こんにちは。


まもなく桜の季節ですが、3月は年度末、そして、季節の変り目で身体を壊しやすい時期でもあります。

どうか無理をせず、身体に潤いの時間を作って過ごして下さいね。


3月に入って大好きな漫画家の鳥山明先生、声優のTARAKOさんの訃報、とても驚き、悲しい気持ちになりました。

アニメーションの「Dr.スランプ アラレちゃん」「ちびまる子ちゃん」のいる世界、見ていて楽しくて大好きでした。


そんなこともあって3月中旬、時間を作って気になっていたセル画ファイルの整理をしました。


あぁぁあぁ、なんてこったぁ!


暗い場所で、ビニール袋に入れて保存していたのに、かなりのセル画が酸化したり、収縮して波打っていた。

(T_T)

酸化したセル画は臭うし、ベトついていたので処分しましたが、こんなことならトレス線の劣化など気にせず、飾っておけば良かった。

コロナ禍前にセル画を見た時は無事だったのに、ここ数年の猛暑時にチェックしてなかったのが悔やまれます。

(T_T)

セル画(ムーミン、スペースコブラ、ちびまる子ちゃん、など)、カンバ〜ック!


無事だったセル画から

Dr.スランプ





ちびまる子ちゃん




セル画を整理してたら、棚の奥からローズクォーツが出てきました。
英語名 ローズクォーツ(バラ石英)、日本では紅水晶、紅石英と言います。
ローズクォーツは日本でも産出されますが、私が持っているものは、福島県いわき市三和町合戸 産の4センチ位のもので、桜の花びらのような淡いピンク色をしています。

原田知世 say you love me


鳥山明先生、TARAKOさん、たくさんの元気をありがとうございました。