ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


今日はとても暖かい☘️

最近、通園途中にある沈丁花(ジンチョウゲ)の花の香りを楽しむのが、日課です。

※クチナシ、キンモクセイとともに三大芳香花の1つ

子どもを誘って、毎朝嗅いでいます。
いい香り〜


まだ咲いていないけど、近所にある蝋梅の花もとてもいい匂いなので、楽しみピンク音符


去年は、公園にあるラベンダーやローズマリーの匂いの嗅ぎ分けを、子どもにさせていました。

よく考えたら、子どもとこうやって通園する時間はもうなくなるんですよね…。(寂しいどころか嬉しい😂)

冬から始まった縄跳び。

毎朝縄跳びをしていると、それなりに上達してきました。

公園を通って園に行くので、木登りもよくして、園に行く前から服が汚れます😅


子どもはとにかく歩かせた方がいいと聞いて、3歳から毎朝散歩をしていました。

(ママ友は、年齢×1kmだと言っていました💦私は子どもをよく歩かせていた方だとは思いますが、意識したのは3歳から)


最近知ったのですが、イヌマキの葉で手裏剣が作れる!



イスノキの虫こぶで、笛が吹ける。


こういう知識があると散歩も楽しくなると思います。


手裏剣を作ったら、「ママ、すごい」ってなって、ママの株が上がりました(笑)



参考にした本

 

おもしろ樹木図鑑 びっくり! ヘンテコ! 不思議!

 


くさぶえは、かがくのとも4月号「くさぶえあそび」を読んで、今度やりたいなぁと思っています!


***


最近つくった、テンションの上がる朝食音符


超熟12枚入りサンドイッチ用食パンが、めちゃくちゃしっとりしていて、感動✨


ココアパウダー入りのホットケーキ

ホイップクリームがあるだけで豪華になるので、たまに買います。



鮭いり玄米おにぎり


余ったワンタンでピザ

ソースは直接ケチャップとマヨをかけてスプーンで塗り拡げました。


ワンタンは薄いので、ヘニョヘニョ。

折って食べます。



***


朝学習も、朝の習慣として地味に続けています。


20マス計算を3回から、100マス計算に移行しました。


子どもがイマイチ楽しそうでなかったので、途中さくらんぼ計算をしてみたり、そろばんをやってみたり…。


そろばんは、昔私が習っていたので、実家から送ってもらいました。懐かしい。



私は、そろばんは楽しくやっていて、1級を取ったのと、一緒に通っていた友達がやめたので、やめました。


私はそろばんやピアノをやっていたけど、とくにそれのおかげで!!みたいなことは、残念ながらなくて…😂


手先が器用だったり、数学が好きなのは、そのせいと言われればそうなのか?な…


それがきっかけで、すごく伸びたっていう人もいるので、その人(子ども)にもよるんだろうなと思います☘️



でも、自分のことを振り返ると

社会と感想文が苦手だったんですよね…

(子ども部屋に各1台テレビが設置され、本を読む習慣がない家庭で育っていたため、ニュースなんて観たことがない汗


小さい時にそういうことに触れてこなかったり、意見をいう習慣がなかったりもあると思うので、


こどもには、色々日常生活で触れるようにしたいなと思っているところ…





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you