今週のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」、源ちゃんと悠太郎さんが、気まずい雰囲気からだんだん打ち解けて仲良くなっていくシーンがあって、なんか和んだ。二人で、お酒飲んで、(家飲みで)メイコに叱られて…
そういえば、源ちゃんが食べ物を体が受け付けないようになって弱っていく日々、メイコの家で看病というか療養してもらって、悠太郎さんの昔の恋人の女医さんに看てもらって…という流れのなかで、源ちゃんが危篤状態(?)っぽくなったとき、みんなに呼びかけの声をかけられて…の状態のとき、メイコが「ジャム返せ!!」と言ったのが、なんか緊迫した雰囲気のなか、なんか胸にきた。
この間、テレビ の「ケンミンSHOW」で紹介されていたという、山形県の「みそもち」というものをもらったので、食べてみた。
味噌と砂糖が入っているらしいお餅。青豆入りと書いてあった。
味噌が入っているから、色はやっぱり茶色で、味は、味噌の味だけど、味噌だと言われなかったら、ちょっと?と思う味かも。知らなくて食べたら、食べて一口目に、「味噌が入ってる?」と、思うかなぁというようなかんじだった。
オーブントースターで焼いて食べたのだが、香ばしくて美味しかった。でも、ちょっと味が濃いかも。私は、普通の白いお餅の方が好きかもなぁと思った。
味噌と砂糖が入っているらしいお餅。青豆入りと書いてあった。
味噌が入っているから、色はやっぱり茶色で、味は、味噌の味だけど、味噌だと言われなかったら、ちょっと?と思う味かも。知らなくて食べたら、食べて一口目に、「味噌が入ってる?」と、思うかなぁというようなかんじだった。
オーブントースターで焼いて食べたのだが、香ばしくて美味しかった。でも、ちょっと味が濃いかも。私は、普通の白いお餅の方が好きかもなぁと思った。
今日のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」、キムラ緑子さんが久しぶりに登場していて、メイコの顔をつねるというか、頬の肉を伸ばしていたが、なんか受けた。
そして、メイコが持参したぬか漬けを庭の木の根っこ近くにまいていたが、あれって柿の木なのかな?とちょっと思った。
結局、柿の 葉寿司教えてくれるんだろうか?それとも作ってもってきてくれるんだろうか?と、ちょっと思った。
そして、希子ちゃんの結婚が決まって、相手の人が挨拶にきて、微笑ましい光景だった。希子ちゃんも明るくなって、ほんと良かった。昔はあんなにオドオドしていたのに。やっぱり、キムラ緑子さん演じるおねえちゃんが怖かったからかな?
そして、メイコが持参したぬか漬けを庭の木の根っこ近くにまいていたが、あれって柿の木なのかな?とちょっと思った。
結局、柿の 葉寿司教えてくれるんだろうか?それとも作ってもってきてくれるんだろうか?と、ちょっと思った。
そして、希子ちゃんの結婚が決まって、相手の人が挨拶にきて、微笑ましい光景だった。希子ちゃんも明るくなって、ほんと良かった。昔はあんなにオドオドしていたのに。やっぱり、キムラ緑子さん演じるおねえちゃんが怖かったからかな?
昨日は寒かったよなぁ。夜、夕飯の後にウォーキングに行こうと思っていたのだが、あまりの寒さに止めた。今日は行きたいのだが、今日の天気はどうなんだろう?今のところは、天気だけど。
やっぱり日が出ているのと出ていないのじゃ、同じ気温でも違うよなぁと思った。
今日のはなまるマーケットは、豆乳特集らしい。豆乳といえば、昨日とその前の土曜日、2日続けて豆乳入のホットケーキを焼いたけど、ほかに、カレーの最後に牛乳の代わりに入れて煮込む以外、普段あまり使わない。
豆乳のホワイトソースを作ったこともあ るけど、あれはいまいちだったなぁ。
やっぱり日が出ているのと出ていないのじゃ、同じ気温でも違うよなぁと思った。
今日のはなまるマーケットは、豆乳特集らしい。豆乳といえば、昨日とその前の土曜日、2日続けて豆乳入のホットケーキを焼いたけど、ほかに、カレーの最後に牛乳の代わりに入れて煮込む以外、普段あまり使わない。
豆乳のホワイトソースを作ったこともあ るけど、あれはいまいちだったなぁ。
去年は、初めてすじ肉の料理に挑戦した。
といっても、煮込みとカレーの2つだけだけど。
でも、思いの外、簡単だった。すじ肉というと、すごく煮込んで、しかも煮込んだ割りには(時間がかかっているわりには)失敗の可能性が高い…というようなイメージがあったのだが、そこまで大変ではなかった。
最初に煮込みを作ったのだが、クックパドやホンダシのHPを見て、すじ肉の下茹でをどうしたらよいのか、なんとなくつかんで、その後、こんにゃくと大根とゴボウと生姜で煮込みを作った。
すじ肉も美味しかったのだが、こんにゃくが美味しいのには驚いた。こんにゃくには隠し包丁をたくさんいれて、すごく不思議な形状のこんにゃくになったのだが、ぷるんぷるんして、味もすごく美味しかった。
といっても、煮込みとカレーの2つだけだけど。
でも、思いの外、簡単だった。すじ肉というと、すごく煮込んで、しかも煮込んだ割りには(時間がかかっているわりには)失敗の可能性が高い…というようなイメージがあったのだが、そこまで大変ではなかった。
最初に煮込みを作ったのだが、クックパドやホンダシのHPを見て、すじ肉の下茹でをどうしたらよいのか、なんとなくつかんで、その後、こんにゃくと大根とゴボウと生姜で煮込みを作った。
すじ肉も美味しかったのだが、こんにゃくが美味しいのには驚いた。こんにゃくには隠し包丁をたくさんいれて、すごく不思議な形状のこんにゃくになったのだが、ぷるんぷるんして、味もすごく美味しかった。