うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく暮らしやすく

『かんたんにすることから始めるお片付け(暮らし方)』
『カメラから覗く自分らしさ♪』
 ~暮らしをラクに楽しむ家族との”ホッとする”空間作りをサポートいたします~
      ライフオーガナイズ・フォトスタイリング



 

 

片づけの仕事を始めて、11年経ちました。

先日は、初めて開催した「ライフオーガナイザー入門講座」にお越しいただいた方が、わが家に遊びにいらしてくださいました。

 

あれから、11年。早いものです。

ちょうど、今年から「オンライン1級認定講座」も担当させていただくことになり、現在、6名の方が、ライフオーガナイザー1級認定資格取得に向けて頑張っていらっしゃいます。

 

image

 

 

この1級認定資格講座では、実はある習慣付けを始めます。これまでなかった、新たな習慣です。毎日です。受講生同士で、グループの中で声かけあったり、交換情報もしているのですが、「どうやったら毎日続けることができるのか?」と、日々の習慣の中でプラスしてみたり、意識付けを高める工夫をしたり、、、。

 

皆さんの様子を見ていると、お互いにできたこと、難しかったことをシェアしあって、自分のできることを見つけ取り組んでいらっしゃいます。この活気は、私自身も元気やる気を頂いています。そして、ふと、「あ〜あの頃の私はどうだった?(笑)」と、ライフオーガナイザー1年目のこと、思い出すことも多く、懐かしく思います。

 

 

11年この仕事をやってきて改めて思うことは、私の中で、片づけは「キングオブスキル」ということ。私自身も整えることで、時間も気持ちもゆとりを作ることができるようになりました。さらに、長い視点を持てたことで、子どもたちが巣立ち、コロナ禍、今の暮らしに切り替え、ストレスなく暮らせているのは、家の中の「もの」を分けることができていたからだと実感しています。

 

ライフオーガナイザーの資格を取ったこと、学んだことは、人生のなかでも大きなことだったり、これまでも多くの方のサポートをさせていただくことができたこと、この資格に出会えたことに感謝しないとですね(笑)。

 

そして、ライフオーガナイザー1級講座が、久しぶりに、対面講座が広島市で開催されます。2022年1月開講講座より、改訂版カリキュラムにて実施されてるのですが、広島での対面は今回が初めて^^。とっても楽みです。

 

 

オンラインももちろんいいのですが、対面は、違って、良さがあります^^。

広島近郊で、受講お待ち頂いてた方、これから2級から資格を取りたいと思っていただいている方も間に合います。

 

 

【ライフオーガナイザー1級認定資格講座】

 

日時:2022年7月6日(水)8月3日(水)9月7日(水)10:00~17:00

会場:広島県広島市 RCC文化センター 606会議室

申し込み期限:6月29日(水)

 

詳しくはこちらから

日本ライフオーガナイザー協会

 

ご検討いただいてる方、お待ちしています^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

50歳を超えた辺りから、身体の変化を感じることが増えました。

●確実に小さな文字は見えにくい。

●針仕事も、針に糸が通らないことがまずストレス(笑)。

●そして、痩せにくい。

前は、少し運動すれば、落ちていた体重が、なかなか減らないではないですか。

●物忘れも....。「うんうん」と頷いてたのに、日にちの経過とともに、あれ?やったっけ?と不安になることが...。人の名前も出てこないし...。

 

残念だけど、加齢は止めることができず、老いもやってくるんですよね。

片づけサポートのシニア世代の方々が

「できないことが増えると、途端にやろうと思うエネルギーが湧かないのよ」とよく教えていただくことがあったのですが、今まさに自分の身体でも感じること増えてきました。

 

わかっているけど。

考えなきゃな〜

何から始める?

1人ではなかなかやり切ることが難しい。

 

 

そんなこと感じていたのが、3年前まで。

 

 

そんな私も、今は、身体の変化を受け止めつつ、ここ2〜3年の私はとても元気(笑)。たまに、元気なくなることあっても、戻りやすい。

その1つはAgeWell Living.があるから。

 

image

 

2019年に立ち上げ、その後、コロナ渦からオンライン開催中心として、コミュニティも170名ほどになりました。これまで何度も言ってきていますが、私が何よりも、コミュニティを活用している(笑)。

 

最近の活動の様子は、こちらをご覧ください。

 

 

AgeWellLivingFBページ 

https://www.facebook.com/AgeWell-Living-2961620500545208 

 

AgeWellLivingインスタ 

https://www.instagram.com/agewellliving/?hl=ja
 

 

毎回講座を開くたびに、皆様から刺激をいただき、自分のこと、やりたいこと、気づき考えがアップデート。そして、老いる自分を知り、受け止め、今やっておくべことに行動が移せ、続けることができる。

ライフデザインも、独特化してます、笑。

ここまでくると、よくいう「自分軸」、私軸とはどういうものか、デザインに出てきています。

 

 

これは、コミュニティのおかげなんです。

歳を重ね、もう一度これからのことを考えたいとき、どんなことを知っておいた方が良いのか、、、、。身体・心の健康、お金、環境、彩り、つながり

 

基本は、「AgeWell Living講座」で。

もっと行動に落とし込むために「専門家セミナー」。

ここもっと知りたいときは、「強みセミナー」(メンバーの強みをこの世代に合わせた形で提供してくれる講座など)で。

一人じゃ難しい、誰かと一緒に細く長くとも続けたい、楽しみたいは「もくもく会」。

 

 

例えば、運動しないとまじやばいっと思っていた私が、細くとも続いているのは、散歩とストレッチ。一人じゃ、絶対続いていない!断言できる、笑。

「くびれの会」というもくもく会に参加していると、毎朝投稿してくれるから、1日の始まりを感じ、読むと、あ〜みんな頑張ってるなとか、時には弱音を共有したり、食べること、寝ること、運動、効果あったことを共有しあったり、週に1度、みんなでエクササイズしてみたり。これに参加すると、あ〜最近やる気無くなってたけど、頑張ろって思えたりするんです。実際、筋力も大事だけど、専門家セミナーに参加したことで、ストレッチが私の場合場合大優先する事が身体の調子、効果も出やすいことがわかり、実践したら効果出たんです。でもね、効果出てるのに、1ヶ月経つと、数日サボっちゃうと、リバウンドがすぐきて、なんとやる気まで失せることもあるんです。そんなとき、「頑張ってるんよ」に刺激され、また毎日できるようになったりと、、、。この繰り返しが、ほそく長く続けられる訳です。

 

 

 

各種いろんな会で、繋がりたい時だけつながるシステム(笑)。年間3000円、月にすると250円^^だけど、でも、すごく活用いただけるコミュニティじゃやないかと思っています。

 

とはいえ、まだまだ始まったばかりで、もっと活用しやすいようにしたいとも、私、本気で思っています(笑)。

 

〜今もこの先も100歳までも幸せに〜

AgeWell Living講座、来年になりますが「オンライン集中講座」で開催します。

気になる方はぜひこちらから

 

 

 

i

5/13(金)・6/3(金) 2日間スペシャル講座

 

お申し込みありがとうございます!

まだまだお待ちしておりますー!!