今日の午後、子供たちをピックアップして市役所へ。

引っ越したあとの住民票の届けは旦那がしたので、ここへ来るのは初めて。。。

初めての所は勝手がわからないから、いつも緊張するなぁ驚きダッシュ

↑案の定、建物間違えた。


目的は子供たちのドイツのパスポートを作るため。


いつも作ってた子供パスポートが今年の2月に期限が切れたけど、欧州含めしばらく海外へ行く予定はなかったので、放置してた。


というのも、この子供パスポート、今年から廃止アセアセになって、普通のパスポートにしなくちゃいけなくなったので。


もう少し放置してもいいし、欧州だけならパスポートより安いIDカードの申請、っていう案もあったんだけど、チェコすぐそこだし、私は行ってみたいので、パスポート申請することに。


予約はネットで。

持ってく必要書類として、2017年の書類があったので、印刷して記入したけど、何せ2017年版真顔

これでいいのかな?と一応市役所に問い合わせてみると、


•子供本人

•両親の承認書

•証明写真

•今までのパスポート


で良いとのこと。


....ほんまかぁ??事前に申請書とか記入しないの?と聞くと、いらない、という。


でも、念のため。

子供2人連れて、現場で記入とか大変なので、記入した古い書類と、出生証明書、日本のパスポートも持っていく。


結果、、

出生証明書が必要だった。ニコニコ


だけど、しょっぱなから威圧的なおばちゃんに対応され、速攻やる気がなくなった、メンタル弱々な私ネガティブ

挨拶もなく、何のご用?って。


2人のパスポート申請です、と告げると、じゃあ2人分予約しなくちゃダメよ。と言われる。それからため息の数々。。。そんなこと予約画面になかったし、備考欄に2人って書いたんですがね。無視ですか??



さらに、彼女の話し方なのかもしれないけど、次男がさわろうとしたペンにむかって、それは私のよっと猛スピードでペンを引っ込められたり。なんだかな、って。


今まで小さな町には2ヶ所住んだけど、小さいところほど対応良かったので、何だか残念。


そして、パスポートは6~8週間かかるとのこと。エキスプレスは値段が上がるけど、来週にはできると。。


まぁ、陸上なら最悪日本のパスポートだけでもいいし、急いでないし、と普通を頼んだ。


何回も聞かれたけどね。

本当にそれでいいの?夏休み旅行に行かないの?って。


うちら、ドイツ国内で十分なんで。。。にっこり

それに、飛行機乗るなら、もっと早くに申請に来てるし。


受け取りは夏休みが終わる頃なので意味があるのかないのか。でも、ま、日本やマレーシア行く時に必要だし電球


ちなみに有効期限は6年。

また6年後にこのやり取りがあるのか~ネガティブ


 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 

⭐3回目。眼科の先生⭐ 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね