【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

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【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

ギリギリのご案内でごめんなさい!!

 

本日(6月23日)14時から15時頃まで、趣味起業EXPOオンラインの模擬会場を開放します。
 
出店予定の方も、未定の方も自由に出入りして、模擬会場をうろついてみてください。
 
戸田もおりますので、気軽に話しかけてくださいね。
 
 
 
アカウント作らなくても入れます。カメラとマイクは聞かれたら許可してください。
 
出店予定の方はアカウントを作ってくださったほうがいいです。
 
宜しくお願い致します(^^)
 
また別日も開催しますね!
 
 

 

 

戸田の近著

 

いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

ブログはオワコンとかいう人がいますが、全然終わっていませんね。

 

ブログだろうが、どんなSNSだろうが、すべて同じです。

 

1)信頼できるプロフィールを書く、

 

2)集客につながる投稿をする、

 

3)フォロワーを増やす、

 

4)コメントやDMでコミュニケーションを取る、

 

基本的にはこれらを繰り返せばきちんと集客できる媒体に育ちます。

みんな、これをやらないから(やり方を知らないから)、集客できるようになる前にくじけるのです。

 

一番多いのは「フォロワーを増やす」をサボる人です。

 

ここをきちんとやらないと、他のところを全部頑張っても、無駄になります。

 

だって、何も見てもらえないわけですので。フォロワーが少ないと。

 

しかし改めて書き出してみると、たった4つなんですね、集客できる媒体に育てるコツって。

 

あ、もちろん集客力がついてくるのと平行して、

 

1)どんな商品をリリースするか

 

2)いくらで売るか

 

3)いかにリピーターを増やすか

 

といった要素も必要になってきて、どこまでいっても終わりはないのですけどね(笑)。

 

でも、こういう項目があることを理解しておくだけで、ブログやSNSの使い方も変わってきますよね?

ただ漫然と投稿するのではなく、常に「どう見せると集客につながるか」を考える必要があるということです。

 

もし、「そんなこと言っても、じゃあ私はまず何をやれば?」とか

 

「やることはわかっているけど、フォロワーが増えないんです」とか

 

「そもそも集客につながる投稿、というのがよくわからない」と、あなたが感じているのでしたら、

 

無料のオンライン趣味起業勉強会で、遠慮なく相談してくださいね、

お好きな日程でご参加ください。

 

お待ちしています(^^)

 

 

 

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戸田の近著

 

いつもありがとうございます、趣味を生かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

ようやく今の緊急事態宣言も出口が見えてきた感じですが、それでもまだ蔓延防止措置とやらで、出かけるのにも気を使う状況ですね。

 

出かける機会が少ないと、なかなか「体験」のインプットが減ってしまって、趣味起業的思考回路も停滞しがちになります。

 

人と会う、話す、ということはもちろん、駅の雑踏、交通手段の利用、電光掲示板、レストラン、などなど、実はさまざまなインプットから人は成長することができています。

 

なので、趣味起業を成長させるのもやっぱりインプットが重要な役割を果たすのですね。

 

とは言え、出かけることが少ないこの機会であっても、買い物には出かけますよね。

 

そして買い物は、ビジネス的インプットの大チャンスの場でもあるのです。

 

先日、とあるお店で見たこのPOP。なかなかユニークで面白いなと思いました。

image

 

塩レモンおかき・・・・普通だとよほどのレモン好きか、おかき好きか、変わったもの好きか、そんな人しか手に取らなさそうな感じがしますが(笑)

 

このPOPひとつで思わず「え・・・買ってみようかな」と思わせるから凄いです。

 

しかも2つ買って帰ろうかなとまで思ってしまいますよね。

 

ちょっと前には、パン屋さんでこういうPOPも見つけました。

 

image

 

売れ筋No1でも、売れ行きNo1でもなく

 

「売れすぎNo1」です。

 

めっちゃ売れてるのか!と思っちゃいますよね(笑)。

 

表現ひとつで印象が変わる例です。

 

こんなふうに、買い物に行くだけでも

 

POPをチェック!

 

店員さんの対応をチェック!

 

ほかのお客様の動向をチェック!

 

なぜそのお店は流行っているのか、流行っていないのか、もチェック!

 

というアンテナを張るだけで相当なインプットが可能になります。

 

そしてそのインプットで得た情報、知識、体験を、趣味起業に活かすのです。

 

何事でもそうですけど、ただただ漫然と過ごしていると本当に損をします。

 

常に「それはなぜなのか」とか「どうすればこれができるか」など、考えて動くのが理想ですね。

 

アンテナ、張りまくってくださいね!

 

 

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戸田の近著

 

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

この月曜日と火曜日、連続してクラブハウスで趣味起業ルームを開催しました。

 

月曜日は「売れる文章術」と題して、ゲストにインナーブランディングのおだじまみえさんを迎え、そもそも文章を書くために必要なことの話で盛り上がり、

 

 

そして火曜日は、潜在数秘術の風灯さんを迎え、「診断して欲しい人は挙手して!」で、次々診断してもらうという無茶振りで盛り上がりました(笑)。

 

 

あ、クラブハウスという新しいSNSに対して、賛否両論の意見があるようですが、最初は何でも体験してみたほうがいいですよ、何もする前から食わず嫌いで判断すると本気で損をしますから。

 

ちなみに戸田はクラブハウスで、世界で活躍する音楽家の方と知り合ったり、有名ナレーターさんと知り合ったり、ベストセラー作家や漫画家さんと知り合ったりと、これまでにない出会いを経験しています。

 

もちろん、仕事も増えました。ありがたいことです。

 

何が言いたいかというと、次回の6月22日21時からのクラブハウス、趣味起業ルームも絶対面白い、しかもタダで話が聞けるのですから、無理してでも聴きに来てくださいね、という話です(笑)。

↓↓↓

 

image

特にハンドメイド系の方はぜひ。

 

あ、クラブハウスはログが残りません。一切が生放送ですので、お気をつけください(^^)

6月22日21時、クラブハウスでお待ちしています。

 

 

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戸田の近著

 

 

いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

 

今日は嫁さんと少し出かけて、お気に入りのカフェで今後の計画を立ててきました。

image

 

普段は自宅で仕事をすることが多いのですが、基本的にどこにいても仕事ができるので、たまにこうしてカフェにいくと、妙にはかどっていいですよね(^^)

 

嫁さんとはお互いに仕事全般の話をして、それぞれにアドバイスの仕合をしました。

 

二人は似ているようで違う仕事をしているのですが、こうして話し合えるのはありがたい限りです。

 

これで今後の流れの再確認ができましたし、気合も入れ直して(笑)楽しく頑張れますね。

 

コロナ禍で思ったように動けない人も多いと思いますが、できるだけ人と話して(たとえオンラインでも)、そして時にはカフェなどで気分転換して、より楽しい道を開いていきましょうね!

 

最後に我が家の猫の謎のポーズでもご覧ください(笑)。

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