北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。
休み中に、少し気になっていた押入れを見直しました。
気になっていたのは、押入れシート。
客用布団(まだ使う派です)を出し入れするとき、押入れシートがズレてイラッとしていたんです。(今はズレにくいシートがあるようですね)
布団類を全部出して、ズレてる押入れシートを直そうと思っても、ぴったりきれいに敷かさらず・・・
そもそも押入れシートって、要るのかな?
というわけで、押入れシートの役割を考えてみました。
防虫・防ダニ・防カビ・除湿・抗菌・消臭・防汚・・・とこんな感じでしょうか。
モノによっては、買い替えや天日干しが必要だったり。
でも、そこまで管理できません。
ということで押入れシートをやめてみました。
(今の家で、虫食いやダニ・カビ・においに悩まされたことないはないので)
アフター:押入れ上段(昔ながらの布団柄・恥)
もちろん、押入れシートないと、やっぱダメだ〜となれば、ズレない押入れシートを購入しようと思います。
あと、布団袋にどんな布団が何枚入っているかメモ紙を入れてたのですが、ズレてイラっとしてたので、養生テープ(白)を布団袋にペタっと貼って、油性ペンで書くことにしました(赤枠)。
押入れ全体
↑唐草模様(!)の風呂敷の中は座布団3枚。座布団袋(5枚用)に入れるとバフバフして収まりが悪くイヤだったので。
これは私の場合、みなさんはどうですか?
押入れシート、すのこ、除湿剤、いろいろ併用など、よければLINEなどで教えてください。
友だち追加は、いつでも大歓迎(チャットなら1対1でお話しできます)
ID:@979jrion
この7日間、読まれた記事
▼シンプルライフ(プロ・アドバイザー)のブログが読めます