ご訪問ありがとうございます。


年長息子・夫・私の3人

56㎡2LDK賃貸マンション暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー



前回の記事



体調不良の中、子どもにどうしても今からお菓子を作りたいと言われて、一緒に作ったクッキーです。

平日夜ごはんのあと…えーん最近、料理したがる


参考レシピ▼

純ココアは30gから20gに減らしたけど、それでも濃いめだった。



これを食べた息子と夫の感想


息子「しぶい」

※おそらく、ビターなほろ苦さのこと。表現間違っています


夫「水分全部持っていかれる」


味は美味しいみたいで、すごい勢いで半分食べてしまいました。飲み物必須。



白いのは砂糖の塊。砂糖は振るった方が良い泣き笑い



とにかく袋1つで作れるので、オススメです。


材料4つで袋1つ


2回目は砂糖をはちみつに置き換えて作りました。(はちみつは業務スーパーで1キロ600円くらい?)

実は、子どもに不評だったので、3回目は砂糖も入れることにしました。

3回目の分量

薄力粉100

純ココア10(次回15にしてみよう)

蜂蜜15

砂糖25(次回20にしたい)

サラダ油30

180℃で15分


型抜きなどせず、手で丸めて押しただけ。
甘さ控えめでさくほろ。美味しかったです!



ココアが美味しいので、翌朝はホットケーキミックスに入れて、バナナと焼きました。



ブロッコリーとベーコンのパスタ

先日冷凍したブロッコリーですが、ちゃんと美味しく食べられました!

これからは買ったらすぐ、“固茹で冷凍”しようと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Thank you