どこ鉄94 〜巡り巡って | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。



先日仕事で九州に行った際、SNSに「鉄夫からのどこ鉄写真」を載せてみたわけですが↓

見事3名の方が正解に辿り着いてくれました(遙くん、ガクちゃん、美佳さん)。

こっそり挑戦してみてくださった皆様も、ありがとうございました。



そして美佳さんがまたnoteに書いてくれましたよ。もう3本目ですね!

面白いです。皆様もぜひ。



個人的には、あえて残した1文字とか車両のロゴが僕の名前に見えそうとか、注目して欲しいポイントに全て触れてもらえて嬉しかったです(笑)




ま、また世の中がアレになってきたので、今後しばらく遠出のお仕事はどうなるか分かりませんが。ともかく東京にいる時は今まで通りあんまり人と会わない生活を継続するだけですね。



会えなくとも、皆様から手ごわい写真を頂けるだけで有り難く嬉しいことです。さあ黙々とやっていきましょう。



まずはおなじみ加瀬さんからの2枚のうち、こちら。

ほう、実にシンプルな写真。


都市部の駅で、外側にもう一本線路がある。

貨物線かな?



そして何となくJRと思しき質感。



加瀬さんのテリトリーは東京の北東部に重心があります↓

北東部のJRで、外側に貨物線がありそうな駅……


まずはあそこだな。



略図大先生を召喚。

ウム、目論見どおり。
すかさず三河島駅へマップで直行。


しかし三河島駅はご覧のとおり、電車線と貨物線との間に段差が。



常磐線にはこれ以上に疑わしい駅はなく、総武線などもチラチラ眺めながら一旦手ぶらで帰宅。



ちっ、一発で瞬殺とはいかなかったか。



次なる手は、問題写真の奥を拡大。

緑色のガードがあって、向こうは駅前広場か?

値段の安心そうな居酒屋チェーンが見える。

(コロナ前はああいう店に非常によくお世話になってた遠い記憶)



…中央線の駅前っぽいかな…?

高円寺駅の南側とか、こんな感じでメインストリートが下り坂になってるんだよな…



略図大先生の中央線沿いでは有力そうな駅が見つからなかったものの、とりあえず直感を信じてマップで近づいてみよう。



まず中野駅を見た時。

オヤ?

ホームに面した線路の外側にもう一本線路があって、緑色のガードがついている…



では元の写真(拡大)↓


中野駅前の風景↓

YES。


JR中央線・中野駅、確保。



いやー、中野駅にあんな線路があるとは知らなかった!



略図先生を改めて見直してみると。

この部分だったか!

さすがに細かすぎて気づけなかったわ!




さあ2枚目。

出た、夜シリーズ。



……まだ景色が見えるだけマシか!

そう自分をなだめるしかない!



さて車庫のようですね。

周囲をビルに囲まれているから、それなりに都市部の車庫か。

右上端に高架の橋脚が見える。

これは何だ?本線の高架か、はたまた高速道路か?



これらの要素でまず思いつく(しかも加瀬さんのテリトリーである北東部)のは、東武鉄道の業平橋もとい「とうきょうスカイツリー駅」付近の留置線。すごい都心部だぞ!

しかし微妙に線路の本数が少ない気がする。

隣の高架も…いやまだ高架化工事中で踏切も残っているか!

何より、問題写真を撮った地点のような、線路をまたぐ場所がない。


これは…どこから撮ったんだ?歩道橋か?



とにかく都市部にある車庫を探す旅へ。


東京にある電車の車庫など全て頭に入っているので、思いつくままに。



東武でもう少し先に行った、竹ノ塚の車庫はどうだ?

ちっ!ビルの密度が足りない!

というか車庫がデカい!



逆に都心側へふたたび戻って、南千住にある東京メトロ日比谷線の車庫は?

隣に高架がない。歩道橋もない。

そして車庫がデカい!



同じくメトロ東西線の東陽町にある車庫(デカすぎ)、

東急東横線・目黒線・池上線の車庫(昔からの住宅街でビル少ない)、



一旦捜索ストップ。



うーむ。

なんで一両も停まってないんだよ。




車庫だろうが!




そんな悪態をついても、夜のラッシュ輸送が忙しいのか構ってくれる車両は皆無。




さてどうしたものか。



困った時は基本に戻り、改めて写真をじっくり眺めます。

右端の高架橋、けっこう高さがあるな……?



これは、、車庫と繋がった路線の本線とかではなく、新幹線ではないか?



そう仮定した時、ハッとひらめく場所がありました。



京浜東北線の東十条。



京浜東北線は赤羽〜日暮里の間で新幹線の高架下にピッタリ並走しています。


この区間で車庫といえば、上中里〜田端付近にある車両基地が筆頭なわけですが、ここは

デカすぎて話にならないので除外して、



もう一つが、東十条。



では、元の写真↓


ようやく見つけ出した画像↓

奥にあるビルの形状が一致。

やはり高架は新幹線だったか。



京浜東北線・東十条駅から望む車庫、確保!

あの跨線橋から撮ったんだな!


(なお現在では、車庫左側にある建物は解体済)



やっぱ夜はややこしい!

昼だったらすぐ解けてたかは知らないけど!





さあ次の写真へ行こう。

ワッティさんからの2枚、おそらく同一駅。



雪。


1枚目のほうで、かなり山が近いのが気になります。



まず真っ先に思い浮かんだのは新潟県・上越線の越後湯沢。

「国境の長いトンネルを抜けると〜」で有名すぎる雪国ですね。

しかし、山せまる駅の西側は上越新幹線の高架が覆いかぶさる形になっていて、思うような場所は見つけられず。



次は大糸線。

大糸線は長野県の、北アルプスに沿って走る風光明媚なローカル線です。

車窓がずーっと山だからな、問題写真のように近い場所もあるんじゃないか?



拠点駅・白馬はどうだ?

ホームの下が空いてるから違うか……柱の色分けはいい感じだけど!



同じく大糸線の主要駅・信濃大町。

こちらも微妙に違うな……



問題写真↓

写真自体が青みがかっているけど、にしても柱の色は大糸線の青紫系よりくすんだ色かな…

向こう側にあるオレンジ色の建物も気になる!



ここから東北地方の雪深そうな路線にフラリと出掛けるも、山の感じは違うわ柱の色も違うわで散々の帰宅。



うーむ。このままでは(毎度の)迷走を始めるぞ……



問題写真に戻ります。

ん?

この写真、電車の車内から撮ったっぽいけど…見えているホームに接していないという事は、手前側にもう一本ホームがあるのか?


すなわち3本のホームがある駅という事か?



そして、熟考の結果やはり上越線が怪しいとの意見に立ち戻り、大先生にて3本以上のホームがある駅を探すことに。

↓↓

お!

ほくほく線が分岐する六日町が3本ホームだぞ!




すかさずアプローチ。

あっ!柱の色!

やっぱこのあたりが怪しいぞ!!!


しかし思い描くような構図(オレンジ色の建物)は見つからず。



他に3本のホームがある駅は……

んー、、、



まさか。

(駅の逆側を見てなかったなんて今さら恥ずかしすぎて言えない……)



ストリートビューで駅の東側を恐る恐るチェック。

ギヤー出たー!!!



では元の写真↓


実に残念な経路から辿り着いた写真↓

上越線・越後湯沢駅、痛恨の確保。



またやってしまった……!



最初に、後ろを振り向いてさえいれば!!!



まだまだ、うまくはいかないものです。





さて今回ラストは、コンクリ師匠まさつぐさんからの難問(4枚・同一駅)。年末にもらって以来、苦しんでいます。




ふむ。



どこかの田舎。



それ以外に言いようがあります?



4枚もあるのに、のどかな鳥のさえずりや風が木々を揺らす音しか聞こえてこないぞ!



そんな中で鉄道要素を絞り込むとすれば、

このあたり。


特に丸で囲んだのはスプリングポイントと言って、ローカル線によくある「バネ式」のポイント(分岐器)です。

(↑この記事に解説あり。そしてこのタイトルが…)


しかし、全国のローカル線(JRも私鉄も)採用されているものなので、地域を特定することはできない。



とりあえず温暖そうな写真に見えるので、まず東北は除外した上でまさつぐさんが仕事で行っていそうな地域をポツポツと探してみましたが、そう簡単にいくはずもなく、無策のまま年越し。



よし決めた。



透水性コンクリートのグループメッセンジャーを徹底的にさかのぼり、まさつぐさんが共有したデータ(写真をくれた時期〜3ヶ月前まで)を全部あぶり出す。もうこうなったら徹底的にネットストーキングしてやる。


3ヶ月前まで期間をとったのは「すぐに送るとバレるから忘れた頃にしよう」という考えを頭に入れてのことです。そういう事やる人ほかにもいるでしょう?



さて、スマホのスクロールで優に50メートルは遡り、なんとかピックアップできた場所は、


広島 徳島県吉野川市 長野県千曲市 前橋 三重県名張市 茨城県龍ヶ崎市 山形県酒田市

長野県佐久市……………(情報が多すぎて途中でギブアップ)



いろんな所に行ってるな……!



お疲れ様です!



さあ捜索開始。

列挙した地域の近くで、あんな風景のありそうな非電化ローカル路線を探していきます。




〜さまよった路線〜


広島:芸備線

徳島県吉野川市:徳島線・高徳線・鳴門線・牟岐線

長野県千曲市:該当なし

前橋:八高線(クルマで伊豆から向かう途中に寄ったんじゃないか)

三重県名張市:名松線・参宮線・信楽高原鉄道

茨城県龍ヶ崎市:関東鉄道竜ヶ崎線

山形県酒田市:由利高原鉄道(でも東北だな…)

長野県佐久市:小海線があるけど違う気がする



成果:皆無。



つかれた。

一番手こずったのが、このようにローカル線でも跨線橋がある駅が意外に多かったこと。

問題写真では、駅がありそうなんですが跨線橋は見えない。



さらに捜索途中で気になったのが、

このローソクみたいな棒。



以前に出た超難問(鳥取県・JR境線)で、同じような棒を見かけた気が…。(写真:恵理さん)

ほらあった!

てことはJR西日本の路線だな…!?



そう色めき立った時もありました。



しかし現実には四国↓


認めたくない茨城↓


クーッ!



この棒も全国区なのかよ!




全ての捜索(完全ではない)を終えたしばらく後、BS朝日の「鉄道☆絶景の旅」という好きな番組をのんびり観てた時も、ローカル線の走行シーンであの棒が目に入ってきてしまい、「ここにもあるのか!」と、ちっとも心が休まりません。




これは迷宮入りか……。



今回の記事、当初は越後湯沢までで締める(諦める)予定でした。

この記事を上げたら、気を取り直して四国をコンプリートし、まだダメならJR西日本のローカル線をつぶさに見ていこうかと。



しかしどうにも気持ちが収まらず。



うーむ。



うーーーーむ。

…この、制限速度の標識。



ちょっと掘り下げてみようか。

左側に微妙に黒い三角がついてるのが、特徴として捕まえられたらいいなと。




「鉄道 制限速度 50」検索。



ダメ元もいいところ。



画像検索、スクロールを始める前の最初に出てきた画面。


え?んんーーーー????


アレーーーー?????



あの柵の曲がり具合……

コレじゃね??????




興奮を抑えつつ先ほどのありがたいブログに潜入。

ありがとうございます!ありがとうございます!



…待てよ、一年ちょい前に乗った津山線に坪井駅なんてあったっけ?という少々の不安もありながら、津山駅で交わる姫新(きしん)線までマップで捜索して。

(ここで「坪井駅」とか安易に検索せずあくまで地図上で探すのがどこ鉄プライド)




では元の写真↓


ついに辿り着いた写真↓

フゥー!


こっちも↓

仕留めます↓

姫新線・坪井駅(岡山県)付近の踏切、さんざん苦労しながら初歩的な検索で確保!



これはね、思うんですよ。

僕の執念が知らず知らずのうちにスマホのAIに響き、あの画像を検索トップまで引き上げたと。



皆様どうか絶対に、試しにあの語句で検索とかしてみないで下さい!!!!



どうかそこの所は!お願いします!

まあ絶対出てこないだろうけど!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



最後にボス級が思いがけず解けたため長くなりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました!




次回は、僕の写真を簡単に解いた遙くん・ガクちゃんからのボス級写真に苦しんでいきたいと思います。



ではまた!