ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    


小学一年生息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事



毎日、宿題や折り紙、LaQなどして(私も)、おやつ作って、子どもの相手しながら夕飯作って

なんか、私が大変滝汗


昨日は、めずらしく学校の話をしなかった息子

楽しくなかったのかしら…キョロキョロ


登校しぶりはないけど、4月から始めた水泳は早くも「疲れたから、休みたい」と言ってきた

休まず連れて行ったところ、先生に褒められてちょっとやる気になったっぽいです


ピアノも子どもが習いたいと言っているけど

今はそんなに言ってこないし

私にピアノへの熱量がないので、動いていません…💦

でも習い事か、もしくは公園で一緒に遊んでくれる友達は作りたい

そうじゃないと、私がヘビーだ



****

保護者会で気をつけたこと

  1. 事前に情報を得る
  2. 話す時は、笑顔で明るいトーン
  3. 身だしなみを整える





1.事前に情報を得る


初めての小学校入学。そして、保護者会目

少し緊張と憂鬱でしたがガーン

事前に知り合いのママから様子を聞くことができ、楽に挑めました


未知の世界に足を踏み入れるとき、事前情報があるかないかって、心持ちが違いますよね…


私はネットでも調べるし、友達にも聞きまくります(笑)

様子がわかると、心の負担が減るのでおすすめです花




2.話す時は、笑顔で明るいトーン


自己紹介があると聞いて、ネットで調べましたキョロキョロ


自己紹介では、


「何を話すかより、どんな表情、トーンで話すかが大事」


メラビアンの法則

言語:7%、聴覚:38%、視覚:55%

※言語7%って、言葉は、ほぼ印象がない!!見た目が1番



と書かれていて


とりあえず笑顔で、明るいトーンで!



自己紹介は、子どもが普段している遊びや好きなこと、一人っ子だから今回初の小学校であることなどを話す準備はしました


実際は

「◯◯(子どもの名前)の母です。よろしくお願いします。」


だけでしたひらめき電球



振り返ってみると


30人程いるので、何を話されたか、名前すら覚えるのは困難汗うさぎ



そんな中、印象に残った方は、明るい方、暗い方(おそらく緊張で)、化粧や服が派手目な方でした



そこで、好印象だったのは、笑顔で明るい方


メラビアンの法則の通りひらめき電球





3.身だしなみを整える


保護者会の服装は、ユニクロのニット、明るいグレーのパンツ、パールのネックレス


座っているので、髪と上半身だけ整えておけばいい(←パンツにシワが入っていたのでアイロンがけした人汗


校内に入り、基本座り姿勢


鞄や靴より、スリッパの方が見られる可能性が高い


ニットの毛玉取りは、やっといて正解でした笑


密集して座るので、距離が近いですあせる






****


パールのネックレスはこちらを購入(数年前4,980円)

 


デパートで本物を見に行って試着しましたが、私はこれで充分!


質が出るのは、留め具(私見)


留め具だけこだわれば、安くは見えません(本物と見比べるとやはり違うけど)



2,500円のものもありますひらめき電球


 


セットで使ったことはなく、ネックレスは普段の服をちょっとキレイめにしたい時に使い、イヤリングは普段使い



杉山律子さんのように、パールのネックレスを普段使い出来る人になりたい…流れ星


パールのネックレスは、この本きっかけに買いました

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Spring-Summer

 

 

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter


 

クローゼットは3色でいい

 





余談ですが、会社では“できる”と思われた者勝ちだなと本当に思います…

 

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 


夫は、会社では仕事ができるとなっているのに、家事は何回やらせても要領を得ない…(忘れ物もミスも多い)



この方のブログを見て、納得しました

(勝手に拝借して失礼しますお願い



やっぱりそういうことか。残念だ…汗





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you