先週、子供たちのドイツのパスポートを申請した際、しつこくエキスプレスを薦めてきた威圧的な役所のおばさん。


エキスプレスは料金が上乗せされるから、マージンでも入るのか?と思うほど。


それか、その人の親切心。

パスポート持たずに夏休みどうするの?的な?


その圧に危うくエキスプレスにしかけたけど、そもそも現金が足りないし、多分日本のパスポートでも何とかなるやろ、と思ったので結局普通のパスポートを申請したその日の夜。


徐々に心配になってググる。

「ドイツ在住、シェンゲン、日帰り国境ごえ、ドイツのパスポートなし、等々」爆笑


出来れば体験談を読みたかったが、生の情報はなく、本当に日本のパスポートのみでいけるか心配増幅驚き


なので、在チェコ日本大使館と在オーストリア日本大使館にメール。


さすが、日本。

翌朝、すぐに返事が来たよ。にっこり


国境でパスポートコントロールはないので、日本のパスポートのみで大丈夫です。できればドイツの出生証明書もあればなお良しです。


とのこと電球

両方から同じような回答だったのも安心。

あー良かった!!



となると、せっかく申請したドイツのパスポートは、しばらく使い道なくなるけど、、、、

まぁ、いっか。




ただしオリンピック期間中、ドイツ、フランス間ではパスポート検査があるので、要注意注意

ニュースで言ってたよ物申す

フランスへの移民対策かな~??





 

 



 

 


 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 

⭐3回目。眼科の先生⭐ 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね