イントロ出しのコツ。
「ジャズらしい」このフレーズで決める!
(2020/10/27改訂)
歌伴シリーズ過去記事は下にリンクあります。
「歌伴オンライン講座2020」
ぜひお申し込み下さい↓↓↓
「#4から始まるチェンジ」
ですっ!!
これから申し上げるコード進行。
これは、全てのキー(エニーキー)で弾けるようにして欲しいヤツ代表。
イントロに使える、使えまくる非常に重宝する進行です!!
Cキーとして。
F#m7b5 Fm7 Em7 Ebdim Dm7 G7 C G7
(18-1)
これを一小節ずつでも
2拍ずつでも(18-2)
テンポに応じて、かな。
一小節ずつの場合、何度も言ってきたように、最後の二小節は
をぶち込んで行くと、スムーズです。
ポイントは、ベースラインが#4から半音ずつ下がっていくという事。
コードのバリエーションは色々あります。
冒頭7thにして、つぎも7thにしたり
つまり
F#7 F7
EbdimのかわりEb7にしたり
G7のかわりにDb7やDbM7にしたり。
あと、小節頭にコード打ってブレイクにして、ラインのアドリブしたり(バンドっぽい)。
(18-3)
このフレーズはエンディングにも使える。
だから、エニーキーで、覚えて欲しいのです。これ進行そのものが、非常に「ジャズらしい」のです!
ピアニスト/作曲家 保坂修平
♪ → プロフィール
♪ → Youtubeチャンネル
♪ → CD
♪ → ピアノ・レパートリー
♪ → 歌の伴奏講座
ほぼ毎日ツイキャスでピアノ弾いておしゃべり。楽しいからぜひのぞいてね!!↓
https://twitcasting.tv/shuhei_piano