自粛中の驚いた会話

 

私は月に一度しか銀行に行きません。

 

月に一度、一月に使う分の生活費を一気におろすようにしています。

 

先日も、月に一度の銀行へ行ったら朝から大行列。

 

間隔を空けているのもせいかもしれませんが、外までATMの列が並んでいたんです。

 

でもその日を逃すともう銀行に行く日がないままGWに突入することになるので、列に並んでいると私の2番前のオジサマが大声で誰かと電話していました。(マスクもつけずに)

 

大声なので嫌でも会話が聞こえてくる・・・

 

『昨日、久しぶりにゴルフ行ってきたわ~!久しぶりのわりには絶好調だったよ!ワハハ』

 

もう、この時点で周りは白い目・・・

 

でも、オジサマはそんな様子も気づくこともなく会話を続けます。

 

『今日、一杯行かへんかー?』

 

いや、もうね周りのみんなびっくりです。

 

電話のお相手がどう返答したのかはわかりませんが、おそらく断ったんでしょうね。

 

『大丈夫や!!今、飲み屋も空いてるし、あいてる飲み屋見つけたんやわ!

わしなんか毎日アルコールで喉と胃を消毒しとるし大丈夫やわ!!ワハハ~』

 

アルコールって多分お酒のことね。

 

もうね、ドン引きレベル。

 

これだけ自粛って言われて子どもたちも学校も休みで公園まども遊べないような状況で、スーパーへも行けないから好きなお菓子を選ぶことすら出来てないのに・・・。

 

その方の前に並んでいた方なんて、その会話のせいかは分かりませんが、列を諦めてどこかへ行ってましたよ。

 

確かに、自分の後の方がマスクもせずに上のような会話を大声でされていたら飛沫も飛ぶだろうし怖いかも・・・。

 

恐怖を感じた会話でした。

 

そして、私の家族は医療従事者です。

 

日々、感染者や感染疑いの方と接触したりと本当に自分の命をかけてコロナの方やコロナ疑いの方を助ける為に働いています。

 

医療従事者にも、家族がいます。

家族も日々、どうか感染しないでと祈っています。

 

感染経路が分からない、感染には気をつけてたと言う方もたくさんいます。

それはもう感染には気をつけていたのなら仕方がないと思います。

 

ただ、上に書いたような自分勝手な人の行動で感染が広がり、医療従事者の命も危なくなるようなことはやめてほしいと思います。

 

自分勝手な行動を起こす人たちを助ける為に、医療従事者の命も危険晒される。

 

どうか、その事をもっと理解してほしいです。