JALOカンファレンス参加in名古屋 | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 



昨日から、所存する協会のカンファレンスに参加しています。

 

image
2010年福岡から参加して、毎年欠かさず参加。

その目的はたくさんあるけど、私にととって変わらない大きな理由は2つ。

●仕事をしてる人と話がしたい
どうしても、1人でやっていると考えすぎたりすることあって、でもここに来ると実際に仕事をしてる人の話が面白いのです。

昨日も、現場あるあるを話してるうちに、「一緒だ」と思えると、なんかね、自分の中で少し自信もてたりするんです。これが、地方に帰っても、「がんばろう」って、モチベになるのです。ちょうどモチベが切れる1年後にまた参加して。これは、私が長くライフオーガナイザーとして続けられている理由のら1つ。

最近は、ベテランの方に入っちゃって。昨日変化を受け入れる話があったけど、この辺りも一度自分のこれまでのこと振り返りるとっで良い機会となってます。

●2つ目は海外講師セミナー
これは、ベテランLOさんと昨日も話して、「そうだよね」って再確認。
セミナー直後は、まだ腑に落ちないこともね、秋山調べでは(笑)、5年後ぐらいにしっくりきて、資料を見直し現場に活かしているのです。
これが、すごく力になるんです。だからやめられない。今日のセミナーもとっても楽しみです。

そして、それだけでなく
久しぶりに会える皆さんからも力もらってます。さらに、昨日のセミナー3つは、今の私の確認作業になりました。言葉が沁みます、笑。

最近認めた(笑)私の良いところ。
習ったことを実行するんです。自分の暮らしに入れちゃうの。

昨晩からは、私の「べき」を書き出してます。これは、アンガーマネジメントの安藤さんのセミナーで話されていたこと。

確かに。まだ、1日なのに、
頑なにになっている自分のこと気づけたりしてます(^^)。

今朝も振り返りながら、今日も楽しみに行ってきます。
その前に、せっかく来た名古屋も楽しみます。

行ってきます。

ホテルの収納もチェック、笑