菅野貴夫の野球電鉄 -110ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

おはようございます。


ローザ二日目終了。
お客様、トークゲストつじこ嬢、スタッフの皆様、時間堂のみんな、ありがとうございました。


舞台に立って、深夜にレジに立つ、それが野球電鉄・本日の運行でございます。


仕方ありません。


まあ、今日の公演が20時からだし~、と調子に乗って始発まで飲み明かしたりするよりは、だいぶん身体への悪影響も少ないでしょう。始発が動き始めたいま、そう思うことにしました。
photo:01

珍しく自分撮りなんぞ。
この一日を乗り切るために飲んだ、私とよく似た名前の飲料と。まだ顔が起きていません。



お芝居のほうは、毎日新しい気持ちで進むのみです。
昨日礒貝さんから気合いを入れてもらったので、今日もガツンと行こう。



王子の天使に、また会えますように。


おかげさまで、初日の幕が明けました。


ご来場下さったお客様、サポートしてくれた皆様、本当にありがとうございました。



僕の引き起こしたハプニングもありましたが、皆の熱量もあって、最後までいきました。


まっすぐな初日の「ローザ」でした。


ほんと、皆様に感謝。


疲れたので、ちゃんと休んで、明日に備えます。



初日の経験も経て、明日からこの作品がどうなっていくのか、見当がつきません。


観てよかったと思って頂ける作品である、という事だけは、私の魂で約束したい気持ちです。そう言いながら不安もあります。俳優である私はその精度鋭度を上げるために本気でやるだけです。


そこが想像力と肉体の違いであり、僕の思う「プロ」への道の第五歩。


明日も楽しみだ。楽しみにしていて下さい。


こんばんは。

いよいよ明日、時間堂「ローザ」初日です。

いやはや、なんということか。


以下、時間堂ブログに書いた文章を、だいたいそのまま載せてみます。




ここ数日、なかなかヘヴィーな感じになってきて、痺れます。ギリギリのとこまで来てるなって感じ。

ポジティブに言えば、ようやくギリギリのところまで来れたなと。


今日は朝から通し稽古。今この座組に渦巻くものをそのまま叩きつけてみようと。

開始10分くらいの所で何度か止められたんですが、最終的には僕が'98年フジロック・thee michelle gun elephantアベフトシばりの暴走をし、最後までやりきりました。
みんな、凄まじい顔してた。
せりさんが帽子を投げるのが見えた。
俺は絶対に引きさがってなるものかと思った。




いま風呂あがりに書いてるんですが、化粧水を王子スタジオに置いてきた事に気づきました。顔がつっぱってしょうがない。




とにかく、通し直後にせりさんに謝ったことは言うまでもありませんが、そんな感じでした。生半可なもんじゃないです。


あんな文章を挟むところが、僕の生半可なところです。ごめんなさい。



夜はゲネプロ。


昼に垣間見えた狂気は、まだ自分たちのものにはなっていない。

でも、そのことは全員がわかっている。

準備は絶対にできているんだ。


だけど、怖かったりする。

すごい所へ行くんだから。

明日は行く。行ってやる。


(以上時間堂ブログにさっき書いたやつ)

つって、
稽古後にせりさんと出演4人で王子小劇場の「ギグルTV 」のUstream放送に出演、告知をさせて頂きました。

よろしければ、観てみて下さい。

僕はハイネケンでも飲みながらしゃべりたかったんですが、シラフでもあんな感じであまり変わらないですね。


もう一つ。


今回の公演、おかげさまでご予約が増えているので、増席を決定致しました。
どの回もご予約できるようになりましたので、ぜひぜひ、生きざまを観に来て下さいませ。


ご予約はコチラから
野球でいえば、
1-10
2-3
10-0
4-25

みたいな日々です。

昨日大勝しているのは、稽古ではなく劇団員のコウジさんの結婚祝賀パーティーだったから。
photo:01

コウジさん、やまさん、本当におめでとうございます!
photo:02

こちらは劇団員全員集合写真です。初めてだ。


で、今日はまたボロクソの完敗。


ここまで落ち込めたことに乾杯。


本番前に、この日があってよかった。


生きるか死ぬかなんて、そんな感覚わからない。


やるしかないし、今までのことを踏み台にして飛び出せば、怖いくらい大きくて濃くて粘っこくて、綺麗なものが渦巻く。

そんな感覚は、明日味わうことができるだろう。どうだろう。


あ、死ぬことは絶対わからないけど、すげえ生きることは絶対できる。そういう事かな。


曖昧ですみませんね。


おやすみなさい。




晴れたり曇ったり、結局必ず雨が降って夜は冷え込む毎日。


皆様、体調崩されぬようご注意下さい。



今日も稽古三昧。
昨日の公開稽古を観に来てくれた方々が与えて下さったものや、われわれで話し合ったことを、しっかりと作品として落とし込むターン。



その、昨日の通し稽古のUstreamを流しながら、これを書いております。

リンクは張りません。ただ、


「ハンサム部ブログ」


と、一体何がどうなった事だと勘繰りたくなるワードを検索すると、すぐ見られます。同時に、誰のブログなのかも分かるでしょう。




ヒザイが言っていた通り、課題が具体的にわかりますね。


これはいい!


もろもろ絶望に近い気持ちで通し稽古に臨んだので、撮影して下さった方とお話しする機会もありませんでしたが、ありがとうございました。



改善すべき所が具体的にわかると、それは簡単ではないけど、視界がちったあスッキリしますね。



自分の芝居では、どんなセリフのミスや演技の生焼け感よりも、大事なところで立ち位置を間違えて、そよ風に舞うビニール袋のようにフラッと移動したのが一番カッコ悪かったです。


明日も、もっと先まで行こう。
まだ三合目。

だが、既に三千メートル。