営業支援会社の社長のブログ -284ページ目
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好意を伝える、そして褒める 2

こんばんは。


今回は、「好意を伝える、褒める」の具体的トーク編です。



先程、家に帰ってきて、かみさんに


「好意」を伝えてみました。(久しぶりに。。。)



最初怪訝そうな顔をしていましたが、


まんざらでもなさそうでした。


最近ずーっと、機嫌が悪かったのですが、


今日は機嫌よかったです。



やっぱり効果絶大です(°∀°)b


3人目いっちゃうかーーーーーーーー?打ち上げ花火




冗談はこの辺にして、


具体的にどうやって「好意を伝え、そして褒める」のか?



まず、好意の伝え方。


よくやるのは、名刺交換後


「お会いできて光栄です」


「お会いいただけないと思っていたので、、、

お時間頂き、ありがとうございます」


初っ端は、こんな感じでしょうか。



そして、褒め方。


相手が会社であれば、会社に入ってから


褒めるポイントがないか色々と探します


事前にHPを確認しておくのもよいかもしれません。


その後、本人に会ってからも、褒めるポイントを探します。




「受付の方、すごくしっかりとした対応されてますね。



 人材育成なんかにも力いれてらっしゃるんですね~」



業歴の長そうな企業なら


「歴史のある企業さんに相手にしていただけないと思って

いたので、今日は本当にありがとうございます」



「まずは、長年しっかりと事業をやられている企業様に

ご紹介差し上げたくて本日は来ました」




先週実際に自分の営業中に使った事例

(ラーメン屋さんを複数店経営している企業様の事務所で面談)


「HP拝見いたしました。ラーメンすごくおいしそうですね。

僕ラーメン大好きなんです。今日食べに行っていいですか?」



※ちなみに、明日プレゼンの機会をいただきました。



まずは、見えるところから褒めていきます。

(事務所に賞状を飾っていたりしたら、まず必ず使います)




そして、面談中盤~終盤にかけては、


面談中に相手が話した内容について褒めていきます。



例えば、相手が自社の経営理念に誇りを持っている場合


「りっぱな経営理念ですね。


やっぱり、理念がしっかりしていると、


従業員の方もしっかりされるんですね。」




紹介した商品に対して批判的なことを言われた場合


「貴重なご意見ありがとうございます。


○○様のようにしっかりと意見を言っていただける方って


結構少ないんです。是非○○様とは今後もお付き合い


させていただいて、ご意見を頂戴できればうれしいです。」




等等



他にも色々あると思います。




成果のあがっていない営業マンの多くが、


ここができていない、あるいは苦手な人が多いです。



そして、営業マネジャーをしている方は、


もともとトップセールスの方が多いので、


この辺のことを無意識にやっていたりします。



だから、成果のあがっていない営業マンに教えなかったり、

(当然できているものと思っていたりするので)


教えられなかったりします。

(自然にやってしまっているので、教え方がわからない)




こつとしては、褒めるポイントの探し方。


どこを探すかを大まかに決めておき、そこを探します。


その後、各ポイントに対して、どういうトークを使うかを


大体決めておきます。


毎回そういう面談をしていると、引出が増えていきます。




これからも研究を続けたいテーマの一つです。


他にもこんなトークあるよって方は是非教えてください。



よろしくです。


好意を伝える

昨日、小学校の友人と飲みました。


中には卒業以来20年ぶりの友人もいました。


こういうシチュエーションって、


話を弾ませるまで大変だったりしますよね。



そんな中で一人、後から来た人が、


一気に場の雰囲気を変えてくれました



私をみて第一声


「変わらないね~」


「すぐわかったよ~、もし昨日町で会っててもわかったなぁ~」


何かすごくうれしい様な、


照れくさいような気分になり、


思わず


「そっちも相変わらず、明るいね~。


いや~、今日会えて良かったよ~」



その後会話が弾んだのは言うまでもありません。。。








人と話をする際、


できれば相手に話をしてほしいと思っています



特に営業中は強くそう思っています。



相手の考えがよくわかる


相手の感情がよくわかる


相手の性格もよくわかる 


etc.....




基本的に良いことづくめです。




ただ、勝手に相手が話をしてくれれば楽です。


実際はそうではないケースがほとんどです。



特に営業の初対面などは・・・




そこで、相手に気持ちよく話をしてもらうための


テクニックが必要になってくるわけです。



まず、第一弾


「好意を伝え、褒める」


です。




好意伝えられていやな気持になる人は少ないです。




好意を伝えられた時、


褒められた時


の気持ちを思い出してください。


何か、


くすぐったい様な、


照れくさい様な、


そんな気持ちになりませんか?



そして、


何か「お返し」をしなければという気持ちになり、


何かしらしようとします。


相手に好意を伝え返したり、


褒められた事柄への「説明」だったり、


あるいは謙遜から「否定」をしてみたり、


ナンダ、カンダ、と話をしているはずです。



まず、相手の重い口を開かせるために、


「好意を伝え、褒める」


というのは非常に重要です。




皆さんどうでしょう?


営業中、特に初対面でできていますか?



具体的なトークは、次回。。。


それでは。。

ブログ初心者、本日開始

やっとのことでメッセージを書けるようになった。。。



PCがあまり強くないので、設定で手間取ってしまった(^_^;)




何はともあれ、本日よりブログ開始します!!!チョキ




内容は、ずばり「営業」についてをメインに、


たまにプライベートなこともおりまぜながら、


と思っています。



社会人になり、この4月でちょうど10年が経過した。


営業マンとして歩みを始め、営業マネジャー、営業コンサル


と営業畑で今までやってきたが、色々あった(というか今でも色々ある)




仕事で知り合った方で、お付き合いがそこそこ長い方に、


最近よくこんな話をする。


「僕、人見知りで初対面がすごく苦手なんですよ~」


ほぼ、同じ反応が返ってくる


「またまた~、何言ってるんですか~」




こんなことも最近よく言われます


「内藤さん(本名です)は営業に向いているからいいけど、


自分は向いてないから営業するの大変ですよ」




仕事で知り合った方は、僕が営業に向いていて、


初対面にもともと強い人間だと思っているんだなぁ~ 


と最近気づきました。




そんな方に、この場を借りてはっきり言っておきます。


「本当に、初対面苦手なんですっ!!」プンプン



初対面苦手だし、口下手だし、でも営業やらなきゃいけなかった、


売らなきゃいけなかった。


社会人になって初めて入った会社(キーエン●)は、


目標未達成だとそれはそれは大変だった。



その次に入った会社(日本LC●)は、


そもそもコンサルティング会社だから「売れません」とも言えない。



だから、何とか売れる方法を考えざるを得なかった。





で、、、、


売るための考え方、テクニック、ノウハウがあることに気付いた。


そして、その基盤となる心構えや気持ちの持ちようにも、


売れるための秘密があることに気付いた。






自分自身、こんな性格なので営業ですごく苦労した。


そして、営業で苦労をしている人をたくさん見てきた。


苦労をしている営業マンを部下に持つ悩める営業マネジャーも


たくさん見てきた。




そんな方々のために、少しでもお役に立てれば という想いで


このブログを始めました。




営業に悩んでいるときって、


分厚い雲が多い日の 憂鬱な感じ 


が、ずーーーーーっと何日も続いている感覚がありました。




でも、


どんなに分厚くても雲の向こうは晴天


です。




売れるようになれば、


まばゆいばかりの「希望の光」


が待っています。




より多くの方が、


「希望の光」


を見ていただけるよう


微力ながら日々進化をしつづけている研究結果や


気づきをご紹介させていただきます。




以後、よろしく願いします!!!グッド!

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