメクサが咲いていましたが、子供たちが遊んでいるのは遊具広場でした。
最近の子供たちは、花冠とか作らないのかな。(案外、作り方、わからないのかも。)

群生するシロツメクサの野原で見かけるのは、ワンちゃんを連れた散歩の方ぐらい。
ワンちゃんに、花冠とか載せてあげたら可愛いと思うけどなぁ…。U^ェ^U

童話「ポラーノの広場」(あくまで主観です…)
少年たち(ファゼーロ、ミーロ)と博物局に勤めるレオーノ・キューストが、「ポラーノの広場」と呼ばれるユートピアを探すお話です。
そこはシロツメクサの咲く野原のどこかにあって、そこへ夜行って歌えば、またそこで風を吸えば、もう元気がついてあしたの仕事中からだいっぱい勢がよくなるような場所が「ポラーノの広場」です。

夜のとばりが、シロツメクサの野原に降りると、シロツメクサの丸い小さなぼんぼりのような花に、あかりが灯るんです。

「おや、クローバーに明かりがついたよ。」

 ファゼーロが叫びました。


そのあかりは、あっちにもこっちにも、もうそこらいっぱいに灯るのです。その花をしゃがんでよく見ると、そこには番号が付いていて、その番号を辿っていけば、伝説の「ポラーノの広場」に辿り着ける………。。
多感な少年時代、こんな作品に触れたら、わっと心が動いちゃいますよね♪

夜の野原のあちらこちらで、丸く集合したシロツメクサの小さな花びらに、青白い明かりが灯る。野原のあちらこちらで、シロツメクサに明かりが灯りだす風景を想像すると、夜の野原は、まるで地上のプラネタリウムのようです。それはきっと、天上の星たちが、地上に舞い降りてきたような感じなのかも知れません♪
もしそんな野原に立ったなら、身体は夜空の中に浮かんでいるように思えたことでしょう。
少年たちは、そんな野原で「ポラーノの広場」を探すんです。
登場人物からも星座の名前が浮かびます♪
レオーノ・キューストのレオは「獅子座」。逃げたヤギは「山羊座」。デステゥパーゴのあだ名の山猫博士から「やまねこ座」。テーモは馬車別当なので「ぎょしゃ座」が思い浮かびます。

シロツメクサのアップ
お話の中では、シロツメクサの花びらひとつひとつに、青白いあかりが灯ります……。

同じ賢治さんファンに教えて頂いた話♪
「ポラーノの広場」は、賢治さんが花巻農学校の教師時代(1921年から1926年)に書かれた作品です。同じころに書かれた作品に「ひのきとひなげし(初期形)」があります。
最終形では推敲により消されてしまいましたが、つめくさについて書かれた部分があるんです。

野原のまん中にたくさんの仲間と一所に咲いた二つのつめ草の花がありました。
ある夜、そらが黒く、地面も黒く、剽悍な旅人が道に迷っていた時、小さな二つのつめ草は、あらん限りの力を出して,微かな青白い花の灯りをともして旅人を守りました。やがて、人々から尊ばれた二つのつめ草は、青蓮華(しょうれんげ)になったと言うのです。

アカツメクサのアップ

お勧めの絵本「ポラーノの広場」
絵 小林敏也 パロル舎
絵 みやこしあきこ ミキハウス


最近のポタリング
シロツメクサの咲く野原とつながる遊具広場
そとのはしを抜け、仰ぎ見る6月の青空♪
耕作地は、やがて「ひまわり畑」になります。
ソメイヨシノ さくらんぼ……。
木々が多いから交雑で実を付けたのかな?

幸手権現堂のあじさいのようす
ベニシジミを見かけました。
青い紫陽花、地上に青空が舞い降りたよう♪
オニユリも咲いてました。
スカシユリ

行きのポタリングで休憩したパン屋さん♪
cimaiさん♪
あんバタ、みかんジュースを頂きました。
ゴボゴボと音をたて、給水されています。
農道の両側は、シロツメクサでいっぱいです♪
(シロツメクサの小道と思ってます。)
田んぼの水路で子供たちが、おたまじゃくしを捕っていました。のどかな風景です♪(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

ポタリング帰りに寄ったカフェ
ko.ji.han(コジハン)さん♪
よもぎ茶、黒ごまシフォンケーキ

週末の実家(日光)
車窓ですが、電車から見えた休耕田
シロツメクサの畑になってますね。

実家(日光)の庭(この時期の草花)
ムラサキツユクサ
ユキノシタ
ミヤコワスレ
ペンステモン
シモツケソウ
アジサイ
アッツザクラ
それでは、
夜更かしの皆さま、最後までお付き合い、ありがとうございました。おやすみなさい。
φ(#__)o...zzZZ

こんばんは。
幸手権現堂「あじさいまつり」が始まりました。さっそく天気も良かったので、ポタリングで行って来ました♪

Sunshine state  7 months

春になると桜並木を見にくる用水路
木々の緑、緑の風が吹いてるって感じます♪

権現堂公園 2号公園に入りました。
あづま屋の向こうは行幸湖です。
ポラーノの広場じゃないけど、シロツメグサがいっぱい咲いてました♪
ミツバチやモンシロチョウも飛んでましたよ。
公園の草刈りが始まりました。
遊具広場は、子供たちでいっぱいです。

権現堂公園 2号公園を抜け、3号公園を通り、そとのはしに到着♪
菜の花畑は耕され、ひまわりの種まきかな?
自転車を降り、自転車を押しながら歩きます。権現堂桜堤の斜面、紫陽花が群生しています。


おもいで坂を抜けます♪
愛車のビアンキ ローマ♪(Bianchi)
4号公園、駐車場のアナベルの群生♪
緑がかっていたから、あと少しで満開かな♪

さて、
休憩は「雑貨カフェ ローズハウス」さん♪
お店の庭、酔仙翁 (すいせんのう)かな。
姫バラの雅(みやび)も満開♪

頂いてきたのは、
ローズのロールケーキ、メロンソーダ水♪
ご馳走さまでした♪

今宵の最後は、長嶋茂雄さんを偲んで…。
大瀧詠一 青空のように

長嶋茂雄さん、たくさんの元気をありがとうございました。

ときどき、この拙いブログを誰が読んでいるのか気になることがあります。
ブログがどこに辿り着くのかなんて、書いた本人には分からないけど、いいねと反応してくれた方には、辿り着いたんだなと思うと、とても嬉しく、読んで頂いたことに感謝しています♪

では、
夜更かしの皆さま、今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。 φ(#__)o...zzZZ
こんにちは。
6月に入りましたね。
週末、午前中に実家(日光)のサポート(買い物、雑用等)をしたあと、いつものように、市内ウォーキングしてきました。

Nash Music Library 夕暮れ艶色


下今市駅で金色に塗られた特急「日光詣スペーシア」に遭遇しました♪

下今市駅ホームから高原山を眺める♪
東武日光駅に着くと、期間限定のようですが、駅構内のカフェ「ザ・金谷テラス」に、コイン式日本酒サーバーが置かれてました。
お酒よりコーヒー派です♪
このところ雨模様の日が多いけど、東武日光駅を出ると、久しぶりに晴れていました。
ウォーキング日和です。(私はウォーキング、ポタリングの欠乏症ですね)
最近、見かける路面電車タイプの路線バス♪
今日の日光ウォーキングは、神橋まで行って戻って来ました。

戻りの日光ウォーキングで楽しみにしてるのが、お茶タイム♪ (⁠`▽´)_旦~~
6月になったので、今月の「和カフェセット」を頂いてきました。(*/◎\*)ゴクゴク
今月の和菓子のお品書き♪
蛇の目傘(練り切り)
 白い輪が蛇の目に見える伝統的な和傘。
紫陽花(錦玉・羊羹)
 梅雨と聞いて脳裏に浮かぶのは、紫陽花。
林檎と黒豆の水無月
 一年の折り返しとなる六月三十日に半年間の汚れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越の祓」にかかせない和菓子。

蛇の目傘(練り切り)の断面
紫陽花(錦玉・羊羹))
林檎と黒豆の水無月
今月も美味しい和菓子でした。(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

食後は鉢石カフェの裏手にある「聖アントニオ カトリック日光教会」を眺めてきました。

さて、
先日の日光ウォーキングでは海老屋長蔵さんの「さしみゆば」が売り切れだったので、購入のため寄りました。
無事、「さしみゆば」を購入♪

お土産
海老屋長蔵さんの「さしみゆば」と人形焼みしまやさんの「三猿の人形焼」♪

このところ天候不順で、晴れの日も有れば、雨の日で気温が下がる日もあり、なかなか気温の寒暖差、気圧の変化に体がついていけません。 私は先週、風邪気味でした。(-_-;)
どうか皆さま、くれぐれも体調には、お気をつけくださいね。
(⁠•⁠‿⁠•⁠)
こんにちは。
早いもので5月も後半になりました。

 Giulio Cercato Take Me Home

毎週、買い物や病院の送迎のため実家のある日光に行っていますが、電車から眺める風景もだいぶ緑が濃くなって来ました。

車窓からの風景
水田に空や雲や山の風景が映り込んでいます♪

鹿沼駅〜北鹿沼駅
車窓から見える山は、古賀志山です。
実家の庭から眺める山々(日光)
午前中に実家の用事を済ませ、午後からは自分時間なので、いつものウォーキングです。

東武日光駅からウォーキング開始。
かつて、市内を走っていた路面電車に似せた路線バスを見かけました。
石屋町の街路灯
輪王寺さんで、Uターン。
戻り道、鉢石カフェさんに寄りました。

路地越しにカトリック日光教会が見えます。


鉢石カフェで注文したのは、和カフェセット
和菓子は月替わりです。5月はこんな♪
添えられた和菓子の説明を読むのが好きです。
今回、残念ながら柏餅が完売で、代わりは、薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう、上用まんじゅう)でした。この饅頭は山芋(薯蕷)を生地に使った蒸し菓子です。とても美味しかったです。

お茶のあと、鉢石カフェ裏手の「聖アントニオ カトリック日光教会」に行きました。
教会の聖堂に入ると、十字架の両側に日本的なレリーフがありました。
聖母マリアさんとヨセフさん、着物姿です。
(わからない方は、ズームして下さいね)

さて、
カトリック日光教会のあとは、駅までテクテク歩いて、各駅停車で帰ります♪

昨日、中学時代の同窓会でした。
参加者と旧交を深めることが出来ましたが、身体を壊して来られない方もありました。どうか皆さま、くれぐれも健康管理に留意して下さいね。
5月になりました。
今夜も深夜便です♪
今日の埼玉県は、雨降りでした。
こんな雨の日、皆さまいかがお過ごしですか。

Joakim Karud Rainy Days

先日、晴天の日に、ポタリングして来たので、ポタリング中に見た風景を載せてみます♪
(のんびりポタリングもよいものです♪)

住宅街を抜け、郊外の田んぼに出ると、水張りが始まっていました。
水張りの終わった田んぼでは、5月の風が水面に吹いて、陽光でさざ波が、きらら(雲母の輝き)の世界です♪
補足::「きらら」は、雲母(うんも)の別名。
雲母は薄くてはがれやすい鉱物で、 真珠のような光沢があり、きらきらと輝く様子から、別名「きらら」と呼ばれています。

田んぼの水鏡を、新幹線が流れて行きます♪
ポタリング休憩で、飲んだレモンソーダ♪
さて、
家に帰って読むのは、こんな本♪

水張り田んぼの煌めきを思い出し、さざ波の輝きのような鉱物を取り出して眺めています♪

パイライト(黄鉄鉱 ペルー産)
ってことで、
夜更かしの皆さま、今宵もお疲れ様でした。
おやすみなさい。 φ(#__)o...zzZZ