私の更年期症状★「キラキラ更年期おはなし会」&「体と心が楽になる更年期の過ごし方講座」 | 輝く未来は、自分でつくれる。~体と心を再生し、夢を叶えよう~【月経カウンセラー】吉川和代

輝く未来は、自分でつくれる。~体と心を再生し、夢を叶えよう~【月経カウンセラー】吉川和代

香川県高松市 生理の保健室☆協会 月経カウンセリング・生理痛・過多月経・PMS・更年期・妊活etc...

こんにちは。

月経カウンセラー吉川和代が送る「生理のアレコレハート

 

 

 

快適な生理になる為のアレコレ配信中

←ポチッと押してネ

(ID→@352vbxue)

 

クローバーママから娘へ伝える「学校では教えてくれない生理のホントの話」コチラNEW募集中
クローバー幸せな妊娠をするための妊活レッスン★動画3か月講座コチラ(第2期は夏の予定)
クローバーYouTube「生理の保健室★」コチラNEW
クローバー月経カウンセリング「お試し体験★9月募集コチラNEW
クローバー産婦人科医★駒形依子先生からの学び
クローバー産婦人科医★駒形依子先生のブログ

 

 

最近、更年期のおはなしをする機会が増えてきました。

私自身、現在48歳です。

当然のように、更年期に入っています。

そんな私の更年期の毎日は、どんなものなのか?

お伝えしていきますね。

 

 

 

まず、更年期の変化で、

分かりやすい現象の1つが

生理です。

 

 

 

私の最近の生理は、

6月にきて、

その後きてません。

 

 

 

7月、アレ?こないな。

8月、もしかして今月もこないのかな?

そして、9月に入りました。

 

 

 

更年期に入った時、

閉経に向けて、

生理がピタっと止まる人。

数か月こなかったと思ったら、

また急に生理が再開する人。

個人差があるから、

自分がどんな道のりを歩むのか

分かりません。

分からないからこそ、

不安になったりするんですよね。

 

 

 

私も、

もしかしたら、

このまま閉経までこないかも。

そう思ったら、

少し寂しい気持ちが芽生えてきました。

不妊治療中は、あんなにイヤだった生理なのに、

「もう終わるのか」と思うと、

とても愛しい存在に思えてきます。

不思議なものですね。

 

 

 

 

「キラキラ更年期★おはなし会」では

そんな不安を吹き飛ばせるように

いろいろお話していきます♪

一人で悩まずに、

ぜひ、同じ更年期を迎える人達と一緒に

おしゃべりしましょう!

 

(前回のおはなし会のご感想はコチラ左矢印

 

 

 

今月のおはなし会の予定はコチラです↓

 

【日程】

9/7(火)10時~11時半

9/11(土)20時~21時半

9/23(木)10時~11時半

全てオンラインZOOMにて

定員:各5名ずつ

代金:各2000円
※テキストあり

(おはなし会の内容はコチラ左矢印)

 

 

【お申込み】コチラ左矢印

(お問合せは、お気軽にメッセージください)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、リクエスト頂いた、

もっと詳しく更年期を知れる講座をご案内致します。

↓↓↓

 

 

 

 

更年期は、ホットフラッシュやイライラや頭痛などといった、

体と心の不調だけではないんですよね。

 

 

 

女性ホルモンが減ることによって、

デリケートゾーンの乾燥や萎縮があったり、

お肌や髪にも影響してきます。

年々、低年齢化している「尿モレ」や「子宮脱」も

更年期には気にかけてあげたいです。

 

 

 

そんなお話も含めた

体と心が楽になる更年期の過ごし方を

お伝えしていきます。

 

 

産婦人科医の駒形依子先生から学んだことをベースに

私が自分実験でしてることも含め、

みんなで、更年期がキラキラ過ごせるようにお伝えします!

 

【日程】

・9/16(木)10時~12時オンライン(5000円)
・9/18(土)20時~22時オンライン(5000円)
・9/19(日)10時~12時リアル講座(5000円)

【お申込み】コチラ左矢印

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「更年期は、人生の後半を、更にキラキラに更新するための期間」

そう思いながら、

毎日を楽しめるように、

私と一緒に歩んでいきませんか?

皆様のご参加、お待ちしておりますね!

 

 

クローバーキラキラ更年期★おはなし会クローバー

【日程】

・9/7(火)10時~11時半

・9/11(土)20時~21時半

・9/23(木)10時~11時半

全てオンラインZOOMにて

定員:各5名ずつ

代金:各2000円
※テキストあり

【お申込み】コチラ左矢印

 

 

 

クローバー体と心が楽になる更年期の過ごし方講座クローバー

【日程】

・9/16(木)10時~12時オンライン
・9/18(土)20時~22時オンライン
・9/19(日)10時~12時リアル講座

 代金:各5000円

※テキストあり

【お申込み】コチラ左矢印

(お問合せは、お気軽にメッセージください)

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

ママから娘へ伝える「学校では教えてくれない生理のホントの話」

キラキラ参加者募集中キラキラ

                                              

【詳細】

・日程:9/10(金)10時~11時半

・場所:オンラインZOOM

・料金:3,300円(税込)

※詳細はコチラ左矢印

 

 

【お申込み】

コチラ左矢印

 

 

 

 

その他、お問合せ、ご質問等はお気軽にLINEからメッセージください。

←ポチッと押してネ

(ID→@352vbxue)

ご縁のある方に、届きますようにハート