【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing -29ページ目

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

10年以上、片づけの仕事に携わっていますが、

12年前、ライフオーガナイザーを受講し、衝撃だったのはタイプによって片づけやすさが違うということでした。

 

タイプとは、「脳」が得意な方法を見つけること。「利き脳」を味方にし、ストレスのない収納を見つけること。あくまでも、「利き脳は、自分のことを知る一つの手段」として使います。

 

苦手なこと、得意なことは人それぞれ違います。誰かがうまくいった片づけ法や収納法が、必ずしも自分に向いているとは限らないんですよね。そう、自分が苦手なこと、得意なことは何か?と考えたとき、手助けになるのが利き脳なんです。


このことを知った私は、まずは、自分のことがとても理解できたのです。

例えば、私は「右左タイプ」。

 

好きな空間は、お店のディスプレイのとうな魅せる収納が理想です。そのため、見せる部分には惜しみなくお金をかけて選ぶ傾向があるんです。素材や色のトーンを揃えることにこだわります。さらに、書類整理をするもんなら、カテゴリー分けから、ラベルまで、完璧な書類整理をしたがるんです。そのくせ、収納スタイルができことに満足。使い始めると、元に戻すことが面倒で、せっかくできたファイルを使ったシステムは使いこなせない。なんてことがあるんですよ。

 

こんな自分を理解できると、さらに行動の癖からどうしたらいいのかもわかってきます。0か100かの動き方をする私は、「仮だから」という言葉が自分を動かせるようになったり、、。自分のことを俯瞰して見ることができると、部屋のゴールと生活を見据えてた収納、自分を知るきっかけになったのです。

 

自分のことを知ると、さらに家族は、私と同じゴールを目指さないタイプ?と思うようになり、片づけで衝突する理由が少しずつ見えてきたのです。

 

例えば、息子。

効率優先、ビジュアルは興味なし。

物事を論理的に捉え、感覚的に表現する、発想や行動が私には思いつかないタイプ。子どもを観察しているうちに、自分の中に答えを持っていることがわかり、私の声かけが変わりました。

 

「片づけんちゃいよ〜」とざっくりした声かけから、

 

「なんで片づけんのん?」

「めんどくさい」

「めんどくさいか〜何がめんどくさいんかね?」

と、投げかけて終わる。

 

すると、

「○○していい?」と、めんどくさいを解消してくる提案をしてくるのです。

 

忘れもしない一番最初にそれを感じたのは、このこと。

 

 

部活動から帰って洗濯物をカバンから出さない息子のめんどくさいは、「カバンの中の物を分ける」ことでした。この分ける作業を、洗濯ネットを持ち出し、着替える時にネットに入れるだけで、カバンの中で洗濯物が分けられているので、考えずにポイと洗濯機に運ぶだけ。

 

息子とは、片づいた空間のゴールが違うことも、片づけようと思う理由も違うことも理解できると、衝突が減ってきたんですよ〜。

 

さらに娘は、また違うタイプ。

感覚で動く人です。片づいたゴールは私と似ているけど、片づけようと思う理由はまた違うし、片づけやすさも「瞬間」が大切な人なんです。

 

「利き脳タイプ」が全てではないですが、

みんな違うんだってことがわかると、これまでの片づけは、

 

「片づけんちゃい」

「片づけてよ〜」

「なんで片付かんのん」

 

この声かけだけでは、片づけが難しいことが腑に落ちたのです。

 

自分が片づけが苦手と思っている方

家族が片づけやすい方法のヒントを知りたい方

 

利き脳タイプ別片づけがヒントになるかもしれません^^。

先日のミニセミナーでは、タイプ別の好むビジュアル傾向についてお話させていただきました。これは、私のこれまでの500件以上の現場で、リアルに感じた秋山統計の話ですが、皆さん首を縦にふっていただく姿に、ふふふっと、笑。これは、部屋全体を見たときのヒントになるといいな〜と思っています。

 

そんな、生活が楽になる収納方法や自分の持っている行動の特性を知ってみるミニセミナー。明後日、積水さんのモデルハウスで開催します。

「部屋の見方」も写真を使ってやっていようと企み中なので、直近ですが、お時間ある方は、ぜひご参加ください。

 

 

〜片づけ収納〜みんな違う!利き脳ヒントに知れる生活収納
●日時:12月16日(金) 10時30分〜12時 
●場所:積水ハウスイズ広島 アスタ展示場
広島市東区牛田新町2丁目2-10-12内
牛田住宅情報スクエア「アスタ」

●参加費:1000円(現地にて)

申し込みはこちらから

 



昨日から、所存する協会のカンファレンスに参加しています。

 

image
2010年福岡から参加して、毎年欠かさず参加。

その目的はたくさんあるけど、私にととって変わらない大きな理由は2つ。

●仕事をしてる人と話がしたい
どうしても、1人でやっていると考えすぎたりすることあって、でもここに来ると実際に仕事をしてる人の話が面白いのです。

昨日も、現場あるあるを話してるうちに、「一緒だ」と思えると、なんかね、自分の中で少し自信もてたりするんです。これが、地方に帰っても、「がんばろう」って、モチベになるのです。ちょうどモチベが切れる1年後にまた参加して。これは、私が長くライフオーガナイザーとして続けられている理由のら1つ。

最近は、ベテランの方に入っちゃって。昨日変化を受け入れる話があったけど、この辺りも一度自分のこれまでのこと振り返りるとっで良い機会となってます。

●2つ目は海外講師セミナー
これは、ベテランLOさんと昨日も話して、「そうだよね」って再確認。
セミナー直後は、まだ腑に落ちないこともね、秋山調べでは(笑)、5年後ぐらいにしっくりきて、資料を見直し現場に活かしているのです。
これが、すごく力になるんです。だからやめられない。今日のセミナーもとっても楽しみです。

そして、それだけでなく
久しぶりに会える皆さんからも力もらってます。さらに、昨日のセミナー3つは、今の私の確認作業になりました。言葉が沁みます、笑。

最近認めた(笑)私の良いところ。
習ったことを実行するんです。自分の暮らしに入れちゃうの。

昨晩からは、私の「べき」を書き出してます。これは、アンガーマネジメントの安藤さんのセミナーで話されていたこと。

確かに。まだ、1日なのに、
頑なにになっている自分のこと気づけたりしてます(^^)。

今朝も振り返りながら、今日も楽しみに行ってきます。
その前に、せっかく来た名古屋も楽しみます。

行ってきます。

ホテルの収納もチェック、笑
 

【Re:CoLife】リコライフ

 

とっても嬉しいプレゼントをいただきました。

 

image

 

共に2年間、あるがままの自分時間を過ごしたメンバーをイメージした色のインクで描かれたご縁

 

image

 

こんな嬉しい形に表現できるゆみさん

心遣い、気遣い、想いに

とっても嬉しいドキドキも頂いています。

 

 

 

リコライフを受講いただいたリコメンバー。

リコライフとは、

毎日の生活の中で、ちょっとだけ五感を意識。

五感アンテナを高くすることで、

小さな小さな感じることに気づき、

今にフォーカス。

 

子育て時代、自分のことは後回しで駆け抜けた40代から、自分自身を取り戻すために始めたのが、「考えるより感じる」でした。

 

リコライフを始めて2年。

どんなことやるのかよくわからないのに参加し続けてくれたリコメンバー。

 

最初は、

「五感って…」

「写真は苦手だし」

「季節、はい…」

「空はみてるけど…]

 

 

毎週、季節の変化、五感で感じたことをひたすらシェアし続けた2年。この2年は、時間のマトリクスで言うと、

「重要で緊急でないこと」

積み重ねることで得ることができる、人生にとって、実はとても大切な時間になっていくと言われています。

 

積み重ねていくと

●五感の復活

小さな小さな心動くことに気がつき始めると、いつしか

毎日の空を見るだけで「幸せ」と感じたり、

「月きれいだよ〜」と話が共有できる仲間。

より自分の「好き」にも気づきを持てた人も多く、自分らしさもわかってくるから不思議(笑)

 

 

 

●楽しみの発掘

実は、続けてみると、成長の楽しさや、続けるための工夫や定点観測の中で、生活の中にある小さな楽しみに気がつく。

最初は、「続けることが楽しくない」と言われていたのに、自分研究発表では、短時間では気づかなかったことに気づき、その感想が、続ける、長期間での視点でした。そこにも自分らしさが備わり、生活の中の自分を大切にできる時間を見つけられるまでに。

 

 

 

●過去の再編集

過去を味わう。人によっては、苦手な時間。でも、「あれ?」自分の思っていたこととは違ってたこともあったり、違う角度からの視点で見ると、思い込みもあったり。さらに、忘れていた、幸せ時間を思い出すことが増えて、笑顔増す人生になってきたのではないかと思います。

 

 

 

自分研究発表は、自分のための研究が、家族への感謝、家族の存在が発表に入ってるから不思議!!

頭で分かってるのではなくて、体験から実感・体感での出来事だから、皆さん自然に感じていらっしゃいます。

 

もう学ぶ時間ではなく、律する時間へ。

卒業です。

ここからは、もうリコメンバーではなく、リコ友。

自分のことを自分で幸せにすることができる

これからは、お互いをリスペクトの中成長しあえる仲間の時間となります。

 

 

 

過去への感謝

家族の絆

自分を愛しむ気持ち

今を楽しむ行動力

込み上げる幸福感

 

同世代の頑張る女性たちに、この経験と実感をもとに

「わたし表現プログラム」として始動しましたが、

 

今では、

写真も好き

言葉も好き

自分の好きも好き

仲間も好き

行動できる自分も好き

気づく自分も好き

 

日々を五感で楽しみ

今ここの幸せを存分に感じ

それを心から表現できる私へと

 

 

皆様の変化は、私にもとても大きなエネルギーを頂きました。私自身も

「365日の紙飛行機」のように

 

 

人生は紙飛行機

願いを乗せて飛んでいくよ

どん飛んだか、どこを飛んだのかそれが

一番大切なんだ

さぁ 心のままに365日

 

人は思うよりも

一人ぼっちじゃないんだ

すぐそばの優しさに

気づかずにいるだけ

 

人生は紙飛行機

愛を乗せて飛んでいるよ〜

 

たった一度の人生だから

やっぱりこの五感を大切にした暮らしの中で

やりたいことをやってみる

そんな大きなエネルギーも

みんなにいただきました。

 

何より

言葉にもできない

でもやり続けたことでよかったと思う私の想いを

汲み取り一緒に取り組んでくれた

内藤聡子さん の存在は大きい^^。

 

言いたいことを話し合い

悲しみも喜びも共に過ごした時間に

本当に感謝❤️

 

この感謝ってすぐに気が付かない、まだまだ愚か者の私ですが、ライフオーガナイズに出会って「暮らしを大切にしたい」想いは、やっぱり13年経ってもここでした。

 

最近は、片づけの人より暮らしの人と、紹介されることが増え、

今は、それがとても心地よく思える私です。

 

〜もっと毎日の生活の中で自分を大切にできる〜

 

できていないこともたくさんあるけど、

体験してよかったことしか言えない自分のこと。

少しだけ自信を持ち

心のままに、何か役立てることに繋げていきたい願いを

叶えていきたいと思っています。

 

『五感生活から始める暮らし』

〜暮らしを楽しむ整理ガイド〜

 

 

仲間の願いの応援も合わせて

欲深い人生に(笑)

 

来年は、片づけサポートは

この整理ガイドから始めるやり方へ

ただいま準備中です

 

お休みしていたLINEも12月から復活させます

よかったらお友達登録をよろしくお願いいたします。