ご訪問ありがとうございます

いいね、フォロー嬉しいですハート


    


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事

2日前晴れたと思ったら、また雨&強風

春って、乱れますね〜💦



さて先日、(前回から4ヶ月経過したので)歯の定期検診に行ったお話です。



  内容

  1. 歯垢・歯石除去(スケーリング)
  2. クリーニング(ポリッシング)
  3. 前歯のカメラ撮影

※時間は30分、2,620円

※レントゲンは前回から6か月以上経つと撮影しますが、今回は未満なのでなし。でも、年1回はやった方がいいらしい



  明細

  1. 再診料60点
  2. 医学管理費180点(歯科疾患管理料と歯科衛生士実地指導料)
  3. 検査200点
  4. 処置132点(内容の2と3)


3は、本来なら歯周ポケットの検査をやるらしいけどやっていない。でも歯石除去などやるなら取られる費用らしいです。


2は、歯科治療計画書を貰えるらしいのですが、もらっておらず、歯科衛生士からの指導も受けていない。


何の費用だろう…?


1800円の3割なので600円ですが、今度聞いてみようと思いますキョロキョロ



結局、虫歯は見た目では分からないので、行く意味あるのかなぁ?と思うのですが…


定期的に行くことで、甘いものは控えようとか、丁寧なブラッシングになる。


それだけでも、行く意義があるかなと最近は思います


****


コンビニより多くなった歯医者は生き残りをかけ、大変です(昔に比べて歯の大学も格段に増え、卒業後開業しても患者の奪い合い)


現状、日本の保険制度に問題があって、削らないとお金にならないしくみ。。。


(数百円の不正請求くらいならいいけど、永久歯を金目当てで削られるのはイヤだ!)


私が去年行った歯医者は、その日に削るといって他の選択肢は与えてもらえず、削られました。(優しい感じで、嫌な印象なし)


今なら断って、別の歯医者に事情を説明し、セカンドオピニオンしたと思います。


「他の歯もいくつか小さな虫歯がある」と言われたのに、


別の歯医者に見てもらったところ、(レントゲンも撮りました)

「1つも虫歯はなくきれいです」

「ストレスなどで歯に痛みを感じるので、それではないでしょうか?」

と、言われましたポーン


ストレスは、数日後引っ越しを控えていたので思い当りました。



あのまま、あの歯医者に通ったら、数年かけて削られていったと思います。本当に怖いです不安

(一度削るとそこから虫歯が進行しやすいので、今は軽い虫歯は削りません)


そこの歯科医師は、低姿勢で、説明も丁寧で、今思うと患者さんとのコミュニケーションが大事だと熟知している様子…


受付の人はとても感じが良くて、衛生士さんやスタッフの方も美人揃いで、20代30代の男性の患者さんが多かったです。(スタッフ選びも抜かりない)



きっと何も知らない患者さんは、時間をかけてあの歯科医師にどんどん削られるんだろうなと思うと、いたたまれません…

(Googleの口コミ評価も良く、口コミにも力を入れています…私もそれにひっかかりました汗



みなさんも気を付けてくださいあせる



****


最近、ダイソーで300円で買ったウンベラータハート
現在の高さは、土から10センチ(床からは20センチ)

ウンベラータは、成長速度が速い高木なので、育てるのが楽しみですピンク音符




初めて買ったOKストアのデニッシュ食パン(5枚入り)とっても美味しかったです✨

また買います!!






最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you