菅野貴夫の野球電鉄 -111ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

「一日が24時間じゃ足りない」

という感じのことを言う方々がいるじゃないですか。


あれ、今まで全く実感として分からなかったんですが、今日はちょっとだけ分かった気がしました。

いろいろやっていたらあっと言う間に夕暮れ!
珍しく、無駄なことはほとんどせず。

しいて言えば、衣装探しの最中に、稽古着に使えるなと変な形のパンツを買ったこと。

あと、廊下に落ちていたガムテープの残骸を、すわ昨日闖入してきたクマンバチの死骸かと思い、5分ほど遠巻きにウロウロしたりたまに近づいてみたり迷っていたこと。だって似た色してたんだもん。

「すわ」の遣い方が若干違いますね。


こんなこと書いてる自体が無駄じゃないか、と思った方はコチラ からお芝居のご予約ができます。ブログへの文句は直接言いに来て下さいませ☆

※18日(金)はおかげさまで満席になりました。
20日(日)も残り少なくなっておりますのでご注意ください。

お待ちしております。

GWも終わりですね。


私も東京をウロウロしておりました。


長寝長起き、ご長寿のおばあさんのような日々も経験しました。


勝手に振り返りをします。





今、部屋着のズボンにTシャツを入れ込む感じに履いていて、結合部が胸のあたりまで上がっています。

それはまあ、いいです。



3日にやったワークインプログレス、これが大きかった。

多くの方が観に来て下さって、ありがとうございました!
私は稽古→夜勤→シャワー浴びて稽古という「今日って何、昨日って何」状態でしたが。

高山リサさんという方がお仕事で長野に行ったらしく、野沢菜のお味噌汁を頂きまして。長野成分が枯渇しているのですごく嬉しかったです。三才なんて久しぶりに聞きました。地名です。

つじこ(女優・辻村優子嬢)の洞察・意見が凄まじい。初めて会った時から思っているけど、完全にプロレベル、才能。こちらが長々稽古やっているのに考え至らない点についての忸怩たる思いは、ミジンコくらいなものです。
や、それは近づくことはできるし、少しはそうなってるし、続けるだけ。
金言は参考にさせて頂きました。


翌日は夜勤からちょっと休ませてもらって稽古合流、夜は54年度会。

昭和54年度の小劇場俳優陣の集まり、初開催。5月4日、5時40分開始。


楽しい!呑み過ぎた。

何をしたかは菊地未来ちゃんのブログ に甘えます。

マッキーとおかもっちゃんとの話は良かったな。。

これからも開催されるので、楽しみです。


その翌日は、6月下旬から出演させて頂く、劇団競泳水着「Goodnight」初稽古。


初めましての方がいっぱいいて、33歳の人見知りはモーターの唸り声も高らかに発動。稽古は楽しかったです。

稽古のち居酒屋、ではなくイタリアンレストランへ。レバームースの美味しさは白眉。「ポンポンでだっき」という名言が旋風を巻き起こす。
説明する気になりません。

いい座組な予感がプンプンします。楽しみだ!



そして今日は王子スタジオ入り。

頼れる男・舞監の礒貝さん、助っ人のミノリ君(改名して伊坂さん)のおかげで仕込みも時間どおりに完了しました。それに被せて工藤さんの照明がすごいです。ありがたい。


芝居のほうは正直まだまだですが、私が引っ張っていきます。


言っちゃったよこんなこと。


実際、そういう意識を強く持ってやっていますが、慣れてないもんでうまくはいきません。朝ガツンと舞台プランに反対意見を述べたあとに、その舞台でやってみたらいちばんイキイキと動いていたり。


自分のやり方、あり方を変えるのは少し怖いけど、その怖さっていうのは「まわりは不快に思うんじゃないか」などという類の余計な余計な邪念で。

対外的に守ってきた部分や避けてきた所へ突っ込む不安で。



でもなんかまあそんなのちょっとどうでもよくなってきたね。ようやく。

photo:01



この人、どうやって発車したんだろう。

ご予約はkこちら まで。

ローザのことです。

ペダルは違います。

昨日の未明に書いたことをやってきました。


疲れたなあ。


心のどこかで「こんなんで疲れたなんて言っちゃいけない、他の人はもっと頑張ってるのに」という、引け目なのか何なのか、とにかく引っかかった思いもあります。今は引きずって歩くしかない。




会議からの帰り道、煙草を吸っていたら、10年以上前に当時の彼女に振られて途方に暮れた夜に彷徨った河川敷で吸った煙草と同じ味がしました。いきなり思い出してびっくり。銘柄も全然違うし、なぜ今溶け出してきたのかと不思議な気分。感傷みたいなのは一切ないけど。


むしろ微笑ましい気分。一瞬、昔の自分と同じ場所に立てたような。



「お前、振られてここまで歩いてくるなんてすげえな(笑)」と言いたいね。

そしたら傷心の自分に「ヒゲ濃くなったね」と言われ(おそらく驚きのあまり最初に見えた印象を言ったのだろう)、

今:「うん(ショック)」
若:「はあー…」
今:「大丈夫だよ!ハッハッハッ。(超励ましたいけど未来を言うとなんか変わっちゃうかも知れないから具体的なことは言わない)細いな。若いな。ちょっとお腹見せて」
若:「…(見せる。この人、お酒臭いなと思う)…」
今:「おわーすげえ!こんなだったんだな。あでも、俺も最近ちょっと痩せて来たんだよ?(若干引っ込ませながら見せる)」
若:「…うん。(がっかりしはじめる)」
今:「でもね、ほんと、うん、なんつうんだろ、大丈夫だよ。(今役者やってるんだよ、と言いたいけど、未来のことがあるので自粛)」
若:「酔っ払ってるの?(顔が父親に似てきているなと思う)」
今:「(なんて初々しい事を言う俺だとしみじみしながら)うん。」
若:「あの、今彼女とか結」
貴:「いない。ない」
若:「そう」
貴:「でも大丈夫」
若:「ちゃんこ屋でも開くか」









台本を書けるのって本当にすごいな、と身に染みたのが一番の収穫です。

おはようございます。

だいぶゴールデンウィークですね。

いかがお過ごしでしょうか。

今日明日はお仕事という方もいらっしゃるでしょう。

いやそういう人のほうが多いのか?





かくいう私もこの期間を利用して、すかさず王子や江戸川橋、果ては四ッ谷や神楽坂あたりに繰り出す予定です。





コン晩もビニール袋に物を詰める裏側仕事に来ているのは通常どおりですが、世の中が連休というのは若干の影響を与えてくれます。





ブラジルと杉並がいっぺんに来た感じ!





ベロオリゾンテの街に住む人々は、美しい地平線のことを、ときどき忘れたりしているんだろう。

photo:01







今日は歯医者行って稽古して会議。



歯医者が終わらない。



昨年末から痛み出した二本の歯は無事に先週治療を終えたのだが、まだ結構な虫歯がある(自覚的痛み無し)ということで継続。



もう逃げないぞ。二年前の過ちは繰り返さない。



感情をどこかに落として、感覚を遠ざけて、黙って椅子に座るしかない。



で、またそれを拾って稽古に行く。



そして会議になると、勝手にいろんな事がOFFになる。

一生もんかな。

photo:02



時間堂 「ローザ」

ご予約はこちらから











最近、劇団員のHZIから「腹が出ている」と罵られているので、食生活を意識するようにしています。


今、グラタンにドライカレーおむすびを混ぜて食べました。ウマイ!


ここから朝9時まで何も食えないから、いいのです。


昨日の稽古では、台本協力のリコちゃん、演出協力の野村さんという強力スタッフ陣、そして大学教授の寺尾先生が来て下さいました。

寺尾先生は、経済学の教授という肩書きですが、ドイツ文学や演劇の専門家でもあり、戯曲翻訳や論文も著しておられる方です。


ふだん見学にいらっしゃる方々と違って、「作品を面白くするためにはどうしたら良いか」という大変シンプルでシビアな目で観て下さるので、われわれ4人プラスせりさんは、針のムシロにでもなったような気分でした。



ただ、素晴らしい収穫だったのは、前述のお三方に加え舞台監督の礒貝さん、それぞれ出自も全く違う方々が、「こうすればもっと面白くなる」という方向性が大枠で共通していた事です。


俳優個々にとっても、すごく収穫になった稽古でした。
根本的に一番必要なのは俳優の演技力。
これに尽きるという。


廻り廻ってクリスマスプレゼントが自分のもとへ戻って来たような気分です。

皆様ありがとうございました。


一に台本二に台本、三四が戯曲で五に脚本だなこりゃ。

月月火水木金金!
権藤権藤雨権藤!
ダルダル黒田ダル白田!
昨日のピッチングは素晴らしかったですね。特に三回、無死満塁になるところは、ジーターの意表を突いたバントをファーストとお見合いするという最悪の形だっただけに、その後をピシャリと抑えたのはさすがというか、いよいよ本来のダルビッシュの姿が現れ始めたと言って良いでしょう。


松井選手の所属先もついに決まったようで、いろいろ楽しみですね!