ご訪問ありがとうございます。


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事


最近、トイレ清掃チェックリストを作成した。



何回も口頭で言うのと、リストを作るのは、どちらが大変なんだろう…。


作る前はそう思っていたけど、作ってしまえば簡単!あとはチェックするだけ


見える化すると相手にもタスクを分かってもらえるし、頼む時も何するか言わなくていいし、子どもにも使える





私がリストを作っていたら、息子も横で飼育チェックリストを作りだした。



結局、子どもが小さいうちは、親(私)がペットの世話をするはめになる。


先日、水カマキリを買いたい!という息子に、ほかの虫の世話ができてないからダメだと言ったので、ここで実績を積んで飼うつもりなのだろうか…汗



*********


今週の作り置き
  • 野沢菜のお浸し
  • 大根葉のふりかけ
  • 白菜と大根の浅漬け
  • マヨなしポテトサラダ(塩、オリーブオイル、ヨーグルト)

初めて買った野沢菜60円

これって生のまま漬けるレシピだったんだけど、なんかゴワゴワして思った食感と違った。

失敗したような…💦またチャレンジしよー




お正月から見直した蒟蒻料理(写真の真ん中上)私は好きだけど、子どもは食べず汗うさぎ

メインを焼くだけで、あとは作り置きでしのぐ

今回作り置きに一切タンパク質が入っていない💦

子どもが春雨を食べたいって言ったので、チャプチェを作ってみました。
ブロッコリーにごまがついたのを見て「ショウリョウバッタみたい」と難癖をつけ、食べませんでしたキメてる
春雨はぬるま湯で5分戻し、具は、牛豚ミンチ、ブロッコリーの茎、人参、玉ねぎ。

味付けは、醤油、はちみつ、にんにく、ウスターソース。


今回の嬉しい発見は、業務スーパーの“冷凍の牛豚ミンチ”!

使いたい分だけ使えるし、ミンチ同士がバラバラになっているので、すごく使いやすかった。


リピ決定

その他、チャーハンやオムライスに何回か使いました!






最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you