戸田の起業話その8:それじゃお店潰れるよね、無知すぎるよ。 | 【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

前回からの続きです。

 

(第1回はこちら)

 

繁盛しないお店を盛り返すために頑張った販促施策。前回お伝えした「新聞広告」のほかにやったのが

 

2)ポスティング

3)ネットショップ開設

 

でした。

 

もちろん?どちらも失敗。

 

2)ポスティングは全く反響なし!・・・・当時は何も知りませんでした。

一般的には反応率0.1%と言われる世界ですので1000部撒いて1件あれば良し!という感じです。

 

もちろんこれはチラシの出来、不出来によって変わりますが、当然起業間もない戸田がチラシの作り方心得ているわけもなく、あえなく撃沈。チラシ印刷費と労力と時間を浪費してしまったのでした。

 

3)ネットショップも知識ゼロでは無駄な抵抗・・・・当時は今のようにネットショップサービスが乱立する時代ではなく、Yahooショッピングみたいなモールに出店するか、自前で作るか、といったような選択肢でした。

 

まずはホームページ作りを覚えないと!と思った僕はなぜか「通信講座」を受講。「エクスプローラー」とは何か?とか必死で覚えました(笑)。

 

講座の教材は「ホームページビルダー」というソフトのおためし版で、最後は「製品版を買いましょうね」という流れ。

 

まんまと買わされ(笑)、なんとかショップを構築、めちゃめちゃ素人感満載のショップが完成したのでした。

「よし!これでバンバン売れるぞ!」と意気込んだものの、何日経っても反応ゼロ。

 

今思えば、アクセスも無いのに当たり前なんですけどね、当時はそれすらわかっていませんでした。

 

「なぜ売れないんだ!?」と。

 

しかも、カートさえ設置できず、「欲しい商品があればここまでメールを送ってくださいね」とメールアドレスを記載していましたから、ひどいものです。

 

「売れるショップを作るには、やっぱりきちんと勉強しないと」と気づいたのはもっとあとになってから。そう、お店が潰れたもっとずっとあとでした。

 

とにかく、全ての労力がムダになった挙句、お店が潰れてしまった・・・。

 

あとに残るは多額の負債と、謎のメキシコ雑貨の山。このままではヤバい!!

 

「この在庫が全部売れさえすれば、負債は消えるのになぁ。なんとか売る方法は無いものか?」

 

そう考えながらも途方に暮れつつあったある日、やがて僕の自生を変えることになる、ある「ボリビア人」の男性と衝撃的な出会いをするのでした。

 

 

つづく。

 

 

 

 

【直近の戸田のスケジュール】

 

 

★1月24日は梅田の蔦屋書店さまにて出版記念講演会です。