ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


今日、『生存者バイアス』についての記事を目にして、勉強になった話。



生存者バイアスとは


失敗したことを見ずに成功したことのみを基準に判断してしまい


不完全で歪んだ結果を導き出してしまう認識や思考の偏りのこと




子ども新聞には、『悪い評価ほど目立つ』という書き出しで、興味深かったです。




ネットのサイトでも、いい評価が多いと買うことが多いですよね。


以前触れたのですが、


私は、ネットショッピングで高評価で口コミ件数が多くても、失敗したことがあるし、


口コミのいい歯医者でも失敗したことがあります。



まさしく『生存者バイアス』が働いた状態で選択し、失敗



これとは違うのですが、(バイアス繋がりで)


先日、夫と『正常性バイアス』について話したところ。



避難の妨げになる『正常性バイアス・同調性バイアス』



今回の『生存者バイアス』も



知っているだけで、結果は変わる。


と思ったのでしたひらめき電球






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you