昔観た映画がまた上映されるというので、行ってみた。リバイバルって言葉はそそられるね。そういうのもあって、思い切って出かけたわけなのだ。
近くではやっていないから、電車でとことこと、梅田まで出かけていった。大阪駅から歩いて17分なんだけど、一つ手前福島駅からもさほどかわらないから福島から歩くことに。
福島駅から中之島に向かう方は度々行っているけれど、反対側は行ったことがなかったからいい機会だと思って。がしかし、路地とか外れに面白ろそうな店があるかと思っていたんだけれど、特に立ち止まるような店はなく少しがっかりだ。それでも一軒よさげな店を見つけたので入ってみた。
「発酵カフェkimi」という健康食料理店。
11時過ぎと少し早めの昼食だけど、あまりお腹が空いていなくて、朝食メニューっぽい米日セットというのを頼んでみた。

健康そうなセット。
具だくさんの味噌汁。玄米ご飯。これは小豆も入っていたから赤飯か。あとは、切り干し大根の煮物とひじきの煮物。
飲み物もセットについているんだけど、なしにしてもいい。ハイボールを頼もうかと思ったんだけど、ついレモネードと言ってしまった。
後から来たお客さんがお茶をセルフで入れていて、お茶があるならレモネードいらんかったわーっと後悔。500円引きだったのに。
玄米ご飯は柔らかかったし(三日ぐらい発酵させるって言ってた気がする)、煮物もいい味だった。特にお味噌汁は根菜が柔らかくて美味しかった。
根菜は大きく切って入れる方が美味しい気がする。今度家でもやってみよう。(後日やってみた。薄切りの根菜を入れるより格段に美味しい気がした)
ちなみに、ほかのランチメニューは鰺フライとか鯖の煮付けとかだったんだけど、量が多そうで食べきれない気がしたのでやめておいた。
隣の人がランチメニューを頼んでいて、ご飯の量はともかくお味噌汁が具だくさんすぎて汁物に見えないほどだった。器も大きかったし、やめておいて正解だった。鰺フライは美味しそうだったけどね。
ご飯も美味しかったし店の雰囲気も嫌いではなかったんだけど、注文が入ってすぐのレジで席に座る前にしないといけなくて、忙しなく感じてちょっとヤだったな。
ま、これは好みの問題だから、気にならない人は全然平気だろうけどね。
さておき。
体が温まったところで、映画館へ向かう。

こういう落ち葉が集まっているところは、ついつい歩きたくなるよね。しゃくしゃくっていい音が鳴るから。この日も例に漏れず落ち葉の方へ寄っていったら、溝になっていて危なく足をくじくところだった。危ない危ない、気を付けなくちゃ。
誰も居なかったとはいえ、こんなところでひっくり返ったら恥ずかしくて仕方がないからね。

映画館の入っているビルに着くと、その足下でなにやら楽しげなイベントが。ツリーもあったから12月だし、クリスマスイベントだね。後で知ったんだけど、毎年やっているらしい。知っていたら、空腹でもないのに昼食を食べたりなんかせず、ここに来て美味しそうなものをチョイチョイとつまんで食べればよかったと。ホットワインもあったし、これは失敗。
映画館に着いたものの、上映時間まで1時間以上時間があったんだよね。なので、カフェーで一休みするか(休むほど疲れてなかったけど)、イベントの屋台を見て回るかといろいろ考えたんだけど、食べる物はもう入らないし、それほど興味がそそるものもない。
とりあえず映画のチケットを買って、ふと横をみると「待合カフェ」なるものがあったから、そこで時間を潰すことに。
デジタルリマスターってすごいのね。映像がすごく綺麗で、30年前の映画なんだけど全然古さを感じなかった。三作からなるオムニバス映画で、面白かった。山ちゃん(声優の山寺さんね)の声が若くて新鮮だった。
で、これ午後の1時半からの上映だったんだけど、昼からの上映ということは、そう眠くなる危ない時間帯。三作目でうとうとしちゃったよ。本当にごめんなさいだ。
何でだろうね、暗いからというのはあるけれど、静かではないんだが。
エンドロールを観ていたら、知った名が。これも仕事していたんだなぁと。全然知らなかったよ。聞いたのに忘れちゃってたのかな。自分の仕事じゃないと、なかなか覚えて居られない。へへ。

映画が終わって外に出てみたら、まだ外は明るかったけれどツリーが点灯していた。日が暮れると綺麗だろうなぁと、そんなに遅くまで居られないから、とりあえず写真だけ撮って帰路についた。
余談。
福島から歩いている途中、あまりの寒さにマフラーを真知子巻きにしてしまったよ。少々ダサい感があったんだけど、歩いている人がほとんどいなかったんでいいかな、と。
耳が冷えると頭まで痛くなってくるからね。この冬は耳用の防寒具をちょっと考えている。