今月からやーっと学校なども再開しましたよね。

でも、以前のような生活は難しく新しい生活様式が必要になってきました。

 

この前、学校帰りの小学生がマスクを外して指でクルクル回して落ちたのをそのまままたつけたり・・・

マスクを外して指でクルクル回して、その反対の手で水筒のお茶飲んだかと思いきや、いったん口に入れて一緒に帰っているお友達に『ブーーッ』てお茶を吐き出してぶっかけているのを見てびっくり。

 

マスクも暑いからね!

少しの時間外したりはいいと思うんです。

でも、口に含んだお茶をお友達にブーッって吐いてかけるって、このご時世じゃなくても駄目ですよね?

びっくりです。

 

でね、本題。

学校が再開するにあたってマスクは必須。

忘れたら職員室で借りて必ず新品を返すってなっているんです。

 

でも、子供のクラスの子の一人がマスクをしないんです。

もちろん、過敏感触やアレルギーなどの理由でマスクできないの仕方ないと思います。

でもこの子がマスクをしない理由は『めんどくさい』なんです

 

小学生の子が誰だって好きでマスクしてませんよね。

みんな面倒だし暑いけどきちんとルールを守っています。

 

そして、この子は今回のマスクの件だけではありません。

冬に熱が39度もあるのに平気で学校来たり(そもそも39度も熱あってしんどくないの?)

結局、インフルエンザでインフルエンザって診断がおりているのに公園で遊んでいたり・・・

その後、そのクラスはインフルエンザが急に流行り学級閉鎖。

 

今までのこともあって今回のマスクの件。

『何なの?』って思ってしまいます。

 

でね、その子が一人『めんどくさい』だけの理由でマスクしないと、日に日にマスクしない子が増えてこのクラスだけ3分の1はマスクしてないみたいです。

他のクラスはきちんとマスクして忘れた子は職員室に借りにいっています。

 

『なんで担任の先生は何にも言わないの?』ってすっごくモヤモヤします。

 

何度も言いますが、理由があってマスクしないのは仕方ありません。

でも、今回は違います。

理由は『めんどくさい』

その子が『めんどくさい』という理由でマスクしない事によって、日に日にマスクしない子が増えています。

 

もちろん、マスクをしたからと言って100%感染が防げるわけではないと思いますが、再開にあたってルールを決めたのなら特別な事情が無い限り守るべきだと思うんです。

『何なの?』って思ってしまいます。

 

マスクをしない子にもだけど、何にも言わない担任の先生にもすっっごくモヤモヤするんです。

でも、これをわざわざ学校に言うとマスク警察みたいかな?と考えて連絡できずのままです・・・

 

もうすぐ夏休みなのでそれまで様子見?

あ~悩みます。

 

☆アメトピ掲載記事☆

検温検査に引っかかったのに店に入る人

ありえない訪問者

ママ友の引っかかる言葉

ママ友からのマウンティング

恐怖を感じた自粛中の会話

相談された5000万円の行方

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村