稽古と野球の話 | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

最近、劇団員のHZIから「腹が出ている」と罵られているので、食生活を意識するようにしています。


今、グラタンにドライカレーおむすびを混ぜて食べました。ウマイ!


ここから朝9時まで何も食えないから、いいのです。


昨日の稽古では、台本協力のリコちゃん、演出協力の野村さんという強力スタッフ陣、そして大学教授の寺尾先生が来て下さいました。

寺尾先生は、経済学の教授という肩書きですが、ドイツ文学や演劇の専門家でもあり、戯曲翻訳や論文も著しておられる方です。


ふだん見学にいらっしゃる方々と違って、「作品を面白くするためにはどうしたら良いか」という大変シンプルでシビアな目で観て下さるので、われわれ4人プラスせりさんは、針のムシロにでもなったような気分でした。



ただ、素晴らしい収穫だったのは、前述のお三方に加え舞台監督の礒貝さん、それぞれ出自も全く違う方々が、「こうすればもっと面白くなる」という方向性が大枠で共通していた事です。


俳優個々にとっても、すごく収穫になった稽古でした。
根本的に一番必要なのは俳優の演技力。
これに尽きるという。


廻り廻ってクリスマスプレゼントが自分のもとへ戻って来たような気分です。

皆様ありがとうございました。


一に台本二に台本、三四が戯曲で五に脚本だなこりゃ。

月月火水木金金!
権藤権藤雨権藤!
ダルダル黒田ダル白田!
昨日のピッチングは素晴らしかったですね。特に三回、無死満塁になるところは、ジーターの意表を突いたバントをファーストとお見合いするという最悪の形だっただけに、その後をピシャリと抑えたのはさすがというか、いよいよ本来のダルビッシュの姿が現れ始めたと言って良いでしょう。


松井選手の所属先もついに決まったようで、いろいろ楽しみですね!