うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく暮らしやすく

『かんたんにすることから始めるお片付け(暮らし方)』
『カメラから覗く自分らしさ♪』
 ~暮らしをラクに楽しむ家族との”ホッとする”空間作りをサポートいたします~
      ライフオーガナイズ・フォトスタイリング



 

NEW !
テーマ:

おはようございます。

〜今を楽しむ暮らしをつくる〜

『片づけやすい家と心の仕組み作り』をサポートしています

秋山陽子です〜^^

 

 

朝晩が肌寒い、秋になって来ましたね〜

わが家の夏から秋への暮らしメモには、

●敬老の日 感謝の気持ち

●秋分の日 秋への準備(布団・衣替え)

●お月見 団子作り

 

今週末は「秋分の日」。

週末は干す時間はないので、早速今朝、布団を干す準備しました!!

 

ふとんの収納

 

布団収納の記事はこちら(片づけ収納ドットコム)

 

 

最近は、どんなに忙しくても、少しずつですが

五感を感じる暮らしができるようになってきています。

私のやりたい暮らしです。

 

小さなことだけど、

虫の鳴き声の変化だったり、

雲の変化でもね、

意識するとおもしろい

 

季節を感じる暮らし、好きなんですよね〜。

どれだけ、スルーしてたんでしょう〜、笑。

 

この季節を感じる好きなことが、最近は、子ども達との関係にも繋がってます。

 

子供が幼稚園の頃、鈴虫を飼ってた話なんかも思い出し、そこから記憶の連鎖反応^^。

栗拾いや、さつまいも掘ったり、そんなほのぼのする「思いで話」に繋がったり、

子育てで追われてたあの頃とは、違う時間を過ごせています。

そんな話にも、嫌がらず相手をしてくれる長男も大人になったのか(笑)。

 

 

思えば、長男が保育園からの帰り道、

カマキリが卵産むところを何時間もかけて見ていたことがあるんです。いまでは、考えれらない時間の使い方(笑)。でもね、ほのぼのする思いでは、そんなゆっくり流れていた時間。籠あみ編んだり、数珠玉見つけたり、田舎だったので、思う存分楽しんでたあの頃が本当に懐かしい(笑)。

 

 

今も形は違うけど、子供達との何気ない会話なんだけど、

将来の思うままの話や、

本当に大切な話もできるようになっています。

「少しゆっくり時間が流れてる」そんな感じです♡

 

私のやりたい暮らしは、こんな小さなもので幸せなんだと

今更ながら感じます^^。

 

そしてそして、こんな楽しみも^^。

これからの時季、ストールやスカーフの出番ですよね。

 

ストールとかうまく使いたい!!

スカーフなんて、使いこなせないや

 

こんな思いを持っていた私に救世主が(笑)

京都にお住まいのHitomiさんです

ご縁あって、10月になんと広島に来てくださることに。

 

こちらは、後日、ご案内いたしますね^^。

 

.

 

ぜひお友達登録、お待ちしてます^^ 。LINE

      友だち追加

 

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン ライン ラインライン ライン

「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
 

*ライフオーガナイズとは

やりたい暮らしを実現させるためのあらゆるお片付け

空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます

ライフオーガナイズで

『暮らしをもっと楽に心地よく』はーと

 

 

ライフオーガナイザー®︎入門講座 

 

コチラ→ 9/5(火)広島市/まちづくり交流プラザー 9時40分〜12時40分満席

コチラ→ 9/18(祝・月)広島市/西区民文化センター 14時〜17時 残席2名

コチラ→10/20(金)広島市/まちづくり交流プラザー 10時〜13時

 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

シンプルing/HP

 

ランキングに参加しています

みなさまの応援が励みとなっています

いつも応援ありがとうございます感謝

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ                                           広島ブログ 

 

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

〜今を楽しむ暮らしをつくる〜

『片づけやすい家と心の仕組み作り』をサポートしています

秋山陽子です〜^^

 

 

昨日も嬉しいメッセージいただきましたよ〜^^

一昨日、メンタル個人セッションを受けていただいたA様から。

 

 

「行動を、ワクワクに変換できる行動は私に合ってそうです」

 

 

セッションを受けてくださった A様は3回目のセッション。

3回目のセッションの目的は「スピードアップ」。

 

 

スピードアップするって、「無駄をなくす」「時間の使い方を変える」というやり方は効果的ですが、人によっては、逆にハードルが高くなってしまうことがあります。

実は、私もそのひとり(笑)。

 

「楽しむ」という感覚が、軽く動けちゃうこともあるんですよ。

 

 

片づけサポートにも伺っているA様、1人での作業は「頑張ってやる」ことが多いと言われます。だけど、「頑張る」は、なかなか軽く動けないもの。

そんな自分のことを、「ダメだな〜」と思ってしまう。

 

 

メンタルオーガナイズのセッションの中に「分ける」作業があるのですが、1つやりたいことに対して、いろんな行動が必要で、その中の行動の1つがネック。

頑張ろうと思うけど、なかなか取りかかれない。実際やることを目の前にすると、高い壁や面倒くさいが勝っちゃって、取り組めない。やれば、このやりたいことにつながることはわかっているけど、後回しにしてしまう。

ここがスピードを上げられないことだとわかりました。

 

 

「どうしたら、ラクに取り組むことができるんでしょうか〜?」

「頑張りたくない」と言われます。

 

 

そこで、A様にとってラクに取り組める方法を見つけていくのですが、これがね、見つけられるですよ。Aさんは、「〜しなければならない」に縛られている自分をまず見つけ、すると、これをワクワクする変換の仕方まで出てくる出てくる(笑)。

やりたい、面倒、しなきゃ、ダメな自分///、といろんなことを混ぜて考えるのではなく、分けて考えることで、考えやすくなるんですね^^。

 

 

実は、私も今年この「これしなければならない」に縛られて、苦しくなってることに気づき、季節を楽しむことが、自分を動かす機動力になることを再確認。A様は、同じタイプの方でした(笑)。盛り上がる、盛り上がる(笑)。

 

 

例えば、片づけサポートに行くと、家族で同じゴールを目指しても「言葉の共有」ができていないと、作業が止まることがあります。

 

よくお話ししているのが、「ストレスなし」と「ラクに過ごす」。家族の中で立場が違うと、とらえ方も違ってきます。とらえ方が違うと、そこで「?」が出てきて、作業は進みません。

これって、家族もそうですが、自分の中でも、頭でわかってる(した方がいい)けど心(したくない)で理解できないと、同じように作業が止まりやい。

 

 

今年になって、リピートして、メンタルを受講してくださる方も増え、改めて、心も自分の片づけ方を身に付けることができるんだと、実感しています。

「やる気」が出る、持続できる方法も、10人10色。自分にあった片づけがあるように、自分が動ける方法も、自分にあった方法が見つけられるのが、このメンタルオーガナイズのすごいところ何ですよ〜。

 

 

こうして、頭と心が一致したら、「しなやかな軸」になるのではないかと思います。

 

 

どうせやるなら、楽しく(笑)。

そして、楽しむ仲間は1人でやるよりエネルギーももらえる♪

「楽しむ力」で暮らしを豊かに^^。

 

「楽しむ」ことが「片づけ力」も身につけ、

「頭も心も片づけ力」が「楽しむ力」になります。

 

入り口は、1つではないのですね^^

 

 

 

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン ライン ラインライン ライン

「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
 

*ライフオーガナイズとは

やりたい暮らしを実現させるためのあらゆるお片付け

空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます

ライフオーガナイズで

『暮らしをもっと楽に心地よく』はーと

 

 

ライフオーガナイザー®︎入門講座 

 

コチラ→ 9/5(火)広島市/まちづくり交流プラザー 9時40分〜12時40分満席

コチラ→ 9/18(祝・月)広島市/西区民文化センター 14時〜17時 残席2名

コチラ→10/20(金)広島市/まちづくり交流プラザー 10時〜13時

 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

 

メンタルオーガナイズ・エッセンスセミナー

 

コチラ→ 9/18(祝・月)広島市/西区民文化センター 10時〜13時z残席4名

 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

シンプルing/HP

 

ランキングに参加しています

みなさまの応援が励みとなっています

いつも応援ありがとうございます感謝

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ                                           広島ブログ 

 

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

〜今を楽しむ暮らしをつくる〜

『片づけやすい家と心の仕組み作り』をサポートしています

秋山陽子です〜^^

 

 

昨日、今日と連続メンタルオーガナイズ個人セッションでした。

メンタルオーガナイズは、3つの観点

 

●願望・・やる気の持続

●感情・・気分を変える

●見方・・視野を広げる

 

から、頭と心の片づけ(整理)をしていきます。

 

 

●願望・・・例えば、「流れ星を見つけたらすぐに、願いを3回叶えることはできますか?」

〜自分の中にある願望〜

理想、大切にしたいこと、願い、やりたいこと、好きなこと、期待、目標...等

私たちは、日々の暮らしの中でも、優先順位が変わったり、心の中で浮かんだり消えたり。必ずしも、はっきりしてるものではありません。

 

自分がどんな願望を持っているか、中でも大切なことは、言語化することで、持ってる大切なしたいことを知ることができます。そんな、願望を叶えるための道の地図を作ってみると、

足りないことや、やる気が持続しない理由がわかったり、自分にあった方法まで見つけることもできるんですよ〜そして、願いの先にある理由が大切なのです。

 

こうして、頭と心の整理(片づけ)をしていくと、何を持っているか明確!!

気持ちも安心するのかスッキリ感に。

家の中でも、何を持っているかわからないより、持ち物はどこに置いて何があるかを知っている方が暮らしやすいですよね〜、心も同じなんです^^。

 

 

昨日のご感想はこちら、ブログ、インスタでも載せてくださっています。

 

 

 

ライフオーガナイザーを目指しているそう^^。

頭の中も既に整理されてました。それでも、今よりもっとご機嫌よく、心地よく

暮らせるヒントが出てくると、早速どう取り入れるようか、どうしたら継続できるかと

自分仕様に取り組んでいらっしゃいました。

どうなると、どんなことで満足(充実)できるか、意外に知らないことも^^。

よく「面白い」とご感想いただけたるのは、「こういうことか」っと今と未来が繋がってる仕組みがわかるからだと。

今の時間が充実してくると、未来ももっと楽しみになるんですよ♡

 

 

今日セッションを受けてくださった方は、3回目^^。

初めてのセッションは昨年の夏休みでした。

願望の変化、つまずきやすい理由、どんどん解決されます。

「もう、1人でもできるのでは?」と思ったのだけど、

「1人よりかサポートしてもらうことで気づきがたくさんあるんです」

といってくださいます。

笑、そうそう、私もだった、メンタルオーガナイザーでもサポートしてもらう方が速い^^。

 

 

初めてのときは、心の底に沈んでいた願望が出てきましたが、

「やって見たら、過去のやりたいことでした。やってみても感動がないからびっくり」だと(笑)。

頭の中も、必要のないものを手放すことができると、気持ちをより未来に向けられる感じ♡

「物と心は繋がってる」とよく言いますが、

今大切にしたいものが明確になると、不思議(笑)、家の中もスッキリしやすい^^。

↑これは、私自身も経験済み。頭の中を整理する方が、大切にしたいものは選べるんですよ。

 

 

メンタルオーガナイズの感情と見方のオーガナイズも、

心の仕組みを知っているのは、心強いツールです。

今朝も、娘にガミガミ言ってしまいまして(苦笑)。途中で「違うことやってる」と気がついたので、リセットリセット。ふぅ。イライラはいけないですね。

イライラしてしまったことを俯瞰すると、原因は違うこと...反省。

と、同時に伝え方を選び直し!!

できることを見つけます。

リセットしやすい、気分を変えやすい、感情・見方のオーガナイズについてはまた後日^^。

 

 

こうして、昨日、今日とそばで見ながら、

願望の整理は、ワクワクします♡

今日セッションから帰られて、私のことももっと明確にしたくなって(伝播伝播、笑)

いただいたお菓子でお茶嬉しタイム♡

 

*ありがとうございます^^

 

 

気分が上がってきて庭の花でも〜と思ったら、苦苦苦。

荒れまくってり庭をなんとかしなきゃな〜涼しくなってきたので、そろそろやらなきゃと思うのでした。

 

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン ライン ラインライン ライン

「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
 

*ライフオーガナイズとは

やりたい暮らしを実現させるためのあらゆるお片付け

空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます

ライフオーガナイズで

『暮らしをもっと楽に心地よく』はーと

 

 

ライフオーガナイザー®︎入門講座 

コチラ→ 9/5(火)広島市/まちづくり交流プラザー 9時40分〜12時40分満席

コチラ→ 9/18(祝・月)広島市/西区民文化センター 14時〜17時 残席2名

コチラ→10/20(金)広島市/まちづくり交流プラザー 10時〜13時

 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

 

メンタルオーガナイズ・エッセンスセミナー

 

コチラ→ 9/18(祝・月)広島市/西区民文化センター 10時〜13時z残席4名

 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

シンプルing/HP

 

ランキングに参加しています

みなさまの応援が励みとなっています

いつも応援ありがとうございます感謝

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ                                           広島ブログ 

 

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。