8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 【8歳】実録!小学生男子の公園遊び

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ


おはようございますルンルン



今年も味噌作りが始まっています。

初回は小学校ママ友と作ったよスター



私が味噌作りをしていると話すと

意外と興味ある人が多くて

「やりたい!!爆笑」とノリノリで言ってくれて

準備もスムーズに進みましたルンルン



道の駅やら直売で買い込んでいた大豆を

水につけておく時間が好きラブ





煮て、アク取り。



良い香りキラキラ





みんなで混ぜます。

大人4人でやっても3時間くらいかかったな。

煮る時間がかかるキラキラ




oisixの味噌セットもおすすめキラキラ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


潰すのは早かったキラキラ



私も手伝いましたキラキラ

あちこちハイハイして色んなモノを

なぎ倒したよ爆笑



完成が楽しみキラキラ



今回の分量は


大豆3kg

麹2.4kg

塩1.5g 

完成12kg

1人あたり3kg


くらいかな??鉛筆鉛筆


完成が楽しみラブラブ