【シンガポール生活】10年パスポートを更新しました | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

パスポート(旅券)のイラスト<赤色:10年間> | 無料フリー ...

 

2023年10月、家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

  思いの外、時間がかかったパスポート更新

 

私の10年パスポートが 今年の10月でついに切れてしまうため、パスポートの切り替え更新を行いました

 

 

 

 

4月の時点でパスポートの残存期間は 半年ほど(10月中旬に期限切れになる)

 

6月から8月に 日本に一時帰国はできるのですが、今のパスポートでは その後 8月にシンガポールに入国ができないのです

 

日本は、残存期間内であれば 入国可能

 

一方シンガポールは、残存期間が6ヶ月以上ないと 入国不可

 

なので、どうしても今のパスポートを更新しておく必要がありました

 

 

  紆余曲折あり

 

日本のゴールデンウィーク期間中に、オンラインで申請したら ゴールデンウィーク明けに 在シンガポール日本大使館から 電話がびっくり

 

 

 

ということで、一度 シンガポール大使館まで足を運ぶことになり、改めて申請がスタートしたのが 5/16・・・

 

この時点で、最初の申請から 2週間近く経ってしまっているわけですが 日本の祝日を挟んでいたり、まさかの上の子のパスポート申請データがマイナポータルに残っていたせいで 私の申請も止まってしまうなどのアクシデントもありながら、無事に申請完了

 

 

 

 

 

  やっとパスポートゲット

 

5月16日に、再度 大使館から電話があり、日本側で受付ができたので 1週間くらいで パスポートが出来上がります、ということでほっとしていたわけですが・・・

 

1週間経っても、特にメールなどもなく

 

というのも、自分で オンライン在留届というサイト(シンガポールでは、パスポートをオンライン申請すると同時に、このサイトに登録します)に見に行かなければならなかったらしいガーン

 

5月21日には パスポートは出来上がっていたようで、気付いたのが 5月24日

 

これまでも、申請した時や 何かを登録した時は 必ずメールで通知が来ていましたし、大使館の人の話だと、パスポートが出来上がったらメールでに通知が来るって言っていたので、油断していました

 

フリーメールだから もしかしたら迷惑メールフォルダにも行かずに弾かれちゃったのかも

(迷惑メールフォルダも毎日チェックしてる)

 

パスポートのことが気になり、自分でオンライン在留届のサイトを見に行ったから気付いたものの、このままだったら 気づかなかった可能性(それはないか)

 

ということで、その場で 受け取り予約の手続き

 

シンガポールでパスポートを受け取るには、サイトから受け取りの予約が必要です

 

パスポートの代金は受け取り時に

・現金

・クレジットカード

のどちらかで支払います

 

クレジットカード払いの場合は、事前に支払うクレカを登録できるURLも送られてくるので 事前登録を済ませてから受け取りに行きました

 

 

 

 

在シンガポール大使館は、この通りの先にあります

最寄駅からは 徒歩で20分ほどと アクセスはあまり良いとは言えず・・・

のんびりした場所にあります

 

 

image

 

 

ということで、一時帰国4週間前に なんとかパスポートの更新が完了しました、というお話でした気づき