Re:CoLife(リコライフ)卒業発表で感じた!「やっぱり大切だ」からの決心 | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

【Re:CoLife】リコライフ

 

とっても嬉しいプレゼントをいただきました。

 

image

 

共に2年間、あるがままの自分時間を過ごしたメンバーをイメージした色のインクで描かれたご縁

 

image

 

こんな嬉しい形に表現できるゆみさん

心遣い、気遣い、想いに

とっても嬉しいドキドキも頂いています。

 

 

 

リコライフを受講いただいたリコメンバー。

リコライフとは、

毎日の生活の中で、ちょっとだけ五感を意識。

五感アンテナを高くすることで、

小さな小さな感じることに気づき、

今にフォーカス。

 

子育て時代、自分のことは後回しで駆け抜けた40代から、自分自身を取り戻すために始めたのが、「考えるより感じる」でした。

 

リコライフを始めて2年。

どんなことやるのかよくわからないのに参加し続けてくれたリコメンバー。

 

最初は、

「五感って…」

「写真は苦手だし」

「季節、はい…」

「空はみてるけど…]

 

 

毎週、季節の変化、五感で感じたことをひたすらシェアし続けた2年。この2年は、時間のマトリクスで言うと、

「重要で緊急でないこと」

積み重ねることで得ることができる、人生にとって、実はとても大切な時間になっていくと言われています。

 

積み重ねていくと

●五感の復活

小さな小さな心動くことに気がつき始めると、いつしか

毎日の空を見るだけで「幸せ」と感じたり、

「月きれいだよ〜」と話が共有できる仲間。

より自分の「好き」にも気づきを持てた人も多く、自分らしさもわかってくるから不思議(笑)

 

 

 

●楽しみの発掘

実は、続けてみると、成長の楽しさや、続けるための工夫や定点観測の中で、生活の中にある小さな楽しみに気がつく。

最初は、「続けることが楽しくない」と言われていたのに、自分研究発表では、短時間では気づかなかったことに気づき、その感想が、続ける、長期間での視点でした。そこにも自分らしさが備わり、生活の中の自分を大切にできる時間を見つけられるまでに。

 

 

 

●過去の再編集

過去を味わう。人によっては、苦手な時間。でも、「あれ?」自分の思っていたこととは違ってたこともあったり、違う角度からの視点で見ると、思い込みもあったり。さらに、忘れていた、幸せ時間を思い出すことが増えて、笑顔増す人生になってきたのではないかと思います。

 

 

 

自分研究発表は、自分のための研究が、家族への感謝、家族の存在が発表に入ってるから不思議!!

頭で分かってるのではなくて、体験から実感・体感での出来事だから、皆さん自然に感じていらっしゃいます。

 

もう学ぶ時間ではなく、律する時間へ。

卒業です。

ここからは、もうリコメンバーではなく、リコ友。

自分のことを自分で幸せにすることができる

これからは、お互いをリスペクトの中成長しあえる仲間の時間となります。

 

 

 

過去への感謝

家族の絆

自分を愛しむ気持ち

今を楽しむ行動力

込み上げる幸福感

 

同世代の頑張る女性たちに、この経験と実感をもとに

「わたし表現プログラム」として始動しましたが、

 

今では、

写真も好き

言葉も好き

自分の好きも好き

仲間も好き

行動できる自分も好き

気づく自分も好き

 

日々を五感で楽しみ

今ここの幸せを存分に感じ

それを心から表現できる私へと

 

 

皆様の変化は、私にもとても大きなエネルギーを頂きました。私自身も

「365日の紙飛行機」のように

 

 

人生は紙飛行機

願いを乗せて飛んでいくよ

どん飛んだか、どこを飛んだのかそれが

一番大切なんだ

さぁ 心のままに365日

 

人は思うよりも

一人ぼっちじゃないんだ

すぐそばの優しさに

気づかずにいるだけ

 

人生は紙飛行機

愛を乗せて飛んでいるよ〜

 

たった一度の人生だから

やっぱりこの五感を大切にした暮らしの中で

やりたいことをやってみる

そんな大きなエネルギーも

みんなにいただきました。

 

何より

言葉にもできない

でもやり続けたことでよかったと思う私の想いを

汲み取り一緒に取り組んでくれた

内藤聡子さん の存在は大きい^^。

 

言いたいことを話し合い

悲しみも喜びも共に過ごした時間に

本当に感謝❤️

 

この感謝ってすぐに気が付かない、まだまだ愚か者の私ですが、ライフオーガナイズに出会って「暮らしを大切にしたい」想いは、やっぱり13年経ってもここでした。

 

最近は、片づけの人より暮らしの人と、紹介されることが増え、

今は、それがとても心地よく思える私です。

 

〜もっと毎日の生活の中で自分を大切にできる〜

 

できていないこともたくさんあるけど、

体験してよかったことしか言えない自分のこと。

少しだけ自信を持ち

心のままに、何か役立てることに繋げていきたい願いを

叶えていきたいと思っています。

 

『五感生活から始める暮らし』

〜暮らしを楽しむ整理ガイド〜

 

 

仲間の願いの応援も合わせて

欲深い人生に(笑)

 

来年は、片づけサポートは

この整理ガイドから始めるやり方へ

ただいま準備中です

 

お休みしていたLINEも12月から復活させます

よかったらお友達登録をよろしくお願いいたします。