原始力の探求 ピンホールの穴あけ 針の先のようす。 | 試してみました - STARTブログ

試してみました - STARTブログ

実際に手を触れ、試して、気づいたことなど。

 

さて、ピンホールカメラ、針穴関連の記事をすすめなければ。(^_^;

 

ピンホールの穴あけに使う針について、ですが、その後、さらに幾つか細い針を取り寄せたり、穴の状態を確認するための道具、としてルーペなどを揃えたりしつつ検討を続けています。

今回は、その針の先端の形状について、探求していきたいと思います。

顕微鏡を使うようになった。

拡大画像を使って詳しく説明しようとすると、やはりちゃんとした機材が必要になるなぁ…

撮影に対応した顕微鏡、デジカメを装着するためのマウントアダプターとか…

 

千円札を撮影してみた。野口英世の右の眼。

20倍時の見え方。

 

70倍時の見え方。

 

ルーペ用のスケール(0.1mm単位の目盛りつきが欲しかった)の上に、調べたい針を置く。

顕微鏡が高倍率のため、焦点の合う範囲が非常に狭く、目盛りと、針先端の両方にピントを合わせるのが難しい。顕微鏡撮影って、けっこう大変なんだなぁ…。

 

針の先端のようす。

0.2mm径の穴があくところは、先端から、わずか約0.5mmだった !

こんなにも短いのか、正直おどろいた。

 

0.3mm径の穴があくところは、先端から約1mm地点。う~む。

 


似たような針の比較

どれも違いがあまりない、ほとんど変わらない。

針の先端って、もっとシャープに細長くなっていると思い込んでいた。意外にずんぐりした形状だったんだな。

 


さらに違う針の先端のようすを、確認してみる。

やはり同じように

0.2mm径の穴があくところは、先端から約0.5mmのところだった。

 

ネット上で見かけた情報によると、「・針の先端から1mm刺した場合0.2mm前後の穴があく、・2mm刺すと0.3mm前後の穴があく、・3.5mm刺すと0.4mmの穴があく、」という報告をされている方がおられて、とても参考になったのですが、私が入手して試している最近の針は、同じメーカー製なんですが、どうも仕様が変わってきている(?)ようで、そこまで先が細くなかったです…。orz

 

※参考リンク
Vicのピンホール写真と自作ピンホールカメラ 針穴の作り方
http://vicsdiy.com/pinhole/home_made/pinhole.html



ダイソーの針の場合は

これも同じような感じ。
0.2mm径の穴があくところは、やはり先端から約0.5mmあたりだった。

 

穴あけのようす。0.02mm厚のステンレス板を使った。

 

1mmくらい差し込んでしまうと…

 

すぐに0.3mmを超えた径になってしまう。

 

3回目、ほんのわずかに先端が出るようにしてみたら、

だいたい0.2mmの径になった。

 

裏側のバリのようす。あけた直後は、大体こんな感じ。

 

紙やすり(#1200~#2000)を、指先で当てて…

何回かこすれば、バリがとれてキレイになる。

 

0.2mm径のピンホール。ようやく完成。

 

今回わかったこと。
●針の先端から1mm刺した場合、0.3mm前後の穴があく。
●針の先端から約0.5mm刺した場合、約0.2mmの穴があく。


※使用した針について
クロバー株式会社製の針「ブラックシリーズ」「超薄地用」等にてテスト
○ブラックシリーズ
https://www.clover.co.jp/seihin/patch_hari.html
○超薄地用 短針13
https://clover.co.jp/products/18043

 


日本針穴写真協会の「針穴写真マニュアル」によると、ピンホールの最適径は、
焦点距離30mm時 - 0.2mm径、
焦点距離50mm時 - 0.25mm径、
焦点距離70mm時 - 0.3mm径、
焦点距離100mm時 - 0.35mm径
焦点距離130mm時 - 0.40mm径
とされていました。

なので、今回のような針を使って(焦点距離の短いミラレス一眼用の)ピンホールをあける場合は、最大でも、針の先端から約1mm刺して0.3mm径の穴にする。可能なら約0.5mmだけ刺して、約0.2mm径の穴をあけるようにするのが良さそうです。

 

 

---------------------------------

※過去の関連記事一覧

 

2021-05-20
原始力の探求 続・ピンホール・専用ピンバイス。
https://ameblo.jp/shopustart/entry-12675615974.html

2021-05-10
原始力の探求 ピンホールの、専用ピンバイスだぁ!!
https://ameblo.jp/shopustart/entry-12673603393.html

2021-04-29
原始力の探求 ピンホール写真のマニュアルがあった。
https://ameblo.jp/shopustart/entry-12671437196.html


2021-04-26
原始力の探求 ピンホールの、そもそも径が知りたい。
https://ameblo.jp/shopustart/entry-12670672965.html

2021-04-22
原始力の探求 ピンホールカメラ遊び。
https://ameblo.jp/shopustart/entry-12670050172.html

2021-02-23
原始力の探求 E10型 電熱ペン先の温度実験
https://ameblo.jp/shopustart/entry-12658538665.html

2021-02-23
原始力の探求 E10型ライト工作 続き SWハンダ付けなど
https://ameblo.jp/shopustart/entry-12658523753.html

2021-02-01
原始力の探求 E10型AAA+AAA系 汎用ライト工作
https://ameblo.jp/shopustart/entry-12654022092.html