ママ友からのマウンティング。

 

噂では聞いたことあったけど、私の周りでは起きたことがない事だったので、自分の身に起きて『あ、これかー。。噂のマウンティング』とどこか他人事のように聞き流してしまいましたよ。

 

中学受験も視野に入れている我が家。

でも、これってあくまで通うのは子供なので子供の意思を尊重したいと思っています。

 

だから、中学受験塾には通わせているけど電車で通って塾に通っていることも私は本当に信頼しているママ友にしか話していません。

子供にも塾に通っていることは、わざわざ学校で話さなくていいと言っています。

 

中学受験を辞めたいと思えば辞めやすいし、『あそこのお宅、中学受験に失敗されたのかしら?』とか余計な詮索をされたくないので、あえて人に話していませんでした。

 

でも、話していなくてもやっぱり雰囲気で『あ、この子塾に通ってるな』とか分かってしまうんですよね。

 

そんなある日、学校での参観後に中学受験をするであろうママさんに呼び止められました。

 

『塾に通ってるの?』と聞かれたのであえて話してはいないけど嘘も嫌だったので『一応』とだけ答えました。

 

『え?え?どこの塾?』と聞いてくるので嫌だな~とは思いつつ『○○○』と答えました。

 

通っている塾は中学受験専門の塾のため、この名前を言っただけで中学受験を視野に入れているのが分かってしまうんです。

中学受験の塾といえば、トップ3もしくはトップ5には入るような塾なので中学受験する人なら誰でも知っているような塾です。

 

でも、そのママからは予想外の返答

 

『え?何?その塾。はじめて聞いた名前でびっくりしたー』となぜか上から目線で半笑いで言ってくる。

 

私は『そう?』と答えました。

 

すると『あー!分かった!どうせ公立の中高一貫目指しているんでしょ?』と。

 

いやいや、通っている塾は有名私立校メインだよって思いながら『違うよ』とだけ答えました。

 

帰ってから考えると・・・

 

これって、マウントされてるよね!?

その方は、自営で身にまとっているものもブランド品ばかり。

うちは私立に通うのは無理って思われてるのか・・・。

だからって、露骨にそれを言うのってどうなんだろう・・・。

 

これが噂のマウンティングなのね笑い泣き

 

仲の良いママさんじゃないので会うのは学校の参観だけなのでいいですが、ちょっとこの方とは仲良く出来ないと思ってしまいましたよ。

 

向こうもうちみたいな庶民はお断りでしょうけど笑い泣き

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村