千葉 車中泊後記 5 これを食べるために旅は延長されたのです。 | 堀田茂之 微力前進!

堀田茂之 微力前進!

1歩1歩、前を向いて進んでいく。
そんななかで楽しみを見つけていけたらイイなって思います。
モノの見かたは1つじゃないからね。。。

 ってことで、読んでみてくださいな♪

ども^^

 

 

 

ここまでの旅後記はこちらからご覧くださいな↓

 

 

 

 

 

 

海ほたるでUターンミスって川崎に行かざるをえなくなった僕は、予定よりも少し遅れて最初の目的地へ着きました。

 

木更津にあります『かずさのお風呂屋さん』

 

ちょうどここは誰もいなかったのですが、お風呂の方にはけっこう人がいましたよ。

朝風呂って人気なんですね。

 

 

いくつかのお風呂とサウナがありました。

 

僕は久々にサウナチャレンジして5分で撤退して(笑)、水風呂30秒で離脱からのジェットバスでのんびり。。。

(いろんな意味で現実逃避なひととき…)

 

そしてお風呂上がりにありました、瓶のコーヒー牛乳!

(できればここに写真載せたかったな〜)

 

牛乳と迷いましたよね。

さすがに2本飲もうとは思わなかったんで 笑

 

 

眺望は空と建造物なんですが、露天風呂は風が心地よくて気分良かったですよ。

てことで、

 

ふぅ、さっぱり♪

大きい銭湯って感じのいいところでしたね〜。

 

 

 

それではこの日のメインへと参りましょう。

 

ここから道のり40kmちょっと。

わざわざもう1泊してでも行きたいと思った場所、というかモノ。

それは、

 

勝浦タンタンメンです。

 

前々より、1度本場で食べたいと思っていたんですよ。

車中泊中にお店検索していて、ここと元祖といわれているお店で迷ったんですけどね。

元祖の方はこの日お休みだったんです。

 

ちなみに『てっぱつ屋』さんが候補だったのは、店名が気になったからだったりします。

 

 

混んでいましたねー。

ぞくぞくとお客さんがやってきます。

 

待っている間に、ネットでメニューをチェック。

 

チャーハン食べたいな。

 

チャーシューも食べてみたい。

んー、迷うけどなかなか来られないからなぁ…。

 

ここはいっとこか!

 

 

そして案内されて券売機で購入しまして、

 

鉄鍋チャーハン(ミニ)がきました。

 

出汁醤油なのかな、美味しかったですね。

鍋肌にチャーハン貼りつけてお焦げ作ろうとしたんですが、それはできなかったです。

 

 

そしてお待ちかねの…、

 

きました、チャーシュー勝浦タンタンメン!

 

うんまっっ!

 

辛さはあるんだけどヒリヒリヒーヒーいうようなものではなくて「旨い」が勝っていましたよ。

辛い系得意ではない僕が、都度都度スープ啜っちゃってるっていうね。

 

スープには甘い玉ねぎと挽肉がごろごろ入っています。

穴あきのレンゲもあるので、すくって食べることもできましたよ。

 

こいういう太さの麺て好きだなぁ。

ネギのしゃきしゃきアクセント。

チャーシューもとろけるようで美味しかったです。

 

 

あー、これ大盛りでもぜんぜんいけたなー。

 

でもスープ味変はしないほうがいいかもです。

お酢でしようと思って、でもちょっと待てよとレンゲの中でやってみての感想です。

 

ラー油はやってないからわからないけど、たぶんこのスープは単体で味わった方がいい気がしましたね。

 

 

 

とても混み合っているので追加注文不可とのことでした。

それを伝えてくださる案内係の方が、めちゃ笑顔でフレンドリーでよかったです。。

 

僕はお店に12時30分に着きました。

席に着いたのは13時15分くらいだったかな。

 

 

お昼時だからと思いきや、時間ずらしても1時間待ちだったようで、店員さんがそんな電話対応していましたよ。

 

意外とずらさない方が早かった!?

さてさてどうだかわかりませんが、そんな気もしちゃいましたねー。

 

 

 

勝浦タンタンメンには僕が食べた醤油の他に味噌、豚骨があったんですよ。

 

え、気になるじゃん。

でも家から140kmあるんだよなー。

だからこそ今回、もう1泊して食べに行ったんだけどね。

 

食べるとしたら2度行くよりも、1泊して2回に通った方がいいですよね。

1度で2杯はキビシイし 笑

 

 

あ、そうだ。

 

てっぱつ屋さんは勝浦駅近くにもあるんですよ。

僕が行った佐野店はクルマじゃないと…だったんで、状況によって使い分けるとよさそうですね。

 

あと僕はナビ検索で行ったわけですが。

ナビの目的地とお店で若干の誤差があったんですよね。

 

これ、なんでなんでしょうね?

お店は神社と併設といっていい距離にありますので、行く際はお気をつけくださいな。

 

ちなみに駐車場は神社の前も使っていましたよ。

 

中央左の方に鳥居が写っているの、わかりますか?

それが、

 

これです。

 

 

 

お腹いっぱい、行きたかったところはすべて満喫。

あとは帰還するのみとなりました。

 

途中で強めの眠気きたので、

 

白モンスター(僕は沙帆咲舞もしくは沙帆れもんと呼んでいる)を補給して、

 

激しめな曲いっぱいのお気になアイドルさんを爆音でかけて帰ってきましたよ。

 

 

曲といえば、道中ずーっとラジオアーカイブや乃木坂46聴いていましたが、それで思い出しました。

 

初日に、道の駅ちくら潮風王国を目指して走っていたとき。

 

この地名を見るたび「久保さん!?」と、僕のセンサーが反応していたことを…。

 

久留里

久保史緒里

 

最初と最後しか会ってないし、なんなら文字数ぜんぜん違うし。

なのに反応しちゃうとこアホですよね〜 笑

 

まぁそれくらい好きってことで。

 

 

 

最後の最後で話逸らしてしまいましたが。

 

前回行ったのがおそらく10年前くらい。

以来「行きたい」と思いつつなかなか足を伸ばせなかった地へ、ついに行くことができたのでした。

 

今回の総走行距離です。

 

2泊3日、走っている時間が長い旅でしたね。

車中泊もできたしすごく楽しかったなー!

 

うん、またこういう旅をしよう。。。

 

 

ここまでご覧いただいたみなさま。

どうもありがとうございました。

 

 

 

それではまた車