マキタのバッテリー、どう処分する?(リチウム電池とリチウムイオン電池の違い)追記あり | まわる生活 

まわる生活 

整理収納片づけに困っている方と相談しながら、一緒に作業をする片づけサポーター仲野ひさよです┃北海道北見市のライフオーガナイザーⓇシニア生活環境オーガナイザーⓇ遺品整理士┃親の家の片づけに悩んでいる方も┃ごみに興味津々の滝沢ごみクラブメンバーでもあります。

北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。

 

マキタのコードレス掃除機を使っています。

バッテリーの寿命が近かったので、昨年末に容量の大きいバッテリーを買ってました。
マキタのバッテリー

 

で、そろそろ本当に交換しないとダメになったので、古いバッテリーを処分することに。

 

 

えーと、どうやって処分するのかな?

 

リチウム電池は有害ごみだけど、これはリチウムイオン電池。

そもそも、「リチウム電池」と「リチウムイオン電池」って、同じものなのか、違うものなのか・・・

マキタのバッテリー

 

答え)使える回数が違うようです。

 

リチウム電池は、一回使って終わり。

リチウムイオン電池は、充電して繰り返し使えるタイプ。

 

 

一応、ごみ分別アプリで「バッテリー」を調べると、市が処理できないごみとなってました。(これは車のことか)

 

なんだかよくわからなかったのですが、パソコンで調べてみると、「有害ごみ」で「燃やすごみの日」か「燃やさないごみの日」に透明または半透明の袋に入れればいいとのこと。

 

結局、電池と同じ扱いでした。

 

 

私は、なんだか勘違いしていて、マキタのバッテリー=店舗回収だと思って、ついでの時に出そうと持ち歩いていていました(^^;;

 

回収してくれるお店は、こちらの「一般の方」で調べました。

小型充電式電池のリサイクル団体「JBRC」

 

で、今日、手放すことが出来たのですが、

 

1軒目、まさかの休み

2軒目、バッテリー買ったら回収します

3軒目、ようやくホームセンターで、引き取ってもらえました(^^;

 

ネットのデータが古いことはわりとあるので、事前に電話で確認するといいですね。

 

スリーアローマーク←「スリーアローマーク」というそうです。

 

過去記事2021.12.25 マキタのバッテリーは、何年もつ?

 

新しいバッテリー、8年くらいもつといいな〜。

 

追記:さすがに8年は難しいと思うようになりました。

ネット情報では毎日使って2~3年とありましたので、3~5年くらいの目安でどうでしょう。

 

LINEで友だちになると、1対1でお話しできます。

ID:@979jrion

 (ボタンを押すとQRコードが表示されます)

 

作業実例

クローゼットのオーガナイズ(30代女性の方)
お洋服が好きで衣装持ちの方からのご依頼でした。
なんとなくしまっている感じで、なんとかしたいけど具体的にどうしていいかわからないということでしたので、お悩みのほかに乾いた洗濯物をしまうときの動線や、これから着たい服なども伺いました。その後、クローゼット全体を拝見し、ご依頼者の言葉でグルーピング(分ける作業)しました。卒業する服については、捨てる以外の方法も取り入れました。
どこに何があるかわかるようになり、開けにくかったタンスの引き出しもスムーズに。
ストレスなく洋服を出し入れできるようになったとのことでした。

クローゼットが整うと、おしゃれも一層楽しくなると思います。クライアントの笑顔を見て、私も嬉しくなりました。

 

 

きのう、よく読まれた記事

 

 

 

 

 

▼片付け・収納プロのブログが読めます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

▼シンプルライフ(プロ・アドバイザー)のブログが読めます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

▼北見市在住の方のブログが読めます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

▼プロフィールページ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*ツイート・シェア・いいね・リプログ・ブクマしてくれたあなたに感謝します*

●ここまでスクロールしていただき、ありがとうございました。