今年のチャレンジとして、月に一回、ワインの日! というのをやってみようかと。
っていうのがさ~ 昨年一本も飲んでない月が4カ月もあったのね
朝礼ネタ探してて発覚したんだけど
ってわけで、今月のワインの日は1月19日でした~~
そしてアップが今かよ、という
ま、それでいいのだ。
今回頂いたのは、アルザスゲビュルツトラミネール。
気分です、気分。初回だから、華やかめに行こう、とか、ワインの勉強してた時に、これは分かりやすいからまず覚えたらいいよ、って教えてもらったとか
ちなみに次回はシュタインベルガーリースリング、3月はスペインのヴェルデホ100%のワインを予定しています。
今年は白で攻めようかと。あ、でも4月は例外で季節柄ロゼにしようかな~と考え中です。
で、このワインの日のポイントは、もう一つ。料理ね。マリアージュ。
自分なりに「このワインを飲もう。そうしたら肴は何がいいかな」って一生懸命考えて、それについてはもちろん大贅沢はしないんだけど、基本的に妥協せずに「多分これ!」っていう料理を合わせて、合うか、合わないかとか。
月一回、会社の料理教室に行ってんだけど、で、最初はそれに合うワインを考えたりしようかと思ってたんだけど、ワインに合わない料理も多いし(炭水化物多し!)、ワインに合わそうかと思うとアレンジ必要だったりして、だったらもう、ワインに合う料理を作る機会をつくってしまえ!ってね。
というわけで、今回の料理はこんな感じでした~
メインディッシュは大山ハムのバイセブルスト 。付け合せはパプリカマリネ w/デュカ。
前菜は蕪とスモークサーモンのローズマリネ風。
サラダは波多野鷹さんの交差点シリーズに原形のある「ピンクグレープフルーツとパンチェッタのサラダ」です。
記憶の中のゲヴュルツトラミネールに、何が合うかな~とめっちゃ一生懸命考えましたよ。
でもやっぱ楽しーーーー
で、しかもね、どれも想像通りバッチリだった!
ちなみに作り方とか書くとね、サーモンは刺身用のサクを燻味塩で数日間キッチンペーパーで脱水して、スモークサーモンもどき→薄切り。蕪は半円のなるべく薄切り→おたふくの千枚漬けの酢で、二つをバラ型にくるくる~~(なってない、というつっこみはなしの方向で)
バイセブルストは沸騰しないように湯で温め、その後軽く焼き目をつけます。粒マスタード添え。
パプリカは千切り→軽く炒める→デュカと和えて簡単にマリネ。
そして実は今回の一押しのサラダ。
波多野さんの本ではグレープフルーツ(色描写なし)と一口サイズに千切ったホウレンソウ(生)に、ゆっくりじんわり脂をだしてカリカリにしたベーコンを掛けて軽く和えるとなってました
でもさー。最近のベーコンって、ショルダー多くね? 脂食べるようなベーコンって少なくね?
ということで、年末に買ってあったパンチェッタ。グレープフルーツは色味を考えてルビーに。ホウレンソウはサラダほうれん草でも結構高いので(笑)ベビーリーフ。
に、味の補助で少し万能ドレッシング(キューピーのスタンダードシリーズのイタリアン)を加えて軽く和えました。
自分的におっと思ったのは蕪の千枚漬け、ゲヴュルツに合うよ
千枚漬けの酢って、ちょっと甘目じゃん? これがいい感じになった♪
と、バイセブルストは想像通り。サラダもパンチェッタが効いて、でもくどくなく、いい感じでした。
次回のシュタインベルガーリースリングは和を考えてます。
あー今から楽しみ~~~ うまく作れるかな



















































←





