ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    

小学一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事

ネットで調べたら
碁石は、マグネット、ボタン、オセロの石
碁盤は、磁力有か無のボード、布、紙

を使っている人が多かったです



今回、碁石はおはじき、碁盤は厚紙にしました!


ダイソーで、おはじき×3と白シールを購入

440円でできました✨



おはじきは、確か1袋30個はあったと思います


今回作るのは9路盤


碁石は80個いるため、3袋購入



ボード台は、画用紙の裏の厚紙を使用

白シールの一部はマジックで黒く塗りつぶしました
線は、2.5センチ間隔

碁石を入れているのは、100均のタッパ(家にあったもの)





囲碁は、無料のブラウザでぷよ碁をやっていましたが、アナログでもやりたくなりました



 

エポック社(EPOCH) ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁DX20 STマーク認証 4歳以上 おもちゃ ゲーム プレイ人数:1~4人 EPOCH

 

最初からコレ買えば良かった…うーん


約2000円で将棋、オセロ、囲碁までできる






過去手作りしたボードゲーム

  • かたろーぐ
  • どうぶつしょうぎ



購入したボードゲーム

  • ブロックス
  • キャプテン・リノ
  • 将棋



 

 


 





今1番使っているのが、どうぶつしょうぎ


その次が、キャプテン・リノ


ブロックスは一時期しょっちゅうやっていたけど、今はどうぶつしょうぎになってしまいました


かたろーぐは半年に1回、イベント的に使えればいい感じ




1番使っていないのが将棋…汗


今は囲碁のほうが楽しくて



ボードゲームは5・6歳からが、断然楽しくなりました!




********

昨日は、豚バラキムチ丼スプーンフォーク





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you