ご訪問ありがとうございます


いいね、フォロー嬉しいですハート


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事



昨日の朝、5時前に起きた子どもが、一人でYouTubeを観た結果…


約束の30分を超えて鑑賞。


消す頃には、頭がぼーっとしている感じで、いつもの朝学習への切り替えができず、不機嫌モードに突入。。。


朝ご飯の時間もずっと不機嫌。


子どもに振り回され、最悪の朝の始まりとなりました😓


(ひとりでYouTubeを観させた大人が悪いんだけどね。起きられなかった不安




家の中で誰か一人でも不機嫌な人がいると、迷惑もやもや



友達が「不機嫌は公害だ」

(その友達の母親がいつも不機嫌だったらしい。)

と言っていたのを思い出す。


本当にその通りで、周りの人も嫌な気持ちになる。



対策

(2/29の朝日小学生新聞で確認し、追記▼)

機嫌が悪いより、良いとどうなるか30個くらい挙げて、紙に書き出す。(週1、家族で)


子どもの頃から「ごきげん」に価値があると分かれば、脳の中に記憶され、大人になっても気持ちを切り替えられる。



****


ひな祭りといえば、ひなあられ。


息子が「食べたことがないから食べたい」と言ってきたので、買いました。





これなら…

ヒロさんのブログを見ていたので、「家で手作りすれば良かった〜!」


と夫に言ったら、


夫「ポン菓子は、特殊な圧力をかける機械がいるから、それはやめようほんわか


と…


だれが、ポン菓子から手作りするねん真顔


(ポン菓子を買って、糖衣かけだけをやるつもりだった。)


その発想はなかったので、夫の発言が面白かった(笑)


****


今年はうるう年でしたね。


2/29に、免許センターのシステムエラーがありニュースになっていました。


原因は、うるう年のせいというのを聞き、元SEとして勝手に色々憶測…。



「SEは感謝されない仕事。システムは正常に動いて当たり前。できなかったら怒られる」

と、これまた同期が言っていたのを思い出す。



うるう年関連絵本


カエサルくんとカレンダー (福音館の科学シリーズ)

 息子はあまり理解できていなさそうでしたが、大人にとっては、いい教養が身につき読んで良かった本。



 

うるうのもり [ 小林 賢太郎 ]

 まだ読んでいないけど、こちらも評価が高かった絵本で、図書館で予約しています!



今朝は折り紙からスタート。

機嫌が良くて何より✨





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you