今シーズンも年末から

スキー場へたくさん通っていますおねがい


まだ雪が少ないね。


初滑りの日は夫が

息子&娘とA子の息子の3人

まとめてスキー場へ連れて行ってくれました。

5歳・6歳・7歳を1人でみるって…驚き

私には絶対無理笑

スキー板を運んで、履かせて…って滝汗



息子は、娘とA子息子がランチする時に

「まだ滑りたいから

1人でリフトに乗って滑ってくるわ!

言って、3回ほど1人で滑ったみたいです。


まだ滑りたい

1人で行ける

って思うんだ〜というところに成長を感じる。


夫も、息子が自立して動けるので

だいぶ楽になった、と。

今シーズンは娘の自立が目標でしたが

息子のおかげで、

娘も早々に滑れるようになりました。


▼5歳娘の滑り



年明けも夫が息子と娘を

友達とのスキーやナイターに

頻繁に連れて行ってくれて

かなり滑り込んでいたよ。


息子は4日間のスキースクールにも参加。

イトコと一緒に申し込み、

夫や義兄が交代で送迎してくれました。




最初、初めてさんクラスに振り分けられてしまったのを

送迎した夫がコーチにお願いして

クラス変更してもらったそうです。

大人数のスクールだから

最初は親が確認したほうがいいかも。

4日間カニさん歩きの練習をするクラスだったら

息子のストレスが爆発していたに違いない…泣き笑い



今シーズンからつなぎは卒業して

セパレートのスキーウェアです。

mont-bellが自分で着脱しやすくてよかったよ。






ヘルメットは必須。

帽子率が高かったけど、

絶対にヘルメットのほうがいいです。

スキー場ではぶつかる可能性もあるし、

ぶつけられる可能性もあるから。

衝突するリスクがあるから頭を守りたい。

特に息子のようなタイプにはね…!



4日間で検定も受け、

レッドのメダル認定を受けて帰ってきました。


シュテムターンのクラスだったようです。


「ターンの時には山側に重心をかけるんだよ」と

息子がきちんと説明して教えてくれたので

マグレ合格じゃなかった様子ひらめき


コーチの話を聞き、

習得して合格できたんだなと。


人の話や説明をちゃんと聞けるんだあ泣き笑い

成長を感じました。

(ソコ!?って思うかもしれないけど

家ではマジで人(親)の話を右から左で聞かないんです…

親の声が聞こえない装置でもついてんのかな

って思うくらい泣き笑い笑)



「スクールは途中でちょこちょこ止められて

上から下まで思い切り滑れないから嫌だ!

と初日にボヤいていましたが

4日間の滑り込みは最後には慣れて

とても楽しかったようです。


イトコとはクラスが分かれてしまったけど

同じクラスに仲良しのお友達を作って帰ってきました。

その子と気が合い、ランチもリフトも

ずっと一緒に過ごして楽しかった、と。

「また会いたい」と言われたけど下の名前しかわからず

学校も学年も知らない、とのこと(笑)

またいつかゲレンデで会えるよ(笑)


これまで親の教えで我流で滑っていたので

スクールで基礎が身につき、

基本のフォームが整ったことが

とてもよかったですラブラブ笑い




私も息子の様子を見たくて

次女を連れてゲレンデに顔を出しました。

夫が息子のレッスンを見学がてら娘と友達を連れて

滑りに行った日。


生後1ヶ月足らずでゲレンデデビュー(笑)

3人目は連れ回されるよねー笑い泣き



今シーズンは友達と滑る機会も多いです。

それだけみんな滑れるようになってきてるってことおねがい


お友達と滑りに行ってリフトに乗ったり

ロッジで休憩する楽しさもわかってきて、

それがスキーへ行くモチベーションにも

つながっている様子の子供たち。


行けば誰か知り合いに会うってくらい

地元密着のスキー場があることに感謝だねおねがい





スクールも頑張ったので、

次はニセコかルスツ、トマムあたりの

大きなゲレンデへ行こうと計画していますおねがい