北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。片づけは、頭と気持ちの整理から始めます。
ビニール袋をもらわないため、パン屋さんへ容器持参で行くというのは聞いたことあって、やってみようかな~と思っていたのですが、近所のお店は最初からビニールに包まれているし、パン屋へ行く頻度も低いので、試すじまいでした。
でも、きっかけがあり別のお店で試すことができました。
そう、ミスドです。
お店に入ったら、「2つ持って帰ります」とすぐ言って、「たいへんっ申し訳ないのですが、これに入れてもらうことってできますか?」とお伺い。(ここ大事)
すぐに話は通じて、エンゼルクリームの粉がオールドファッションにつかないよう、サバ―ラップで包んでくれました。(トングでラップをキュッとねじるのが器用で上手!)
あっという間に包装終了です。(お店の袋に入れるより早かった)
対応していないお店もあると思いますが、持参した容器に気持ちよく入れてもらうには、
・ちょうどいいサイズ感の容器
を持っていくといいみたい。
大きいとドーナツが動いちゃうし、小さいとスタッフさんを困らせちゃうし。
もちろん清潔感のある容器で。
と、これを日常やるには、ちょっとハードルが高いですよね。
やりたい人が出来るときだけ、でいいと思います。(私は快適でした♪)
片づけ整理、ごみについてのご相談はお気軽に。
公式LINE(ID:@979jrion) どなたでも登録できます
キエーロ仲間(始めたい人)も募集中
お客さまの声
「自分は物を買ってきても、どこにしまっていいかわからず、引き出しやあいてるスペースにつっこんでいたので、どこになにがあって、どのくらい同じ物があるかとか、どのくらい物がつまっているかとかもわかっていませんでした。
今回の雑貨の整理の仕方を教えてもらって、なにがどのくらいあったかわかったし、分類化して片づけることができたので、次に物を買ってきた時は、その物がどこのチームに入るのかを考えて片づけることができるので、断然片づけやすくなったと思います。
迷わなくていいってゆうのが、すばらしいです。」(30代女性)
Webサイト オーガナイズサービスMORE
▼参考になるブログいろいろ