ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


2日前、食洗機を稼働させたら、ずっと給水と排水を繰り返し、一向に洗ってくれず


色々コースを変えてみてもムリ


壊れました泣くうさぎ




この食洗機は、2014年に5万で購入

本体だけみると約4万!


**********

  • パナソニック NP-TM6-W(ホワイト)42,332円 
  • スーパーモーターレンチMF230  1,445円
  • Panasonic食洗機用分岐栓  4,836円
  • 給水ホース2m1,920円
  • 延長用排水ホース1m915円

計51,458円 

全てネット購入


**********



転勤族なので、4回設置移動もしています。

(自分たちで設置と取り外しを行う)



約10年間、毎日欠かさず使い、1日2回回していたので、もう元は取れているひらめき電球



こんなに頑張ってくれて、ありがとうお願い






夫は、「すぐに新しいのを買おう」


と言ったけど…昨日、工夫して皿洗いをしたら


負担がなかった


  • ワンプレート盛りで、汚れ物を少なく
  • 都度洗い
  • 食器を水につける
  • 水を張ったボウルですすぎ



むしろ、食洗機があるせいで


シンクに食器がある時間が長くて(ある程度溜まってから食洗機を回す)


それが、ストレスだった



ほかにも、

  • 細かい汚れが取れないものも食洗機で済ます(夫と私)
  • 器をいっぱい使う(夫)
  • 朝食時に出た5,6点の食器でも、食洗機を回す(夫)
  • 予洗いをしない(カレーや油物を拭き取らない、フライ返しやトングの汚れを水につけない)(夫)


これらに疑問があってもやもや

(あっ、ほぼ夫への不満だわひらめき



食洗機が壊れたおかげで、「見直そう!」

と思えましたひらめき電球



昔ほど食洗機は必須ではないけど、やっぱりあった方が良い


買い直したら、今回の気づきを反映したい




食洗機があると助かるケース

  1. 洗い物が多い時
  2. 手が荒れる冬(ビニル手袋すれば解決?)
  3. 疲れている時


とくに、疲れている人は、これで心の平穏を保てると思う。。



食洗機は高いと思われているけど


10年で5万。1年で5千円。1ヶ月416円。


意外と安い。



あと、設置場所がない!とよく聞くけど、


結局5つの家の、どの部屋にも設置できました!(45㎡の家にも使えた)


(引っ越しが多い我が家は、型が違う分岐栓(高い)を買うのが痛手だったけど…)





後継機?を調べてみたら、75,000円


やっぱり高くなっていますね。

10年経っているからこんなものか。。?

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 食洗機 ホワイト NP-TA4-W

 

NP-TA4-Wが数年前発売


食器容量は40点だから、前回の42点とそう変わらないことは調べ済み


もうちょっと考えてみますうーん









最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you