【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

きっとあなたも、値段の設定で悩んだり、
SNSでの集客がうまくいかずに悩んだり、
何から手を付けていいのか優先順位で悩んだり、
 
とにかく、いろんな悩みを抱えておられると思います。
 
 
でも安心してください、
戸田もかつではそうでした(笑)。
 
そして今、凄い活躍をされている人たちも
間違いなく最初はそうでした(^^)。
 
最初は誰だって、ゼロからスタートですし、
何からどう手を付けていいのかわからないのです。
 
だってやったことがないし、知識もないから。
 
だから多くの方はいろんなセミナーに参加してみたり
本を読んで勉強してみたりされるのですが、
 
でもそこで学んだとおりに実践できずに
結局また悩むことに・・・。
 
そんなループに入ってしまう方も少なくありません。
 
そのループを抜け出すには・・・
 
そう、あなたに合ったやり方を見つけるしかないのです。
 
例えば
どんなセミナーに参加しても、
誰に相談しても、
「そんなの無理」とダメ出しされていたこの方もその一人です。
 
↓↓↓
 
歴史と城跡で趣味起業しています 原一六四です。
 
私は趣味起業養成講座を受講して人生が変わりました。
 
私が趣味起業養成講座を受講したのは、様々な起業のセミナーを受講し、
どのセミナーでも相手にされず、どうしたらよいのか分からない状態の時でした。
 
それもそのはず、何せ歴史が好きで、その好きな歴史の人形劇を作りたいという想いだけで
ビジョンも何もない状態だったのです。
 
今思うと良くそんな状態でセミナー受けてたなーって思いますが、
その時は、どうしたら実現できるのか教えてほしくてセミナーを受講しまくっていました。
 
でも、どのセミナーでも、誰が買ってくれるの?どうやって販売するの?そもそもどうやって作るの?
と問題ばかり指摘され諦めかけてました。
 
ですが自分なりに人形劇の制作会社などに連絡して見積もりを取っていたりしたんです。
 
でも製作費用は4000万円だったりで無理じゃんって思っていたんです。
 
そんなとき戸田先生の存在を知り、恐る恐る質問しました。
 
 
戸田先生は歴史でも趣味起業が出来るって言ってくださったんです。方法は色々あると。
 
そこから戸田先生の趣味起業養成講座を受講したのです。
 
 
私はサラリーマンなので在宅での受講でした。
 
ブログを始め、メルマガを発行し活動を始めたのです。
 
それまでブログなどSNSを一切していなかったのですが
戸田先生は詳細に丁寧に指導してくれて
 
分からない事が多い私に面倒がらず、まるで寄り添うように指導してくれたのです。
 
 
そのおかげでブログで自分の歴史の話を面白いって言ってもらえるようになり
読者が増えてきました。
 
そんな時、戸田先生から「お茶会しましょう」って言われて
「えー歴史のお茶会!?」ってなりましたが
 
開催してみれば3人もの申し込みが。しかも全て女性から。
 
 
驚きました!!来てくれる方がいるんだ!!って、
 
それが初めて私が趣味起業で得た収入だったんです。
 
私の歴史でも収入が生まれるって小さな自信が生まれた瞬間でした。
 
 
そこからFacebookで自分のコミュニティーを作ると会員はあっという間に増え、
今では800人以上になりました。
 
 
そして戸田先生から出版の話をいただき、
これも出版が初めてで何も分からない私に寄り添って指導していただき
 
歴史の本を出版する事が出来ました!!
 
その出版に関しても詳細に指導していただき、
なんとAmazonの戦国・安土桃山時代部門で1位を取ることが出来たんです!!
 
何も無い所から出発した私が、出版をしAmazonの戦国・安土桃山時代部門で1位を取ったんです!!
信じられませんでした。でも現実なんです。
 
そして、今では歴史と城跡のオンラインサロンを運営しております。
そして、人形劇も少しづつですが動き出しています。
 
歴史というキャッシュポイントを作りにくいジャンルで、しっかりと収入を生み出してくれたのです。
 
ただ、歴史の人形劇を作りたいっていう漠然な想いだけで何もなかった私が今では出版でき、
オンラインサロンまで運営出来るようになったんです。
 
 
私はただ戸田先生の教えを実行しただけです。
 
しかも戸田先生のフォローは養成講座が終わって、はい終わりではないのです。
 
その後も、何かと連絡していただき心配してくれて必要であればアドバイスなどもしてくれます。
 
また、戸田先生の話やコンサルの機会を与えてくれるので安心さがズバ抜けています。
 
だからこそ、出版やオンラインサロンが出来たんだと思います!!
 
このような講座は他にないと思います。
私の人生が変わった戸田先生の趣味起業養成講座を受けて本当に良かったと思っています。
 
 
 
↑↑↑
 
嬉しいご感想をありがとうございます。
 
ちなみに文中にあるfacebookのコミュニティ800人、
今では9000人を越えています。10倍以上ですね、凄いです。
 
原さんは、本当にゼロからのスタートでした。
 
ブログもないし、SNSもない。
 
夢はあるけど、何をどんな順番でやればいいのかわからない。
 
それでも、原さんに合ったやり方を進めたことで、
 
出版やオンラインサロンの運営までできるようになられました。
 
こうなると、人形劇の夢までもう少しですね。
 
引き続き応援したいと思います。
 
 
 
いよいよこの10月に29期がスタートするのですが、
来年1月スタートの30期で最後となることが決まりました。
 
15年の歴史に幕です。
 
 
 
1クラス3名までですので、今すぐ詳細をご確認くださいね。
 
月数十万円から100万円、200万円という成果を出してくださっている方が
続々と巣立ってくださっています。
 
趣味起業でしっかりと成果を出したいと考えておられるなら、
29期と30期で終わってしまう「趣味起業養成講座」をご検討ください。
 
 
 
いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家、趣味起業コンサルタントの戸田です。
 
皆さん、「売れない理由」を探すのがうまいです。
 
  • 高いと売れない、
  • この地域の人はケチが多い、
  • いろんな情報がタダで手に入る時代なので売れない、
  • ライバルが多すぎて売れない、
  • ニッチ過ぎて売れない、
  • SNSのフォロワーが増えなくて売れない、
 
とにかく出てくる出てくる、売れない理由が(笑)。
 
あなたは大丈夫ですか?
 
売れない理由を探している暇があったら、
売れる理由を見つけましょう。
 
 
例えば上記の売れない理由リストをひっくり返すと
以下のようになります。
 
  • 高いからこそ、売れる(価値をしっかり伝える)
  • 地域外の人に売る
  • タダで手に入る情報を整理してあげて売る
  • ライバルより少しだけ良い部分をアピールする
  • ニッチだからこそ面白い部分を伝える
  • SNS以外のところで売る
 
と、こんな感じになります。
 
このように、
 
売れない理由を見つけることができたということは
見方次第で
売れる方法も見つけた、ということにつながるのです。
 
実際、手描き友禅でハワイアン柄を描く、という高額&ニッチなジャンルで成果を出されている
えくぼさんから、こんなメッセージをいただいています。
 
 
↓↓↓
 
趣味の手描友禅とフラ(ダンス)を合体させて、
自分にしか出来ない『Hawaiiをテーマにした手描友禅』を制作し、
10年以上になります。
 
ですが、イベントで発表するたびに「高い」「この値段では誰も買わない」と言われる日々。
 
そのため作品にも自分にも自信が持てず、
出展料にも届かない売上のスパイラルから抜けられず辞めることも考えていました。
 
そんな時に、偶然戸田先生の趣味起業講座を広告で知りました。
 
気になって仕方がなく、多少怪しみつつ(失礼)説明会に参加してみました。
 
「ハワイアン手描友禅は売れると思いますか?」の問いに、
先生が力強く「売れます!」と言ってくださったことが、受講を決めた瞬間です。
 
実際、趣味起業講座は本当に楽しかったです。
 
世間一般で常識とされる集客ノウハウではなく、
【自分が楽しめると思うか否か】を最重要視し提案してくださいました。
 
お客様よりもまず、自分自身がワクワクすることにフォーカスしてくださいました。
 
そのため、どれも「やってみたい!」「私が楽しいかも」。
 
毎回、未来が楽しみになりながら帰路につきました。
 
また先生は、辞めようとまで思っていた手描友禅を
「equboさんにしか作れない唯一無二の価値」と、
価格を上げるよう助言してくださいました。
 
それが自分に自信を取り戻すきっかけになったと、改めて思い出します。
 
その結果、昨年は受注がゼロだった藍染め日傘のオーダーが、
 
今年は価格を上げたにも関わらず約40万円分のご注文を頂けました。
 
その後も作品を発表すると、数万円台のものでも毎回20分以内には完売できるようになりました。
 
今は、制作中から「必ず売れる」と自然に思えています。
 
趣味起業卒業生の先輩から直にお話を聞けたことも、大きな収穫でした。
 
『なりたい未来の姿』である先輩方の存在により、
趣味起業講座を信頼しモチベーションを上げることができたと思います。
 
 
 
↑↑↑
 
いかがですか?
 
売れない、と自信を無くされていても、
 
売れる経験を積み重ねるとどんどん自信につながっていきます。
 
あなたがもし、
 
売れなくて自信を無くしているのだとしたら、
 
まずは売れない理由を探すのをやめて、
 
売れる理由を見つけるほうにシフトしてください。
 
そして実際に売って、自信をつけて、さらに売れる状態を作っていきましょう。
 
上記のメッセージの中でも
 
「今は、制作中から『必ず売れる』と自然に思えています。」
 
とおっしゃってくださっていますが、
実際にあなたもそうなれるはずです。
 
そしてそうなれるように具体的なアドバイスをする場が
趣味起業養成講座です。
 
この養成講座は10月スタートの29期と、1月スタートの30期を最後に幕を下ろします。
 
 
1クラス3名までですので、今すぐ詳細をご確認くださいね。
 
月数十万円から100万円、200万円という成果を出してくださっている方が
続々と巣立ってくださっています。
 
 
趣味起業でしっかりと成果を出したいと考えておられるなら、
29期と30期で終わってしまう「趣味起業養成講座」をご検討くださいね!
 
 
 
 
いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家、趣味起業コンサルタントの戸田です。
 
本気で売上あを上げたいと思ったら、あなたは何を頑張りますか??
 
ほとんどの人は「集客」に意識が行きます。
 
だけど、実はそこだけに意識を持っていかれると、上げアップは相当しんどいことになります。
 
どういうことかというと、
 
例えば、
「今ある売上を2倍にしたい」と思ったとします。
 
 
でもどう考えても「集客を2倍」にするのは難しすぎますよね??
 
5人いるお客様を10人に、ってなかなかならないでしょう。
 
だから、集客ばかり気にするのはやめて、「成約率」のことを考えてください。
 
成約率を上げると、売上を一気に伸ばすことができるからです。
 
わかりやすくするために、ハンドメイドのお教室を例にとってみますね。
 
体験レッスンに月5名の参加者があって、うち2名が講座に進んでくれるとします。
 
売上を倍にするために、集客のことばかり考えていると
「体験レッスンの10人来てもらう」という発想になります。
 
そうじゃなくて「成約率」のことを考えると
「体験レッスン5名のうち4名に講座へ進んでもらう」という発想になります。
 
これ、難しそうに感じるかもしれませんが、
実は体験レッスンに来てくれている人に対してのトークを変えるだけでできてしまうのです。
 
つまり、体験レッスンに10名来てもらうよりはるかに簡単だということです。
 
だって、来てくれている人に話す内容を「より良くする」だけでいいのですから。
 
ちょっとあなたの場合に置き換えて考えてみてください。
 
体験レッスンや、お試しセッション、あるいはモニター参加、
はたまたお茶会や勉強会に参加してくださった方々に、
 
あなたが一番売りたい商品、講座、レッスン、サービス、といったものを
どれだけきちんと説明できているでしょう。
 
ほとんどの人は
終わりがけに思い出したようにほんの1~2分、
「こんなのやってますから、よかったらご参加くださいね」みたいな感じで声掛けして
おしまい、みたいな感じでしょう。
 
良くてもあとはチラシを渡すくらい。
 
これではあなたの商品の良さは伝わりません。
だから成約率が低いのです。
 
ってことは、ここにはまだまだ改善の余地がある、
余地があるというより、改善ポイントだらけってことです(笑)。
 
じゃあ、そこを改善したらどうなるでしょう。
 
実際に戸田の生徒さんは、体験レッスンから、本講座への成約率が80%を越えて
売上80万とか100万とか突破された人が続出しています。
 
オーバーな話でもなんでもなく、体験レッスンでのトークを変えただけで、です。
 
ちょっとこちらの「ピアノ教室」の先生からのご感想をご覧ください。
 
↓↓↓
 
25年ずっと続けてきたピアノ教室でしたが
流れでやってきたのでつぎはぎだらけ。
 
いいと思うメソッドや、やりたかった0才教育や、今まで学んだ事、
そしてこれからまだ、学ぶであろうメソッドに振り回される事なくキチンと提供できるようになりたい。
 
自分軸というものをキチンと確立したいと願っていました。
 
そして、それに見合った充分納得いく金額の収入も欲しいと思っていました。
 
でも毎日のレッスンに朝から晩まで追われている状況の中で
何をどう考えていいのか、立ち止まって考えることができない状況でした。
 
このままいくと、
いつか、時間をやりくりできなくなってしまうか、
 
正解の見えない中で疲れて動けなくなるか。
 
 
まだ動ける今のうちになんとか手を打ちたい。
そう思い切って趣味起業養成講座の受講を決めました。
 
 
結果から言えば、
 
25年間の仕事の現在を全て棚卸しして
 
教室を運営していくのに自分のビジョンも明確になり
自分の立ち位置ハッキリ自覚でき
 
あと10年かけて
やって行きたい方向性もわかりました。
 
他のお教室には絶対真似できない
私にしかできないビジョンとなりました。
 
つまり欲しかったものは
ハッキリ掴めたと思います。
 
そして、
「これはしたくない」
と、はっきりやりたくない事も同時に見えました。
 
戸田先生はここがすごくて
「じゃ、他を考えてください」と、あっさりOK。
 
他のコンサルタントとは全然違う反応じゃないかと思います。
 
その反面、戸田先生は私になかった
ビジネス思考の基礎みたいなものはとてもハッキリ指示されました。
 
 
例えばベビークラスの継続率がそうです。
 
過去の実績からベビークラスの継続率低いから
たくさん集客していかないとダメだと勝手に思い込んでいた私。
 
 
何も手を打たずに、いつも新規集客で頭が一杯の状態を
スパッと指摘されました。
 
自分では自覚できていなかった事です。
 
「自分の常識を疑う」
 
これは私1人ではなかなかできない事でした。
 
目から鱗が落ちました。
 
 
その継続率を上げるための対処法も
一緒に考えていただきました。
 
 
そして継続率100%で
6ヶ月の講座を終了できました。
 
 
この養成講座に来て、間違いなく行きたい未来に向かって
角度が変わったと思います。
 
戸田先生の講座に来て手に入れたモノの価値は
お金で換算できません。
 
自分のビジネスの自由。
考え方の自由。
収入の自由。
そして
思考の自由。
 
 
改めて
私の仕事は
自由に好きに決めていいんだと
思えました。
 
これがなんとも、
ワクワクするんです。
 
次のステージに向かって
また、スタート地点に立ったばかりです。
また、コツコツ頑張っていきます。
 
 
 
 
↑↑↑
 
いかがですか?
 
こちらの先生は継続率を上げて、売上げアップを達成されました。
 
しかも100%の継続率です。
 
もちろん、凄いのは僕じゃなくて、谷口先生なのですが(笑)、
いやそれにしても100%は凄いです。
 
 
集客にだけ意識がいっていると、こうはならないでしょう。
 
トークを変えたことで、達成できた売上げアップですね。
 
 
こんなふうに、趣味起業養成講座では、
 
単純に売上げアップのノウハウを伝えるだけではなく、
 
あなたの場合だと、どこを改善すればいいのか、を一緒に見つけて、
 
そしてあなたの場合だと、どんな対処法をやると成果が出やすくなるのか、
も、一緒に考えていきます。
 
つまり、あなたの弱点がわかる、
最適な改善の方法がわかる、
自分では気づかなかったやり方で、成果へと進んでいける。
 
それが趣味起業養成講座です。
 
その養成講座は10月スタートの29期、1月スタートの30期を最後に幕を下ろします。
 
 
1クラス3名までですので、今すぐ詳細をご確認くださいね。
 
月数十万円から100万円、200万円という成果を出してくださっている方が
続々と巣立ってくださっています。
 
趣味起業でしっかりと成果を出したいと考えておられるなら、
29期と30期で終わってしまう「趣味起業養成講座」をご検討くださいね!
 
 
 
 
いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。
 
やる人やらない人、できる人できない人、
うまくいく人いかない人
 
このマルとバツの違いってわかりますか?
 
どんな人が、やって、できて、うまくいって、
どんな人が、やらず、できず、うまくいかないのか。
 
あなたはどちらですか?
 
 
やる人?やらない人?
できる人?できない人?
うまくいく人?うまくいかない人?
 
実はこれって、
本人の心の中に答えがあるのです。
 
できると思っている人はやるしできるしうまくいきます。
無理と思っている人は全部無理になります。
 
そしてもうひとつ。
 
結果がうまくいかなくても、うまくいったと思える思考が大切です。
 
どういうことかというと、
 
「新商品作った、売った、でも思ったほど売れなかった!」
といういときに
 
「がびーん、やっぱり私なんてまだまだ・・・」と思うのではなく
 
「なるほど!これは売れないとわかったぞ!次はもっと違う角度の商品を!」とか
 
「なるほど!これはアプローチがだめだったのか?どういう流れだと売れただろう?」とか
 
とにかく
「売れなかったことによる収穫」にフォーカスして、
 
「成長できたから、結果オーライ!うまくいった!」と考えれば、
 
一見うまくいかなかったことも、うまくいったことになります。
 
つまり、目の前の出来事や身の回りの環境の
 
良い面と悪い面のどっちを見るかで
答えが違ってくるということです。
 
で、本当にうまくいく人は、この思考がうまい人なのです。
 
はい、ここで
 
「わー、私はできてないからダメだわー」じゃないですよ??
 
「なるほど!できていない私に気づけた!私凄い!じゃあ次からそうしよう!」
 
です(笑)。
 
そう考えると、良いも悪いも、全部自分で決めているのだと気付けるはずです。
 
田舎に住んでいるから不利?
田舎に住んでいるからこそできるサービスは?
 
後者で考えると、どんな環境でも勝ち抜く知恵がつきます。
都会で恵まれてビジネスしている人より強くなれます。
 
資金がないから無理?
小資金でできることは?
ゼロから資金を生み出すには?
 
潤沢な資金を持ってビジネスしている人より
知恵と工夫のレベルが上がります。
 
ほら!!いいことばかりじゃないですか!!
 
なんだ、僕もあなたも、実は素敵な環境で、
素敵なビジネスができる状態なのです。
 
 
もちろんビジネス以外も全部そうです。
 
人間関係も、
お金の話も、
体調の話も。
 
 
あとね、あなたが幸せかどうかを決めるのも他人ではなく
あなた自身です。
 
今日のfacebookライブでもお話させていただきましたが、
 
誰かが怪我をして1ヶ月入院して、そのせいで
会社をクビになったとして、
 
周りの人はそれを見て「かわいそうに」と思うかもしれませんが
 
でも本人はもしかしたら
「辞めたかった会社を辞めることができて、
怪我が治ったらいよいよ新しい自分の人生の幕開けだ!」と
思っているかもしれません。
 
 
そう、幸せかどうかを決めるのも、ほかの誰でもない、自分自身なのです。
 
 
 
というような話も含めて、
 
いろんな角度で励ましや
ほっこりや、勇気や、楽しさを
 
わかりやすい4コマのイラストでお届けしているのが
 
戸田が描いている絵本の最新刊
「さぼてんねこのさぼにゃん〜しあわせスパイラルに巻き込む本〜」です。
 
 
Amazonでの予約が始まっています。
 
 
 
そもそもさぼにゃんって、どういうもの?
 
 
 
~追伸~
 
もうやめます。
 
 
趣味起業で一番ガッツリやっている、
マックス3名までの少人数制で、半年間のコンサルメニュー
「趣味起業養成講座」。
 
これまで13年以上の歴史がある講座です、
現在28期生さんが進行中なのですが、
 
次の10月開講29期と
来年1月開講の30期を持って、終了とすることに決めました。
 
新メニューはまだ考え中ですが、
ガッツリやるのは個別コンサルくらいになるかもしれません。
 
と、「追伸」でさらっとビッグニュースをお伝えしてみました(笑)。
 
もし、養成講座考えていたのに!という方がありましたら
29期か30期でご検討くださいね、
 
以降は開催が無くなりますので!(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

お待たせしました!
 
待ってなかった人も待ってたつもりで読んでください!
 
先日からお伝えしておりました、
「戸田流・読まれる&売れる文章講座」の詳細です。
 
「なかなか投稿できない!」
「文章が苦手」
「自分自身や商品のことが伝わってなさそう」
「商品案内文は苦手」
「投稿しても読まれてない!」
「反応が薄い」
そんなことで悩んでいるあなたが、
 
「いいね!が増えた」
「コメントが増えた!」
「商品ページへのアクセスが増えた!」
「商品が売れだした!」
「前より売れるようになった!」
「苦手意識が消えた!」
となっていただけるよう、
 
たった1日で文章の上達を目指すのがこの講座です。
 
早速ですが、以下の詳細をご覧くださいね。
 
〜戸田流・読まれる&売れる文章講座:詳細〜
 
<日程>
・8月30日(火)10:00〜12:30
 このタイミングで文章を上達させて、
 人々の秋からの購買欲増加に備えましょう!(笑)
 ★日程が合わない方にはアーカイブ視聴もあります。
 
<会場>
・オンライン(zoomを使います)
どこからでも、ネット環境さえあれば気軽に参加できます。
顔出し無し&音声もミュートでの参加もOK!
子育て中でもへっちゃらです。
 
<内容>
1)なんと事前に
「こんな商品があったとします、この商品に話をつなぐSNS投稿文と
 商品そのものの案内文(告知文)を書いてみてください」
という宿題をお出しします。
(書くか書かないかは自由です)
 
2)当日、その文章を添削しつつ(時間の都合上、全員分は添削できませんのでご了承ください)
以下の内容をお伝えします
 
・開かれるタイトルの付け方
・読まれる本文の書き出し
・共感を呼ぶ表現
・欲しがられる伝え方
・商品案内への流れの作り方
・効果的なお客様の声の載せ方
 
など。
※内容は変更になる場合があります。
 
<参加費>
・税込み5500円(銀行振込またはクレジット決済)
 
<定員>
・20名
 
「もっと文章をうまくなりたい」
「読まれる文章の秘密を知りたい」
「商品が売れる文章を書きたい」
 
と思っているあなたはぜひ、ご参加くださいね。