戸田の起業話その9:ボリビア人の秘密 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

前回からの続きです。

 

(第1回はこちら)

 

 

そのボリビア人と出会ったのは、あるフリーマケットの会場でした。

 

僕は、大量に残った「メキシコ雑貨」をどこかで売りさばけないか?と模索しているうちに、フリマの存在が気になりだしていたのでした。

 

 

そのフリマで最初に見つけたのは、ボリビア人ではなく、日本人が出店している「メキシカンアクセサリー」のお店でした。

 

衝撃でした。

 

メキシコ製品をフリマで売っている日本人がいる。

 

気になったのでもちろん質問攻めにしました。

 

メキシカンアクセサリーはどこで仕入れているのか、小物雑貨類はどこで仕入れているのか、本業は何なのか。

 

すると彼は教えてくれました。

 

定期的にメキシコに買い付けに行っていること、この露天商が本業であること。

 

とんでもない衝撃でした。

 

自分が挫折したことを、ちゃんとビジネスとして成立させている人がいるではありませんか!!

 

露店の場合、確かに収入の不安定さはありますが、お店を構えることで発生する家賃や光熱費などの経費がかかりません。

 

それはひとつのメリットです。

 

しかし、できるだけ人が多いイベントやフリマの開催地、開催期間を把握して、常に移動しては出店し続けなければなりません。

 

これは結構ハードです。天候にも左右されますから。

 

しかし、店舗を構えたけど客足が無い!という状態よりは、自分でお客様が多い場所を選んでフレキシブルに動けると考えると、これもメリットです。

 

俄然、僕もメキシコ雑貨の露店販売に意識が向き始めたのでした。

 

この時、この日本人から紹介されたのが、すぐそばで出店していたボリビア人です。

 

このボリビア人は、手作りのアクセサリーを売っていました。

 

そして何より驚いたのは、このボリビア人のアクセサリー、結構な高額値札がついていたのに、売れているのです。

 

フリマで!?この値段!?売れてる!?

 

この謎が解けるのにはそう時間はかかりませんでした。

 

つづく

 

 

 

 

【直近の戸田のスケジュール】

 

 

★1月24日は梅田の蔦屋書店さまにて出版記念講演会です。