好意を伝える、そして褒める 2 | 営業支援会社の社長のブログ

好意を伝える、そして褒める 2

こんばんは。


今回は、「好意を伝える、褒める」の具体的トーク編です。



先程、家に帰ってきて、かみさんに


「好意」を伝えてみました。(久しぶりに。。。)



最初怪訝そうな顔をしていましたが、


まんざらでもなさそうでした。


最近ずーっと、機嫌が悪かったのですが、


今日は機嫌よかったです。



やっぱり効果絶大です(°∀°)b


3人目いっちゃうかーーーーーーーー?打ち上げ花火




冗談はこの辺にして、


具体的にどうやって「好意を伝え、そして褒める」のか?



まず、好意の伝え方。


よくやるのは、名刺交換後


「お会いできて光栄です」


「お会いいただけないと思っていたので、、、

お時間頂き、ありがとうございます」


初っ端は、こんな感じでしょうか。



そして、褒め方。


相手が会社であれば、会社に入ってから


褒めるポイントがないか色々と探します


事前にHPを確認しておくのもよいかもしれません。


その後、本人に会ってからも、褒めるポイントを探します。




「受付の方、すごくしっかりとした対応されてますね。



 人材育成なんかにも力いれてらっしゃるんですね~」



業歴の長そうな企業なら


「歴史のある企業さんに相手にしていただけないと思って

いたので、今日は本当にありがとうございます」



「まずは、長年しっかりと事業をやられている企業様に

ご紹介差し上げたくて本日は来ました」




先週実際に自分の営業中に使った事例

(ラーメン屋さんを複数店経営している企業様の事務所で面談)


「HP拝見いたしました。ラーメンすごくおいしそうですね。

僕ラーメン大好きなんです。今日食べに行っていいですか?」



※ちなみに、明日プレゼンの機会をいただきました。



まずは、見えるところから褒めていきます。

(事務所に賞状を飾っていたりしたら、まず必ず使います)




そして、面談中盤~終盤にかけては、


面談中に相手が話した内容について褒めていきます。



例えば、相手が自社の経営理念に誇りを持っている場合


「りっぱな経営理念ですね。


やっぱり、理念がしっかりしていると、


従業員の方もしっかりされるんですね。」




紹介した商品に対して批判的なことを言われた場合


「貴重なご意見ありがとうございます。


○○様のようにしっかりと意見を言っていただける方って


結構少ないんです。是非○○様とは今後もお付き合い


させていただいて、ご意見を頂戴できればうれしいです。」




等等



他にも色々あると思います。




成果のあがっていない営業マンの多くが、


ここができていない、あるいは苦手な人が多いです。



そして、営業マネジャーをしている方は、


もともとトップセールスの方が多いので、


この辺のことを無意識にやっていたりします。



だから、成果のあがっていない営業マンに教えなかったり、

(当然できているものと思っていたりするので)


教えられなかったりします。

(自然にやってしまっているので、教え方がわからない)




こつとしては、褒めるポイントの探し方。


どこを探すかを大まかに決めておき、そこを探します。


その後、各ポイントに対して、どういうトークを使うかを


大体決めておきます。


毎回そういう面談をしていると、引出が増えていきます。




これからも研究を続けたいテーマの一つです。


他にもこんなトークあるよって方は是非教えてください。



よろしくです。