前書き【心霊現象って有るの?】夏だから、怖い体験談をいくつか | (ShowZoh)ショーゾーのブログ

(ShowZoh)ショーゾーのブログ

投稿テーマは主に3つ。
ご当地キャラ:ご当地キャラに関するもの。
写真:趣味の写真に関するもの。
考察:非科学的と言われている事に、科学的な根拠を考えてみる仮説。
<https://ameblo.jp/showzoh/entry-12841125446.html>

しばらく投稿してなかったから、久々に投稿。

何かネタは無いかと考えて、季節柄、怪談が良いかな、と思って、昔体験した怖い話を投稿しようと思います。

 

まずは、前置きとしての投稿。

 

  皆さんは、霊の存在や、心霊現象を信じますか?

 

 

世の中には、説明できない不思議な事が有りますよね。

【怖い体験談】心霊写真と金縛り

【怖くて切ない体験談】過労死した同僚

【怖い体験談】霊能力者?

【怖い体験談】霊的な存在を活かしているもの

 

現代の科学で説明できない事を「非科学的」と否定するのは簡単です。しかし、「科学的」な根拠というは、

  • これまでの長い歴史の中で、説明できない不思議な現象に気付いた人が、なぜそうなるのか、どんな原理が隠されているのか、それを解き明かそうという探求心が明らかにして来た法則の集大成。

なんです。

つまり、現代の科学で未だに解き明かされていない謎も、これから先、ひとつずつ明らかにされて、科学はもっと進歩していくはず。まだまだ発展途上。だから僕は、

  • 今分かっていない事を「有り得ない事」と否定するのは、決して科学的な態度では無い。

と思っています。

 

「地面が丸かったら、反対側の人は落ちちゃうじゃん」

その当時の科学では、地動説などナンセンスでした。

しかし、「万有引力」という法則に気付き、地球に「重力」というものが有って、反対側の人は落ちない(そもそも「下」っていうのが地球の中心に向かう方向)事が説明できるようになりましたよね?

 

これからも、「有り得ない」と思っていた不思議な現象に潜んでいる原理や法則が明らかになって、「科学的に説明」できるようになる事がたくさん有るんだろうと、楽しみに思っています。

 

さぁ、知的好奇心、探求心を持って「もし有るとしたら、それは何なのだろう?」と想像を膨らませてみたらどうでしょう?

頭を使うのは楽しいですよ!