「酒井ひさお絵画展」 | 我楽苦多通信

我楽苦多通信

なんやかんやつらつらと。

 

  インスタでフォローしているカフェ&ギャラリーでの宣伝を見たので行ってみた。ここはいつも期間が短いから、行こう、と決めたらすぐに行動しないといけない。今回も5日間の開催。なので、重い腰を上げて行ってきた。

 

 撮ってきた写真が小さくて、思った以上に見づらいことに今気づいた。申し訳ない。

 窓際に飾ってある作品以外は白黒だったと思う。カラーのものも嫌いではないけれど、どちらかというと白黒の方が好き。

 大体が動物、というか猫なんだけど、表情とかタッチがいいなと思って、絵はがきを数枚購入した。

 わりといつまでも観てられる絵。

 

 大きい絵もいいけど、こういう小さい絵も好き。狭いところにも飾れるしね。

 

 この個展をしているギャラリーはカフェでもあって以前はキチンとした(そんなことを言うと今はキチンとしていないみたいだけど、そうではない)食事が出来るカフェだったんだけど、料理人の事情で閉店して今はほんとの軽食だけのカフェになっている。知ってはいたんだけど、とりあえずご飯食べられますかと聞いてみた。

 予想通り食べることが出来なくて、でも近くの美味しい店をいくつか紹介しますがと言ってくれたんだけど、さほどお腹はすいていなかったし、めんどくさいのもあってお断り。このカフェでサンドイッチを注文した。ビールと一緒に。だって、この日は結構暑かったんだもん。

 缶ビールしかありませんが、と言われたけれど、ビールの味はそんなにわからないので何でもOKなのである。普段なら缶のまま呑むんだけれど、グラスもあるし人前なのでキチンとグラスについで呑んだ。

 350CCを呑みきれるか心配だったんだけど、暑いところを歩いてきたと言うのもあるし、ビールがキンキンに冷えていたから、グビグビとあっという間に呑んでしまった。

 サンドイッチを食べながら、やっぱ紹介してもらえばよかったかなぁ、とちょっと思った。

 別にサンドイッチが不味かったわけじゃない。ただ本当に普通のサンドイッチでせっかく電車乗ってまで出掛けてきたからには、ちょっと上等なランチを食べてもよかったなというのと、アルコールがビールしかなかったから。

 それに、この界隈で気になりつつ行けていない店も何軒かあったし。

 そうあったのに。今になって、失敗したー!!という思いが強くなってきた。

 過去の私のバカバカ。

 それはさておき。

 こういうシンプルで人を惹きつけられる絵を描けたらなぁ、と思いつつ、食事のあともう一回りしてから帰った。