この間、はなまるマーケットをみていたら、CMで流れたジャパネットたかたの炊飯器が印象的だった。たしか、かまど炊きという名前の炊飯器で圧力で炊く炊飯器らしい。圧力で炊くというには、きっと玄米が美味しく炊けるに違いないと思った。
そういえば、もう売り切れというか、在庫切れでもう生産しないらしいのが、圧力名人という炊飯器。この炊飯器は、玄米を発芽玄米にして炊く機能があるらしい。
発芽玄米って高いから、自分のいえの炊飯器で作れるってすごくいいなぁと思う。きっと人気もあるんじゃないのかな?そういえば、今月号のBody+という雑誌にも、なでしこ健康生活という、玄米を発芽玄米にして美味しく炊けるという炊飯器が紹介されていた。でも、かまど炊きにしても、圧力名人にしても、なでしこ健康生活にしても、みんな炊飯器の値段が高い。
この間、実家の母が、地元特産のぶどうを送ってくれたのだが、また送ってくれた。
こんどは、違うぶどう農家さんのものらしい。
全開は、シナノ・スマイルという赤紫のぶどうと、高糖という巨峰ににた感じのぶどうと、シャイン・マスカットの3種類。赤紫、群青色、黄緑の色の組み合わせ。
今回も、色の組み合わせは同じだったのだが、品種が違った。赤紫は、甲斐路。群青色は巨峰。黄緑は、黄玉。
でも、甲斐路は前回のシナノ・スマイルと似たかんじで、巨峰も高糖と何が違うかわからず…といったかんじだった。シャイン・マスカットは、黄玉とちょっとだけ味が違った。でも、どちらもマスカットだ。私はマスカットが一番好きなので、ちょっとマスカットには、うるさくなる。かも…
こんどは、違うぶどう農家さんのものらしい。
全開は、シナノ・スマイルという赤紫のぶどうと、高糖という巨峰ににた感じのぶどうと、シャイン・マスカットの3種類。赤紫、群青色、黄緑の色の組み合わせ。
今回も、色の組み合わせは同じだったのだが、品種が違った。赤紫は、甲斐路。群青色は巨峰。黄緑は、黄玉。
でも、甲斐路は前回のシナノ・スマイルと似たかんじで、巨峰も高糖と何が違うかわからず…といったかんじだった。シャイン・マスカットは、黄玉とちょっとだけ味が違った。でも、どちらもマスカットだ。私はマスカットが一番好きなので、ちょっとマスカットには、うるさくなる。かも…
きゅうりダイエットというものが流行っているらしい。キュウリをおろし器で擦って、毎日食べるらしいのだが。そのまま生でかじっちゃいけないのかなぁ?とか、思っていたら、先週のはなまるマーケットで、落合シェフがお腹がすいた時にキュウリを食べて痩せたと言っていた。
1日5本のキュウリを、おなかが空いた時に食べるのだそうだ。出張で出かける時も、落合シェフはキュウリをラップに1本1本包んで、持っていくらしい。
5本というのは目安で、基本はお腹がすいたときに食べるというスタンスで、何本でもいいらしい。
でも、今、キュウリって結構高いんだよなぁ。猛暑の影響で。
1日5本のキュウリを、おなかが空いた時に食べるのだそうだ。出張で出かける時も、落合シェフはキュウリをラップに1本1本包んで、持っていくらしい。
5本というのは目安で、基本はお腹がすいたときに食べるというスタンスで、何本でもいいらしい。
でも、今、キュウリって結構高いんだよなぁ。猛暑の影響で。
ダイエットをしているのだが、お腹が空いたら何を食べるかというのはすごく大事だと思う。
この間、はなまるマーケットで、落合シェフと和食のシェフが、お腹が空いたらキュウリをとりあえず食べるようにしている、そして痩せたとコメントしていて、なるほどねと思っ た。
落合シェフにいたっては、どこか遠出する時は(出張って言ったかな?どっちでもいいけど)、キュウリを1本1本ラップで包んで持って行って、お腹が空いたら食べるらしい。
そういえば、痩せたよなぁ。
和食のシェフが、キュウリには脂肪を燃やす酵素が入っていると言っていた。酵素かぁ~。
この間、はなまるマーケットで、落合シェフと和食のシェフが、お腹が空いたらキュウリをとりあえず食べるようにしている、そして痩せたとコメントしていて、なるほどねと思っ た。
落合シェフにいたっては、どこか遠出する時は(出張って言ったかな?どっちでもいいけど)、キュウリを1本1本ラップで包んで持って行って、お腹が空いたら食べるらしい。
そういえば、痩せたよなぁ。
和食のシェフが、キュウリには脂肪を燃やす酵素が入っていると言っていた。酵素かぁ~。
今、セブン-イレブンで150円以下のおにぎりの100円均一セールをしている。昨日、お赤飯のおにぎりを買ったのだが、モチモチして美味しかった。この間は、おでんの70円均一をやっていた。
おにぎりよりもおでんのセールのほうがうれしいなと思う。この間の70円均一おでんキャンペーンの時は、卵とロールキャベツと牛すじと餅巾着とウインナーを食べた。期間中、この具材で3回くらい食べた。あ、もしかしたら4回かも。
間隔あけないで、4回も食べると、さすがにちょっと飽きる。というか、おでんのつゆって美味しいけど、食べ終わった後、しょっぱさを感じて、塩分結構あるんだなぁと感じる。
美味しいけど、ほどほどにしないとなぁ。
おにぎりよりもおでんのセールのほうがうれしいなと思う。この間の70円均一おでんキャンペーンの時は、卵とロールキャベツと牛すじと餅巾着とウインナーを食べた。期間中、この具材で3回くらい食べた。あ、もしかしたら4回かも。
間隔あけないで、4回も食べると、さすがにちょっと飽きる。というか、おでんのつゆって美味しいけど、食べ終わった後、しょっぱさを感じて、塩分結構あるんだなぁと感じる。
美味しいけど、ほどほどにしないとなぁ。