【海外で子育て】プレイデート | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

2023年10月、家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

  自宅でプレイデート

 

日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね気づき

ここシンガポールでは、いつも通りの週末・・・

 

明日(5/6)も、いつも通りの月曜日です

 

先週末、金曜日に 子どもを学校に迎えに行ったら 週末に友達を家に呼びたいと上の子が言ってきました

 

もうちょっと早めに言ってよーーという気持ちではあったものの、上の子がこんなふうに言うことは珍しいので、急いで そのお友達のママに連絡

 

ちょうど、その子もお家でその話をしていたようで 話は通っていたので その場で パパッと連絡して 日曜日にうちに来てもらうことに

 

我が家は 買い出し以外の予定は特になかったので 

 

「何時でもいいですよ〜」

 

と返信し、相手のご家族に来る時間と帰る時間も決めてもらいました

 

 

  美味しいバナナタルト

 

当日(日曜日)は、手土産に美味しいバナナタルトを持ってきていただいたのですが、これが美味しくて✨

 

写真のもの以外にも、まだあります気づき

 

 

image

 

11歳のプレイデートは、喧嘩したり 暴れたり(?)することもなく、めちゃくちゃ穏やか

 

下の子(7歳)のプレイデートでは 考えられない静かさです

 

私も自宅に居ながら キッチンの掃除に勤しんだり、それまで先延ばしにしていた 電化製品の電池を変えたりといった、普段やらないことをやって 過ごしました

 

 

 

  上の子の変化

 

週末、ムービーナイトと称して Amazonプライムで  家族で ディズニーの最新映画『ウィッシュ』を観ました

 

 

 

 

英語音声で観たのですが、上の子が 「なんか、聞き取れるようになってる気がする・・・!」と 言うではありませんか

 

シンガポールに移住して 半年、心配していた英語ですが 最初に伸びたのは やはり 「リスニング」でした

 

ディズニー映画は 比較的ストーリーが分かりやすいし、会話でも短い文章が多いので 聞き取りやすかったのかなと思います

 

字幕で観ていたので、実際にどれくらい聞き取れているかはわかりませんが、何より本人の

 

【聞き取れるようになっている・・・!】

 

という実感(たとえ勘違いでも・・・)が、大事かなと思っています

 

子どもたちの英語力に関しては、また別の記事でまとめたいと思っていますが 週末のムービーナイトで 嬉しいい出来事でした