去年は、初めてすじ肉の料理に挑戦した。
といっても、煮込みとカレーの2つだけだけど。
でも、思いの外、簡単だった。すじ肉というと、すごく煮込んで、しかも煮込んだ割りには(時間がかかっているわりには)失敗の可能性が高い…というようなイメージがあったのだが、そこまで大変ではなかった。
最初に煮込みを作ったのだが、クックパドやホンダシのHPを見て、すじ肉の下茹でをどうしたらよいのか、なんとなくつかんで、その後、こんにゃくと大根とゴボウと生姜で煮込みを作った。
すじ肉も美味しかったのだが、こんにゃくが美味しいのには驚いた。こんにゃくには隠し包丁をたくさんいれて、すごく不思議な形状のこんにゃくになったのだが、ぷるんぷるんして、味もすごく美味しかった。