【シンガポール生活】パスポートのオンライン申請やってみた | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

パスポート(旅券)のイラスト<赤色:10年間> | 無料フリー ...

 

2023年10月、家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

  パスポートのオンライン申請

 

私の10年パスポートが 今年の10月でついに切れてしまうため、パスポートの切り替え更新を行いました

 

重い腰を上げて・・・

 

日本にいる時には まだ残存期間が 1年以上あったため、切替ができず、

 

「シンガポールに行ってから切り替えか」

 

と うっすら覚えていたのですが  来月の一時帰国が近づいてきたので

 

「そろそろ切替せねば・・・」

 

と思い、オンライン申請をやってみました

 

シンガポールでは、令和5年3月27日からパスポート(旅券)のオンライン(電子)申請が可能となりました

 

やってみての感想は…

 

 

 

結構めんどくさかったネガティブ

 

誰の役にも立たないかもですが、自分の記録として残しておきまーす

 

 

 

 

  まずは オンライン在留届から

 

まずはオンライン在留届のIDを登録するところから

 

在留届そのものは出していても、「オンライン在留届」の登録をしなければ、オンラインでのパスポート申請はできません

 

や、ややこしや・・・

 

 

 

 

 

在留届は 家族分を登録しているのですが、今回、パスポート申請をするのは 筆頭者である夫ではなく [同居家族] である私なので、「同居家族のパスポート申請」から

 

 

 

 

 

 

 

 

  アプリをダウンロードして色々登録

 

本人確認・顔写真・所持人自署の登録をするために、アプリをダウンロードします

 

 

このアプリで 今持っているパスポートの顔写真の画面を撮ったり、ICカードを読み取ったりします

 

日本にいた時に 下の子のパスポートもオンライン申請したのですが、その時も確か、ICチップの読み込みに苦労したのです・・・

 

今回も結局、ICチップが読み取れず驚き

 

読み取れなくても 先には進めるので、とりあえず 行けるところまで 入力を進めます

 

指示に従って入力を進めると、

 

 

image

 

受付しましたよ、というメールも同時に届きました

 

ということで、後日結果が送られてくるようです

どのぐらい時間がかかるのかは謎・・・

 

せっかく、一瞬の円高に触れているいま、支払いをしてしまいたかったのですが、ここまででまだ支払い手続きはなし

 

審査がきちんと通ってから、ということなのですねぇ

 

クレジットカードで支払いができます

 

 

 

メールで審査結果が送られてくるそうなので、それを楽しみに待ちたいと思います気づき