久しぶりに更新しています。
フルートは、暇さえあれば練習し、色々な人の演奏を観たり聴いたりと、相変わらず夢中です。
そのおかげか、教本の進みも速く、もう5巻に入りました。
でも私は最近とても悩んでいます。
それは基礎力が無いのではないか?ということです。
先生についていますが、レッスンは曲が中心で、スケールやロングトーンの練習課題はなく、あってもその曲のスケールをゆっくりなスピードで吹き、音程があっていればすぐ曲です。
そのため、レッスン課題の他に自分で考えたロングトーンやスケールの日課を毎日やっていますが、
どうもステップアップが出来てないように思うのです。
そこで、違うスクールの体験レッスンを受ける決意をし、行ってみました。
先生は優しくて綺麗で雰囲気も柔らか。
でもきっぱりと
”しっかりした土台づくりは必要です”
と言われました。
私も同感で、自分の考えた基礎練習にも自信がなかったので、この先生に教わることにしました。
その体験レッスンのなかで、複式呼吸が不十分なことを指摘されました。
わたしは息はわりと続くほうなのですが、息のスピードが足りないとのことで、何回か先生に注意されながら複式呼吸をして、その勢いで吹いてみたら、全然音色が違うんです!
なんて明るい響き!!!
こんなに変わるなんて呼吸ってなんて大事なんでしょう!と改めて気づきました。
そして、まだこの段階で基礎に戻ってやれる幸運さにも感謝しました。
他にもやることはまだまだいっぱいありそうで、なんだか嬉しくなりました。
また新たな気持ちで練習に励み、美しい音楽を奏でられるように日々精進したいと思いました。